2013年10月22日
セレガーラ製作進捗状況⑯
このタイトルのブログも足かけ5年以上、16件目となりました。
前回の予告の通り、ついに車体とシャシがドッキングしました!!!
まだ扉やガラスなど、ドッキング後に付ける部品が付いていない状態ですが、
まずは画像をご覧頂きましょう♪

かなり雰囲気が良く仕上がったかなと自己満足中ですw
失敗点はいっぱいあるんですけどね、形になって2台並べば多少紛れます。
しかし、またしても説明書の罠、といいますか、壁にブチ当たりました(汗
このキット、説明書通りに組み上げられるんでしょうか本当に??
ボディとシャシを固定するツメが結構深く入るようになっているんですが、
そのためにはシャシがかなりしなる造りになっていなければなりません。
ところが、車内パーツとシャシがガッチリ固定されるようになっており、
シャシが全くしなりません。これではシャシを固定出来ません。
それどころか、車内パーツがボディ内寸にギリギリ過ぎて、真っ直ぐ入らない箇所もあります。
ここで作業を止めて、2つの工程を仮定しました。
・ボディ内部に床下固定パーツを新設し、先に車内パーツを固定してからシャシを後から固定。
・ボディにあるシャシ固定爪を除去し、車内+シャシにボディを被せる。
1つめはバスコレのような構造です。バスコレは基本的には座席パーツはシャシに付けるものですが、
ボディでも必要以上に押し込まれない構造になっており、そういう固定用治具をボディ内部に設置するものです。
この工程のデメリットは、車内パーツを設置してからシャシを入れた場合に、シャシと車内パーツを
固定する部分が邪魔になってシャシが正しくハマらない可能性があります。
2つめは爪での固定を諦める、という非常にシンプルなものです(笑
前述の通り、車内パーツが窮屈で、爪が無くても車内+シャシが落ちる事は無さそうなんです。
調整も簡単ですし、今回はこの工程を採用する事にしました。
今後問題が出てきた場合は追記します。大丈夫だとは思いますが。
→セレガーラ製作進捗状況⑮
→セレガーラ製作進捗状況⑭
→セレガーラ製作進捗状況⑬
→セレガーラ製作進捗状況⑫
→セレガーラ製作進捗状況⑪
→セレガーラ製作進捗状況⑩
→セレガーラ製作進捗状況⑨
→セレガーラ製作進捗状況⑧
→セレガーラ製作進捗状況⑦
→セレガーラ製作進捗状況⑥
→セレガーラ製作進捗状況⑤
→セレガーラ製作進捗状況④
→セレガーラ製作進捗状況③
→セレガーラ製作進捗状況②
→セレガーラ製作進捗状況①
前回の予告の通り、ついに車体とシャシがドッキングしました!!!
まだ扉やガラスなど、ドッキング後に付ける部品が付いていない状態ですが、
まずは画像をご覧頂きましょう♪
かなり雰囲気が良く仕上がったかなと自己満足中ですw
失敗点はいっぱいあるんですけどね、形になって2台並べば多少紛れます。
しかし、またしても説明書の罠、といいますか、壁にブチ当たりました(汗
このキット、説明書通りに組み上げられるんでしょうか本当に??
ボディとシャシを固定するツメが結構深く入るようになっているんですが、
そのためにはシャシがかなりしなる造りになっていなければなりません。
ところが、車内パーツとシャシがガッチリ固定されるようになっており、
シャシが全くしなりません。これではシャシを固定出来ません。
それどころか、車内パーツがボディ内寸にギリギリ過ぎて、真っ直ぐ入らない箇所もあります。
ここで作業を止めて、2つの工程を仮定しました。
・ボディ内部に床下固定パーツを新設し、先に車内パーツを固定してからシャシを後から固定。
・ボディにあるシャシ固定爪を除去し、車内+シャシにボディを被せる。
1つめはバスコレのような構造です。バスコレは基本的には座席パーツはシャシに付けるものですが、
ボディでも必要以上に押し込まれない構造になっており、そういう固定用治具をボディ内部に設置するものです。
この工程のデメリットは、車内パーツを設置してからシャシを入れた場合に、シャシと車内パーツを
固定する部分が邪魔になってシャシが正しくハマらない可能性があります。
2つめは爪での固定を諦める、という非常にシンプルなものです(笑
前述の通り、車内パーツが窮屈で、爪が無くても車内+シャシが落ちる事は無さそうなんです。
調整も簡単ですし、今回はこの工程を採用する事にしました。
今後問題が出てきた場合は追記します。大丈夫だとは思いますが。
→セレガーラ製作進捗状況⑮
→セレガーラ製作進捗状況⑭
→セレガーラ製作進捗状況⑬
→セレガーラ製作進捗状況⑫
→セレガーラ製作進捗状況⑪
→セレガーラ製作進捗状況⑩
→セレガーラ製作進捗状況⑨
→セレガーラ製作進捗状況⑧
→セレガーラ製作進捗状況⑦
→セレガーラ製作進捗状況⑥
→セレガーラ製作進捗状況⑤
→セレガーラ製作進捗状況④
→セレガーラ製作進捗状況③
→セレガーラ製作進捗状況②
→セレガーラ製作進捗状況①
Posted by 湯 at 09:00│Comments(4)
│・プラモデル
この記事へのコメント
こんばんは
足かけ5年とはすごい長丁場ですね。お疲れ様でした。
二台並ぶ姿を見ていると、うらやましいです。
それにしてもフジミは、合わせる時に問題があるのですね。
足かけ5年とはすごい長丁場ですね。お疲れ様でした。
二台並ぶ姿を見ていると、うらやましいです。
それにしてもフジミは、合わせる時に問題があるのですね。
Posted by COZY at 2013年10月22日 20:06
どもです~♪
ただサボっていただけなんですが、まさかこんなに掛かるとは自ら思いもせず…orz
2台を同時に作ってきて良かったと思える瞬間でした。
完成したらちゃんと屋外でロケーション撮影したいと思っています。
フジミのセレガーラは「個体差」という言葉では片付けられないほどの難しさを感じています。
タミヤのプラモデルやアオシマのバスシリーズとはかなり差が開いているように思います。
あくまで個人的な見解ではありますが・・・・
ただサボっていただけなんですが、まさかこんなに掛かるとは自ら思いもせず…orz
2台を同時に作ってきて良かったと思える瞬間でした。
完成したらちゃんと屋外でロケーション撮影したいと思っています。
フジミのセレガーラは「個体差」という言葉では片付けられないほどの難しさを感じています。
タミヤのプラモデルやアオシマのバスシリーズとはかなり差が開いているように思います。
あくまで個人的な見解ではありますが・・・・
Posted by 湯
at 2013年10月22日 20:32

ご無沙汰しております。
いつも興味深く拝見させていただいております。
管理人様はとても器用なようでうらやましい限りです。
私にはとても真似ができません。
模型の「実物」も一度見てみたいものです。
今後ともよろしくお願いします。
いつも興味深く拝見させていただいております。
管理人様はとても器用なようでうらやましい限りです。
私にはとても真似ができません。
模型の「実物」も一度見てみたいものです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by べち at 2013年10月24日 12:48
どもです~♪
いやー、割とガサツな感じの部分もあるんですけどねー、
私自身細かいところは細かいくせに面倒臭がりなのでorz
模型はどこかに飾る事が出来ると良いな~と思ってます。
ただ、それがいつどこになるか、全くもって無計画ではあります。
いやー、割とガサツな感じの部分もあるんですけどねー、
私自身細かいところは細かいくせに面倒臭がりなのでorz
模型はどこかに飾る事が出来ると良いな~と思ってます。
ただ、それがいつどこになるか、全くもって無計画ではあります。
Posted by 湯
at 2013年10月24日 21:07
