2007年03月26日
【22】犀北団地循環 日野HT
今日はこの路線です。そろそろネタ切れです(汗
今日は市内西部の犀北団地循環です。長野駅と犀北団地を結ぶ路線ですが、長野→犀北団地と犀北団地→長野駅でルートが異なる上に犀北団地が終着になりません。長野駅から裾花中学校前までは同一ルートなので裾花中学校~犀北団地が循環運転になります。基本的に時計回りですが、平日4本・休日2本に限り逆回りの便が存在します。
この路線の犀北団地~伊勢宮団地間は長野市内でも有数の狭隘市街地区間なので中型の日野RJが運用に入っている姿をよく見掛けますが、朝晩を中心に大型車の運用もあり、非常にスリリングです。伊勢宮団地内には片側1車線の道路が直角に折れ曲がるという超危険な箇所もあり、通常回りではこれの外側車線を走る事になります。おそらくこの箇所が危険なため内側を通る便が少なく設定されているんだと思います。
○犀北団地線○2006年5月17日現在
長野駅発の基本ダイヤ
平日
7:15~21:45発でそのうち9:05~15:45までは05発・45発・25発の40分ヘッド運行、15:45~19:15は15発・45発の30分ヘッド運行。
土休日
7:30~20:25発でそのうち9:05以降は05発・45発・25発の40分ヘッド運行。
この路線は走行時、「長野工業高校行」や「長野駅行」の表示を出して走行する区間がありますが、表示に関係無く犀北団地循環線です。長野駅を出た便は約35分で長野駅に戻ってきます。
また、写真の車両はパチンコのニュー東京グループの全面広告車となっています。
今日は市内西部の犀北団地循環です。長野駅と犀北団地を結ぶ路線ですが、長野→犀北団地と犀北団地→長野駅でルートが異なる上に犀北団地が終着になりません。長野駅から裾花中学校前までは同一ルートなので裾花中学校~犀北団地が循環運転になります。基本的に時計回りですが、平日4本・休日2本に限り逆回りの便が存在します。
この路線の犀北団地~伊勢宮団地間は長野市内でも有数の狭隘市街地区間なので中型の日野RJが運用に入っている姿をよく見掛けますが、朝晩を中心に大型車の運用もあり、非常にスリリングです。伊勢宮団地内には片側1車線の道路が直角に折れ曲がるという超危険な箇所もあり、通常回りではこれの外側車線を走る事になります。おそらくこの箇所が危険なため内側を通る便が少なく設定されているんだと思います。
○犀北団地線○2006年5月17日現在
長野駅発の基本ダイヤ
平日
7:15~21:45発でそのうち9:05~15:45までは05発・45発・25発の40分ヘッド運行、15:45~19:15は15発・45発の30分ヘッド運行。
土休日
7:30~20:25発でそのうち9:05以降は05発・45発・25発の40分ヘッド運行。
この路線は走行時、「長野工業高校行」や「長野駅行」の表示を出して走行する区間がありますが、表示に関係無く犀北団地循環線です。長野駅を出た便は約35分で長野駅に戻ってきます。
また、写真の車両はパチンコのニュー東京グループの全面広告車となっています。
Posted by 湯 at 15:25│Comments(2)
│・2007年(KW)
この記事へのコメント
こんにちわ
このデザインとてもきれいで好きです
でも同じような車両が、長電バスでも走って
いたような?でもフロントはアルピコですね!!
ちなみに
このバスは正真証明のオートマでしたヨ。
このデザインとてもきれいで好きです
でも同じような車両が、長電バスでも走って
いたような?でもフロントはアルピコですね!!
ちなみに
このバスは正真証明のオートマでしたヨ。
Posted by oo at 2007年03月26日 20:33
どもです~♪♪
そうですよね、企業が企業なだけにクオリティ高いですね~。
私も見たことあると思います、長電のこの色の車両。
今年度、運行番号の再付番を行ったのでその点では大丈夫かもしれませんが、中央通りとかで2台続行で走って来たら超紛らわしいですよね。
これはA/Tですか。ナンバーもかなり新しいので、都営バスの中古車かもしれませんね~。
そうですよね、企業が企業なだけにクオリティ高いですね~。
私も見たことあると思います、長電のこの色の車両。
今年度、運行番号の再付番を行ったのでその点では大丈夫かもしれませんが、中央通りとかで2台続行で走って来たら超紛らわしいですよね。
これはA/Tですか。ナンバーもかなり新しいので、都営バスの中古車かもしれませんね~。
Posted by 湯 at 2007年03月26日 21:16