2007年03月06日

【109】市場線 いすゞLR

一般路線2回目の今回は一応長野市内を走るものの超ローカル路線の市場線です。

【109】市場線 いすゞLR

何故この路線を選んだのか・・・・単に私がローカル路線を好きなだけです(笑

市場線は長野バスターミナルから瀬脇まで国道19号を西進し、そこから山登りして坪根・中尾まで至る路線です。一部の便は【26】新町大原橋線【27】高府線接続にして山区間のみの運転です。
そのため運行形態は特殊で、長野バスターミナル発は3本全便が坪根経由中尾行ですが中尾発の長野バスターミナル行は朝の2便しかありません。残り1便は坪根発長野バスターミナル行で、この他に坪根発瀬脇(国道19号沿いの小ターミナル付きバス停)行が1本あります。さらに瀬脇発坪根行×2本と中尾発瀬脇行×2本がありますが、この2往復は月・水・金運休です。タクシー代行実験が行われている模様です。更に、土曜日は長野バスターミナル-中尾間1往復のみに減便され、日曜と正月・お盆は全面運休です。学校と病院が開いてない日は運休という訳なので、いかに乗客の客層が偏っているかがダイヤからも分かります。

写真は瀬脇の停留所で1時間ほどの折り返し休憩中のいすゞLRです。プロフ写真にも採用しました。

市場線をフィーチャーしたサイトもあります。コチラからどうぞ♪

○【109】市場線○ 2007年02月20日現在

長野BT  07:55  13:05                18:10
瀬  脇  08:15  13:25  15:55  16:55  18:30
市  場  08:25  13:35  16:05  17:05  18:40
五十平     |    13:38    |      |    18:43
坪  根    |    13:41  16:15  17:15  18:46
五十平     |    13:44  16:13  17:13  18:49
橋詰入口 08:26  13:47  16:05  17:05  18:52
中  尾  08:45  14:07               19:12

中  尾  06:32  08:45  14:07                19:12
橋詰入口 06:49  09:02  14:24  16:19  17:19  19:29
五十平   06:55  09:08  14:30  16:17  17:17    | 
坪  根  06:58  09:11  14:33  16:15  17:15    | 
五十平   07:01  09:14  14:36    |       |      | 
市  場  07:04  09:17  14:39  16:21  17:21  19:30
瀬  脇  07:14  09:27  14:49  16:35  17:35  19:40
長野BT  07:34  09:47                17:55

凡例:緑字は月・水・金運休
    太字は到着順に注意(経由順の関係で時間が逆に表示されています)
    土曜日は別ダイヤ、日曜・お盆・正月は運休


同じカテゴリー(・2007年(KW))の記事画像
2台目のBDF実験車両出現!?
これも2台しかない車両
HIMR天国
大町線用セレガGJ 40610号車
40423号車の寝姿発見
新町線の西工車
同じカテゴリー(・2007年(KW))の記事
 2台目のBDF実験車両出現!? (2007-12-25 15:11)
 これも2台しかない車両 (2007-12-11 18:23)
 HIMR天国 (2007-12-10 18:17)
 大町線用セレガGJ 40610号車 (2007-12-04 11:27)
 今思えば (2007-11-30 10:28)
 40423号車の寝姿発見 (2007-11-29 22:54)
この記事へのコメント
こんばんは!
聞いた話ですが・・
新型は違うらしいのですが、前のセレガはとってもハンドルがきれて、小回りがきくとか・・
エアロクイーンは、ハンドルがきれないそうです(笑)
Posted by ぴあん at 2007年03月06日 23:00
どもです~♪♪
そうなんですか!
でも、確かに乗ってても初代セレガなんかはスーパーハイデッカーのロングボディなのによくこんな狭い交差点(松本駅前とか)を曲がるなぁとは思った事ありますねぇ。
Posted by 湯 at 2007年03月06日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。