2019年06月28日

連番の2台の細かい仕様差

「並び写真」というのはどうしても撮りたくなるものです。
同じ全面ラッピング、2台しかいない同型、レアな元事業者の中古車・・・・
色々な並び写真がありますが、今回はナンバー連番車両のお話。

ナンバーが連番の2台が並んでいると撮りたくなっちゃいます。
新社番ではナンバーと社番がテレコになる事が結構多いのですが
社番は側面がちゃんと写らないと連番だと分かりにくいので
どちらかと言うと社番よりナンバー連番のほうが撮りやすいです(笑

00433、00435、アルピコ、西工96MC、長野駅
00433、00435、アルピコ、西工96MC、末広町

長野駅を出発し、末広町で別々の方向へ出て行く連番の西工中型ロングノンステです。
00435号車のほうに文化学園のラッピングがしてある以外は見分けがつかない同型車。
(ドライブレコーダー装備車のステッカーの貼付位置が違うぐらい?)
出自は微妙に違うようですが、京王グループは変遷があるので00433号車のほうはよく分からずorz

ちなみに00431・00432号車はリアのナンバーが右寄り、00433~00435号車は左寄りなので、
遠くで後ろしか見えなくてナンバーも読めなかった場合にも大まかなグループ分けは出来ます。
以下は5台の簡単な見分け方。

00431号車(長野200か1348) リアナンバー右寄り・ラッピング一切無し、リア窓に新町特有の芝上建設の青い広告有
00432号車(長野200か1347) リアナンバー右寄り・公式側戸袋部に大阪線USJ広告有
00433号車(長野200か1363) リアナンバー左寄り・特徴一切無しの普通の車
00434号車(長野200か1355) リアナンバー左寄り・公式側戸袋部に新宿線プライムシート広告有
00435号車(長野200か1364) リアナンバー左寄り・非公式側WB間に文化学園のカラフルな広告有

00431号車と00433号車の仕様が最も近いのですが、新町の車両は昔から芝上建設の
青い広告をリア窓内に貼っているので、ナンバー位置と青い広告で見分け可能。

あと、上に掲載した写真を撮って初めて気付いたんですが、
00433号車と00435号車のリアのダイナミックストライプのサイズ(?)が違いますね。
右側のランプ類と黒い取っ手とダイナミックストライプの色の関係が微妙に違いますし、
左側のGIロゴとダイナミックストライプの間隔も違います。こんな差があったとは・・・・


同じカテゴリー(・2019年(KW))の記事画像
00431号車と思いきや
白色LEDの行先表示
Merry Christmas
冬季競技シャトルバス
文字数
今年の野沢温泉スキー場ラッピングは青色
同じカテゴリー(・2019年(KW))の記事
 00431号車と思いきや (2019-12-29 09:00)
 白色LEDの行先表示 (2019-12-27 09:00)
 Merry Christmas (2019-12-25 09:00)
 冬季競技シャトルバス (2019-12-21 09:00)
 長野―白馬線Extra Line、12/21~運行開始 (2019-12-17 09:00)
 文字数 (2019-12-15 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。