2013年12月21日

バス乗車131217

先日、用事で駅前に行ったのでついでにちょっと撮影してました。
都合によりコンデジでの撮影のため画像は・・・・ですがね(涙
すると、びんずる号にクリスマスバスが入ってるではありませんか!
これの影響もあるんでしょうか?
こないだ日中の【22】犀北団地線に紫びんずる号が入ってました。

話が脱線しました。
とりあえずすぐに長野駅1番のりばへ移動し、乗車しました。
乗った事が無い車両が来たんですから、それは乗るしかありませんよね。

①【10】善光寺線 長野駅14:45発善光寺大門行 01507号車

直前に【16】若槻団地線が出ているのもあり、乗客は私以外ゼロでした。
UD路線車には碓氷峠の連絡バス以外では初めて乗った気がします。
エンジン音の割にはトルクがガツンと来る感じが無いマイルドな感じがしました。
乗客には良いのかもしれません。ヲタには物足りない感じもしますが(笑

スムーズに善光寺大門に入線。そのまま帰りも乗ります。

01507、アルピコ、スペースランナー、善光寺大門、クリスマスバス

②【10】善光寺線 善光寺大門14:55発長野駅行 01507号車

帰りは私を含めて3名の乗客がありました。
下りになるとエンジンの性能はほぼ体感出来ませんでした。
あまり突き上げの少ない、スムーズな走りだったと思います。

長野駅で下車したらロータリーに96MCが居るじゃありませんか!!!
すぐに駆け寄り、撮影を開始しました。
この時が初目撃&初撮影でした。クリスマスバスは何度かあったんですが・・・・

41282、アルピコ、スペースランナー、96MC、長野駅
(01427号車) KL-JP252NSN 2001年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所
※社番情報は追記。次記事で社番確定を紹介。

顔だけアルピコカラーになっていますが、それ以外は真っ白で、
最小限のロゴ類だけしか貼っていない、無社番状態です。
この車は何号車と呼べば良いのか・・・・

時間になって移動を開始しました。
LEDを見ると【25】小市団地。これならすぐ行って帰ってこれます。
という事で、横断歩道を渡り、96MCに飛び乗ります♪

③【25】小市団地線 長野駅15:10発小市団地行 長野200か1282

UD車からUD車という乗継になりました。
この車も走りはマイルド系でした。中型ロングワンステという、
他社では例を見ない独特な仕様ですね、この車は。

小市団地まで行って往復しようかな~と思いながらBT北を通過したところ、
BTの内側ホームにまだ乗った事の無い車両が停まっているのを発見!
すぐに降車ボタンを押し、長野BTで下車しました(15:13着)。

④【79】川後線 長野BT15:20発滝屋行 99506号車

99506、アルピコ、エルガミオ、長野BT

アルピコ初の中古導入エルガミオとなった99506号車です。
これが停まってるのを見掛けたらそりゃ乗りたくなるものですwww
しかも小市団地往復するよりすぐ長野駅に戻れますしね♪

たった1区間ではありますが、長野駅まで乗車して降りました(15:23着)。

ただ平安堂に本を探しに行くだけだったのに非常に時間が掛かりました(笑
しかし、未乗車だった今年導入の中古車に一気に3連続で乗れてよかったです♪


同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事画像
善光寺大門直行便に乗車
【25】小市団地線新橋行最終日乗車
初引に行こう
ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧
【139】赤柴線廃止
【129】原市場線廃止
同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事
 善光寺大門直行便に乗車 (2019-01-05 09:00)
 【25】小市団地線新橋行最終日乗車 (2018-04-01 09:00)
 初引に行こう (2017-04-21 09:00)
 ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧 (2016-10-21 09:00)
 【139】赤柴線廃止 (2016-10-03 09:00)
 【129】原市場線廃止 (2016-04-02 09:00)
この記事へのコメント
本日タングラム行きのバスに「長野200 か 12-84」のセレガハイブリッドが入っていたのを古間で目撃しました。車間距離のセンサーがあったのは確認出来ましたが車番は確認出来ませんでした。
役に立てずすみません。
Posted by カレーパン at 2013年12月21日 10:58
こんばんは(^^)/
(仮)1282号車の画像、一見しただけでは長野駅のロータリーだとは気づきませんでした(^^;;;
コンコースから続くエスカレーターがなくなったり、ティリアがなくなったおかげで、ロータリーからこんなに空が見えるようになったんですね。

カレーパンさんの情報ですが、また今年もセレガハイブリッドが長野に転属してきたのですね。昨年の12205号車みたいに、上高地輸送が閑散期となる期間だけの一時的なものになるのでしょうか。
ところで、昨年12205号車と連番のナンバーで長野にやってきた04280号車(長野200か11-99、元24800号車)を最近見かけないような気がするのですが、まだ長野にいるのでしょうか??
(偶々私が駅前等に出かけるタイミングと合わないだけかもしれませんが…)
Posted by ホリデー横浜ホリデー横浜 at 2013年12月21日 22:36
>カレーパンさん
なんと、今季も現行セレガハイブリッドが長野へ転属ですか。
今度は何号車が来たのか、また調査してみたいと思いますw
貴重な速報、ありがとうございます♪

>ホリデー横浜さん
どもですーw
この画像を撮った時もそう思いました。4番のりば付近って滅多に行かないので(笑
ティリアが無くなったのもそうですし、ロータリーも仮設ですしねぇ・・・・
ここに3階建ての駅舎が出来るとは俄かには信じられないというか何というかwww

また一時的な転属なんでしょうかねぇ、セレガハイブリッド。
それだったら大町とか白馬に貸し出せば再登録要らないのに、とかは野暮な話でしょうか。
これでまたナンバーがややこしくなりますね(涙

04280号車ですが、私も出歩けていない事もあって全然目撃していません。
Posted by 湯 at 2013年12月21日 22:51
04280号車は本日のタングラム行きに使われていました。
ただ申し訳ないですがセレガハイブリッドは未だに車番未確認です。

あと本日は新潟行きと富山行きの高速バス(前者は469、後者は240)が黒姫を一般道を使って走っているのを目撃しました。
高速がダメだからだとは思いますが初めてみたので新鮮でした。
Posted by カレーパン at 2013年12月22日 11:04
04280号車の件、ありがとうございます♪
タングラム線に入っていたんですね。

新潟線は一昨日の長野行(長電便)が信濃町ICから下道に降りていたようですね。
そう滅多にある事ではないでしょうし、是非私も実際に見てみたいですw
Posted by 湯 at 2013年12月23日 07:16
先日投稿した12-84のセレガハイブリッドですが車番は12204であるのを確認できました。
ただ正直再登録する必要性があるか私には理解しかねますね。
事情があると考えられますのでこれ以上語るのは控えた方がよさそうですね。
Posted by カレーパン at 2013年12月30日 08:57
社番ありがとうございます♪
それもそうですね。
静観するとしますか。
Posted by 湯 at 2013年12月30日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。