2016年10月03日

【139】赤柴線廃止

先月末で【139】赤柴線が廃止になりました。
今月からはアルピコタクシーによる運行となっています。
それに伴い、赤柴線本務車の41034号車がタクシーに移籍しており、
最終日までの数日間は長野営業所の中型車による代走となっていました。

残念ながら原市場線最終で41033号車、赤柴線最終で41034号車という
幕車2連チャンは叶わなかった訳ですが、これまでに松代を訪れて
何度か乗っている赤柴線の最後を見送る事が出来て良かったです。

①【139】赤柴線 赤柴上17:05発松代八十二銀行前行 40866号車

今回も“例の方法”で最終便に乗車します。
赤柴地区を通る県道の現道にはチェーン着脱場などのスペースが複数あります。
そこまでマイカーで乗り付け、徒歩で赤柴上に入りました。
そのため、こういう画像が撮れる訳です!

40866、アルピコ、レインボー、赤柴上
40866号車 KC-RJ1JJCA 1996年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所

赤柴上に入線する赤柴線。これは乗車していると絶対に撮れないアングルです。
下りの最終1本前はまだ明るく、これを撮るのも目的で赤柴上入りです。

到着したレインボーは早速方向転換。このシーン、「アルピコ交通」としては最後の1回です。

40866、アルピコ、レインボー、赤柴上

道路を少しだけ上に進み、そこから一気にバックして方向転換します。
川にケツをハミ出してダイナミックに向きを変えるのもこれで見納め。

方向転換が終わったら乗り込み、松代八十二銀行前までの上り最終便に乗車。
松代温泉から松代中心部までの乗客があった他は乗客は我々だけ。

無事に松代八十二銀行前に到着した後、40866号車は一度松代営業所に回送されていきました。

②【130】松代篠ノ井線 松代郵便局前17:33発篠ノ井駅行 40914号車

松代で1時間半空いてしまうので、時間を潰すために松代篠ノ井線に乗っちゃいます♪
この便は金井山線の間合い運用になっています。乗客は我々以外2名のみ・・・・

③【130】松代篠ノ井線 篠ノ井駅18:05発松代高校行 40914号車

篠ノ井駅に到着したらそのまま折り返します。もちろん同じ車です(笑
こちらも数名の乗客。昔乗った時と便は違いますが、それにしても乗客少ないなと。
将来の事を考え、廃止代替路線にはなるべく乗っておこうというのが私の方針。

先ほど乗車した松代郵便局前で下車し、松代八十二銀行前に移動。

④【139】赤柴線 松代八十二銀行前19:05発赤柴上行 40866号車

いよいよ下り最終便の乗車です。赤柴線の最後の便です。
時間ジャストに松代営業所からの回送便が到着しました。
みんなで乗車し、ワイワイ楽しく最後の赤柴線を楽しみました♪
もう真っ暗で車窓を楽しめる乗車ではないですしね。

無事に赤柴上に到着。最後に赤柴線に乗車の記録をつけられて良かったです。

40866、アルピコ、レインボー、赤柴上

偶然対向車が現れ、写真が綺麗に撮れましたw
尚、最終便は折り返さずにそのまま直進して現道を回送されていきます。
ちょうど昨年末に工事で迂回運行になっていた時の走行ルートです。

実は赤柴上からすぐ長野寄りの場所に橋が架かっており、それを渡るとすぐ現道に出られます。
どのみちマイカーを置いたのはそのルートで移動した先なので、現道へ先回りし、
赤柴線回送の40866号車を見送ってから帰宅の途につきました。

残念ながら今年2路線目となるアルピコ交通の廃止代替路線の廃止。
保科温泉線の統合による一部区間の廃止も入れると3路線が廃止になった長野市。
他路線も予断を許さない可能性が充分あると思っています。
乗れる時に乗っておきたい、出来る事なら「最終便が初乗車」という事にならないように。

同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事画像
善光寺大門直行便に乗車
【25】小市団地線新橋行最終日乗車
初引に行こう
ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧
【129】原市場線廃止
赤柴線、まさかの車両で迂回運行
同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事
 善光寺大門直行便に乗車 (2019-01-05 09:00)
 【25】小市団地線新橋行最終日乗車 (2018-04-01 09:00)
 初引に行こう (2017-04-21 09:00)
 ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧 (2016-10-21 09:00)
 【129】原市場線廃止 (2016-04-02 09:00)
 赤柴線、まさかの車両で迂回運行 (2015-12-11 09:00)