2018年10月23日

X51205号車も京王バス東へ転属

京王電鉄バスに導入されたプライム車は6台。
運用減の時に2台がプライムKに改造され長野線から離脱。
そこから暫くは残った4台体制で運用されていましたが、
京王バス東が長野線にも入るようになり、X51206号車が移籍。
この時、同時に4列シート車も東へ移籍していますが、すぐ電鉄に戻っています。

今月目撃したX51205号車も車体裾の社名が「京王バス東」になっています。

51205、京王、エアロエース、市役所前
X51205号車 QRG-MS96VP 2012年式 京王バス東 永福町営業所

X51206号車との入れ替えなのか、他の車との入れ替えなのか、
それとも東の長野線運用増なのか、具体的にどれが東の運用かを
調べていないのもあり全然分かりません(汗

ナンバーが変わらない上に京王の車両は公式側にしか社名を表示しないため
非公式側しか見れないと転属したかどうかが分からないのが難点ですね。

ただ、そのぶん公式側は社名を貼り直すのではなく上から貼り重ねる事が多いので
一見しただけで車体の色と微妙に違って変な違和感が出るので気付きやすいですw



同じカテゴリー(・京王バス)の記事画像
京王アストロメガ(InterCity DD)
京王バス東の2台のプライムK
プライムK初撮影、でも・・・・
オリパラナンバー
京王もWi-Fiサービス開始!
プライムシート車が京王バス東移籍
同じカテゴリー(・京王バス)の記事
 京王アストロメガ(InterCity DD) (2022-12-18 09:00)
 京王バス東の2台のプライムK (2019-07-14 09:00)
 プライムK初撮影、でも・・・・ (2019-02-16 09:00)
 オリパラナンバー (2018-07-30 09:00)
 京王もWi-Fiサービス開始! (2018-07-22 09:00)
 プライムシート車が京王バス東移籍 (2018-01-15 09:00)
この記事へのコメント
こんにちは。
一部情報によると、京王電鉄バスの高速運用が無くなり、京王バス東に完全に移管になる(なった?)様です。京王が配布している冊子の時刻表からも松本線・長野線ともに京王バス東の表示になっていました。
経営の効率化なのでしょうが、サービスの後退にならない事を願うばかりです。
Posted by 諏訪のぶーちゃん諏訪のぶーちゃん at 2018年10月23日 18:11
コメントありがとうございます!
そうだったんですね、今日見た51203号車も東になっていました。
アルピコのHPには現時点でも「京王電鉄バス、京王バス東」になってまして、それで気付く事が出来ませんでしたorz
電鉄本体の路線と東へ出された路線ってのはやっぱり違う印象ありますし・・・・
Posted by 湯 at 2018年10月24日 22:11
ハイウェイバスドットコムの携帯乗車券には運行会社が京王バス東、アルピコ交通となっています。
Posted by マルワ at 2019年01月23日 18:19
コメント遅れてすみません!
上記のコメントにもあります通り、既に公式の時刻表にも京王バス東と書かれているようで、乗車券にも反映されていますね♪
Posted by 湯 at 2019年01月26日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。