2007年04月05日
UDスペースウイングもあります
以前に紹介した長電の高速バス長野―新潟線ですが、専用車両は無いため色んな車両を見る事が出来ます。

この日は日産ディーゼルのスペースウイングがやって来ました。
型式はRA550RBN(1995~2000)です。車体は標準で富士重工ボディで、大胆なラウンドボディが特徴ですね。
池袋―長野線で共同運行している西武バスでも採用されているので長電も導入したのでしょうか(笑
価格を考えればエアロバスで揃えたほうが有利でしょうが、あえてスーパーハイデッカーのスペースウイングを導入しているのですから良い事ですね。ま、新潟線で共同運行の新潟交通も後期型のスペースウイング(2000~2003)を所有してますし、釣り合いは取れていますね。
このスペースウイングは2003年の富士重工バス部門撤退を受けて唐突にモデル終了となってしまいました。しかも2000年からの最期の型は合理化・低コスト化を図りすぎたのか、重厚さが売りだった富士重工ボディの跡形も無い弱いボディーとなり、製造後数年で車体外板に歪みを生じている個体もあるようです。乗るなら長電所属の前期型ですね。ま、来るまで分かりませんが。
この日は日産ディーゼルのスペースウイングがやって来ました。
型式はRA550RBN(1995~2000)です。車体は標準で富士重工ボディで、大胆なラウンドボディが特徴ですね。
池袋―長野線で共同運行している西武バスでも採用されているので長電も導入したのでしょうか(笑
価格を考えればエアロバスで揃えたほうが有利でしょうが、あえてスーパーハイデッカーのスペースウイングを導入しているのですから良い事ですね。ま、新潟線で共同運行の新潟交通も後期型のスペースウイング(2000~2003)を所有してますし、釣り合いは取れていますね。
このスペースウイングは2003年の富士重工バス部門撤退を受けて唐突にモデル終了となってしまいました。しかも2000年からの最期の型は合理化・低コスト化を図りすぎたのか、重厚さが売りだった富士重工ボディの跡形も無い弱いボディーとなり、製造後数年で車体外板に歪みを生じている個体もあるようです。乗るなら長電所属の前期型ですね。ま、来るまで分かりませんが。
Posted by 湯 at 17:48│Comments(2)
│・2007年(ND)
この記事へのコメント
こちらはKC-規制車ということでしょうか?ウィキペディアを見たところこちらは高出力車になるそうです。これからも高速車の写真もお願いします。
Posted by えど at 2021年05月23日 20:52
詳しくはメインサイトで調べて頂けると助かります(※このブログはメインサイトの管理人ブログとなります)。他の画像もありますので。
Posted by 湯
at 2021年05月23日 22:52
