2007年03月11日

高速バス長野―松本線 ガーラⅠ

今日は松本電鉄をピックアップします。

高速バス長野―松本線 ガーラⅠ

松本電鉄と言っても川中島バスと共同運行している便でたまたま松電所属車を撮影していたからという理由ですが・・・。
今回紹介するのは長野県内の高速バスで最も運転本数が多い長野―松本線です。
私もクルマを持つまではホントにしょっちゅう利用していました。片道だと電車はかなり割高な上に、ヘッド運行されていないため時刻が非常に分かりにくいです。その点バスは定時出発の完全パターンダイヤ(平日のみ運行の便は除く)なので利用しやすいですね。

○長野―松本線○ 2006年12月01日改正

松本→長野  松本BT発  長野県庁着   長野→松本  長野県庁発  松本BT着
        06:30    07:49                06:30     07:54
        07:00     08:19                06:55     08:12
        08:00     09:19                07:00     08:24
        09:00     10:19                07:11     08:17
        10:00     11:19                08:00     09:24
        11:00     12:19                09:00     10:24
        12:00     13:19                10:00     11:24
        13:00     14:19                11:00     12:24
        14:00     15:19                12:00     13:24
        15:00     16:19                13:00     14:24
        16:00     17:19                14:00     15:24
        17:00     18:19                15:00     16:24
        17:30     18:49                16:00     17:24
        17:37     18:49                17:00     18:24
        18:00     19:19                17:30     18:54
        18:30     19:49                18:00     19:24
        19:00     20:19                18:30     19:54
        20:00     21:19                19:00     20:24
        21:00     22:19                20:00     21:24
                                       21:00     22:24

凡例;
  太字:平日のみ運転(12月29日から1月3日は運休)
  紫字:松本合同庁舎行(速達便:長野道姨捨~松本インター前は全て通過)・平日のみ運転(12月29日から1月3日は運休)
  青字:長野バスターミナル発松本合同庁舎行・平日のみ運転(12月29日から1月3日は運休)
  赤字:松本合同庁舎発・平日のみ運転(12月29日から1月3日は運休)

途中の停留所は【昭和通り・長野駅・長野バスターミナル・丹波島橋南・川中島古戦場・長野インター前・長野道姨捨・長野道坂北・長野道本城・長野道四賀・長野道明科・長野道豊科・松本インター前】の計13箇所です。【長野道姨捨~松本インター前】は乗降両方可能です。長野市内のみの利用は不可能ですが、松本インター前~松本バスターミナルは100円という格安で高速バス車両を利用可能です。

川中島バスと松電バスの共同運行ですが便名や担当便が公表されていないため運用は分かりません。

この路線は最も多彩な車種が見られる路線です。

スーパーハイデッカー:日野セレガ、三菱ふそうエアロクイーン
ハイデッカー:日野セレガ・セレガR、三菱ふそうエアロバス、いすゞガーラⅠ

エアロバスは比較的少数派です。スーパーハイデッカー車の運用も多くて素晴らしい路線です。
また、ガーラⅠは松電所属車のみです。松電はいすゞが大好きですからねw
かつては長距離用のトイレ付き車が運用に入る事もありましたが、最近はないようです。

◇ガーラⅠについて◇
1996年、スーパークルーザーをフルモデルチェンジして生まれたのがこのガーラシリーズです。
すぐれた空力特性をもつオーガニックエアロフォルムを採用している上にフラッシュサーフェス化を徹底した車体は低空気抵抗化を実現しています。ハイデッカーはガーラⅠ、スーパーハイデッカーはガーラⅡ、フロント上下2分割スタイルをガーラⅢとされています。


同じカテゴリー(・2007年(MD))の記事画像
松電のエアロクイーンM
松電の中古車たち
半年ぶりに松電の撮影に。
このリアビューがやっぱり好き♪
ガーラを追いかける
やっぱり初代ガーラ
同じカテゴリー(・2007年(MD))の記事
 松電のエアロクイーンM (2007-11-13 13:31)
 松電の中古車たち (2007-11-05 08:57)
 半年ぶりに松電の撮影に。 (2007-10-31 09:58)
 このリアビューがやっぱり好き♪ (2007-10-18 15:19)
 ガーラを追いかける (2007-09-18 18:19)
 やっぱり初代ガーラ (2007-05-24 16:32)
この記事へのコメント
このガーラはガーラっぽく見えませんよね。
リアは特別仕様だって聞いたことがあります~(笑)
私には、何が違うんだか、よくわからないんですけどね(^_^;)
Posted by ぴあん at 2007年03月11日 09:56
ライトケース周りが濃色塗装ではなく車体色になってるんですもんね~。
通常の車両も多いので、これはかなり少ない例かもしれませんね♪
リアは特別仕様なんですか??
全然普通のガーラにしか見えませんけどねぇ・・・・
Posted by 湯 at 2007年03月11日 10:26
追記:

追加すみません(汗
今日市内で松電担当の松本線車両で別ナンバーのガーラを見掛けましたが、やはり同じ塗り方でした。昔はライト周りも普通の塗り方だったような気がするんですが、同じ塗り方の車両が少なくとも2台存在しているという事は・・・・・ですね。

川バス・松電合わせても6~7台程度あれば運用がまかなえるのですが、今日実は他の便に松電のセレガ(スーパーハイデッカー)が入ってるたのを確認してますので、少なくとも松電の松本線用車両は3台確認した事になります。予備車を入れてもガーラはあってあと2台だと思いますので、半分はライト白ですね。塗装が変わったのかもしれませんw
Posted by 湯 at 2007年03月11日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。