2010年03月02日

ノンステ×4

長電バスのブルーリボンシティハイブリッドが昨年秋に増備され、
川バスも少しずつではありますがノンステ車を増やしてきた結果、
08年秋まではモヤシしか居なかった長野市街地でノンステ車をよく見掛けるようになりましたw
ポンチョを除いて長電では14台(すざか市民バス込み)、川バスでも7台あります。

さて、昨日のBTでの様子です。

ノンステ×4

何と長電バスのブルーリボンシティハイブリッドが3台並んでいます!!
社番は左から984号車・882号車・985号車です。
しかもその左隣に川バスのエルガノンステ41009号車が居ます。
朝上って来て昼以降の便で新町に帰る間の休憩中のシーンのようです。
午前中最後に上がって来る便は新町線も高府線もすぐに折り返すんですけどねぇ、
それより前に来ている41009号車はそれらより後に長野を出る運用なんですよね、何故か。

この4並びをBTのプラットホームから撮りたいな~と思いながら次のカットを撮った時には
既に真ん中の882号車がズレていて、ホームに入線し始めてしまいましたorz
そのシーンをそのまま撮影しているとこうなりました。

ノンステ×4

ホーム側に居たモヤシも入り、5台のノンステ車を一気にフレームインさせる事が出来ましたw
こんな時代が来たんですね。もっと掛かると思ってましたが・・・・

□■今日のみたまま情報■□
・松本BT21:00発県庁前行 → 42092号車


同じカテゴリー(・2010年(ND))の記事画像
撮れども撮れども・・・・
ハイブリッドの全面ラッピング
秋めく
屋代線実証実験の結果
Hybridマーク
エアループ【長電の今年の新車】
同じカテゴリー(・2010年(ND))の記事
 撮れども撮れども・・・・ (2010-12-17 12:00)
 ハイブリッドの全面ラッピング (2010-12-14 11:00)
 秋めく (2010-11-09 19:15)
 屋代線実証実験の結果 (2010-10-27 19:45)
 Hybridマーク (2010-10-21 09:02)
 エアループ【長電の今年の新車】 (2010-10-19 12:42)
この記事へのコメント
こんばんは。
こうして数えてみると、ここ数年で急激にノンステ車の数が増えましたね。

ところで、
>> ポンチョを除いて長電では14台(すざか市民バス込み)、
…とありますが、若干少ないような気がします。

・ レインボー2ノンステップ 1011
・ ブルーリボンシティハイブリッド 797、798、881~883、984~986
・ レインボー2ノンステップ すざか市民バス用 975~977
・ レインボーHRノンステップ 145、146
で14台とカウントされたものと思われますが、当初須坂市循環バス「ほほえみ」に投入され、現在すざか市民バス南北線用となっている175号車もノンステップ車です。
また、対象外とした方が良いのかもしれませんが、高山村の「ふれあい」用の三菱車(366号車)も、ノンステップ車だったと思います。
Posted by ホリデー横浜@自宅PC at 2010年03月02日 22:30
どもです~w

しまった、見事に元・ほほえみ号を忘れていました(汗
すざか市民バス転換時にあれだけ気にしていたのに・・・・
366号車の扱いは若干難しいところがありますが、あれもノンステですね。
飯綱のポンチョは「ポンチョ除外」でどうにかなったんですが、
そちらも除外対象として明確に記載しておくべきでしたね~。

甘かったです・・・・
Posted by 湯 at 2010年03月02日 23:12
こんばんは(^^)/
あ、やっぱり…でした??(^^;;; それにしても増えたものですよね。>ノンステ車
しかも、向こう3か年で、長電・川バスで計8台のノンステ車の導入が進められる計画(市の補助事業)もありますから、さらに増殖することでしょう。

ところで、1枚目の写真ですが、右端に半分写っている松電の10791号車は、奥にいるにもかかわらず手前のノンステ車より背が高いのですから、やはりノンステ車の車高の低さは際立っているということでしょうか。
(もっとも、10791号車もそんなに奥にいるわけではありませんが…(^^;)

この10791号車、良く見ると方向幕が「特急 飯 田」を表示しているようですが、この日はいつもの1049*号車ではなかったのですね。
Posted by ホリデー横浜ホリデー横浜 at 2010年03月04日 00:21
どもです~w

そうなんです、あんな特徴タップリの車両が抜け落ちてました(笑
向こう3か年で8台の補助金が約束されているんですねww
これは更に楽しみになりますね♪

10791号車はそうです、みすずハイウェイバスの運用前のようです。
いつものセレガR FDは検査か何かでしょうかね。
Posted by 湯 at 2010年03月04日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。