2020年06月21日

バスコレ第28弾ブルーリボンHIMR

先日発売になったバスコレ第28弾、私も1BOXだけですが購入しました♪
目的はもちろん松電が導入したブルーリボンHIMRの10071号車。
未だにLED化されていない幕車の10071号車を選んだというだけで泣けます(T T)
第2弾の時でもブルーリボンは正直かなり再現度は高かったと思いますが、
そこからこれまでに事業者限定等でブラッシュアップを重ねてきており、
最新仕様になったブルーリボンはそれはもうブルーリボンそのものです。

しかも松電~アルピコのブルーリボンHIMRは前後扉で屋根上空調なしの形態、
そして観光地仕様という事で側面はT字窓なのが最大の特徴。
これらを全て実車通りに綺麗に再現出来ています。本当に凄いです。

10071、アルピコ、ブルーリボン、HIMR、バスコレ、トミーテック

ただ、1点気になった事があるとすれば、扉脇の出入口表示幕の内容。
前扉側が「ワンマン/出入口」、後扉側は「ワンマン/入口」。
これってワンマン運転でありえるんですかね??
私が撮りためて来た(とは言ってもそんなに多くはありませんが・汗)ブルーリボンHIMRでも
今回のバスコレの組み合わせになっているものが現時点で見つけられておらず・・・・

基本は「ワンマン/出入口」「しめきり」だと思うんですよねえ。
新島々の運用では前扉からの出入りが基本で、後扉は荷物の出し入れ用だったような?
上高地輸送の無い冬季に松本へ貸し出されたりする場合は後乗り後払いになるので、
ここが幕式になっている意味があるんですよね。
まあ、後継のブルーリボンシティHIMRは上から差し込むだけの外サボ式でしたけどw

とにもかくにもブルーリボンシティノンステもついに通常版として発売されましたし、
今回のバスコレ第28弾は大当たりだとは思います。買って良かったです♪

※追記※
そういえばリア屋根上のベンチレーター付いてませんねw
しかも名古屋市交通局とアルピコだけ前面方向幕がガラスじゃないですし・・・・



同じカテゴリー(・2020年(MD))の記事画像
新島々のセレガハイブリッド最若番
同じカテゴリー(・2020年(MD))の記事
 新島々のセレガハイブリッド最若番 (2020-07-11 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。