2014年08月17日
長電バスのエルガLT
導入の経緯が分からない車両筆頭はこの車両ではないでしょうか(笑
長電バスが飯綱営業所に中古導入したエルガLT。
同車導入前の長電バス自体にいすゞ車がいませんでしたし、
しかもレア車のエルガLT。所謂「大型ナロー」と呼ばれるニッチな車種です。
キュービックではLTは結構あったのですが、エルガになる頃には需要が急速に減っていました。
何せ中型車で良いわけですからね。エンジンも中型用ですし、大型ナローは。

1190号車 KL-LT333J2 2000年式 長電バス 飯綱営業所
型式を見てビックリ!
なんとこの車、リーフサス車です。ツーステの自家用ならともかく、
エルガ以降のワンステリーフサスってどれだけいるんでしょうね…
たまたまなんですが、撮影出来て本当に良かったです。
長電バスが飯綱営業所に中古導入したエルガLT。
同車導入前の長電バス自体にいすゞ車がいませんでしたし、
しかもレア車のエルガLT。所謂「大型ナロー」と呼ばれるニッチな車種です。
キュービックではLTは結構あったのですが、エルガになる頃には需要が急速に減っていました。
何せ中型車で良いわけですからね。エンジンも中型用ですし、大型ナローは。
1190号車 KL-LT333J2 2000年式 長電バス 飯綱営業所
型式を見てビックリ!
なんとこの車、リーフサス車です。ツーステの自家用ならともかく、
エルガ以降のワンステリーフサスってどれだけいるんでしょうね…
たまたまなんですが、撮影出来て本当に良かったです。
Posted by 湯 at 09:00│Comments(4)
│・2014年(ND)
この記事へのコメント
大型ナローと中型ロング(もやし)…そのどちらのニッチ仕様が在籍する事業者っておそらく長電バスだけですかね?収容力あるなら市内路線向けと思いますが何故に飯綱…
この形(エルガ)ちらほら中古で流通するようになりましたね。川バスに入ったピカピカのナンバー13-XXの新規中古エルガ、最近よく見かけます。
この形(エルガ)ちらほら中古で流通するようになりましたね。川バスに入ったピカピカのナンバー13-XXの新規中古エルガ、最近よく見かけます。
Posted by idecchi at 2014年08月17日 13:16
東は京急バス、西は三重交通が東西のキュービックLT導入大手ではないかと思うのですが、
両社共にエルガLTもモヤシも導入されています。しかし、どちらも保有車両数が多い
大規模事業者なので、長電バスの台数を考えると稀なケースだと思われます。
アルピコの新しい中古エルガミオ、まるで新車のようにピカピカですよねw
両社共にエルガLTもモヤシも導入されています。しかし、どちらも保有車両数が多い
大規模事業者なので、長電バスの台数を考えると稀なケースだと思われます。
アルピコの新しい中古エルガミオ、まるで新車のようにピカピカですよねw
Posted by 湯
at 2014年08月18日 23:09

1190号車は謎な車両ですね。
元はサンプルカー同然の車両のようではあるみたいですが北海道にいる同じ北港観光バス出身のエルガLTはエアサスのようですし面白いといえば面白いでしょうか。
あとアルピコの川バスの方ですが地味にブルーリボンⅡを入れたんですね。
今日見てビックリしました(既に情報は多く流れてるので省略しますが)。
元はサンプルカー同然の車両のようではあるみたいですが北海道にいる同じ北港観光バス出身のエルガLTはエアサスのようですし面白いといえば面白いでしょうか。
あとアルピコの川バスの方ですが地味にブルーリボンⅡを入れたんですね。
今日見てビックリしました(既に情報は多く流れてるので省略しますが)。
Posted by カレーパン at 2014年08月21日 22:25
ただでさえ珍しいエルガLTをどこで見つけてきたのか…本当に謎です。
エンジンはエルガミオなので、ある意味レインボーⅡのようなものではあるんですが…
アルピコのブルーリボンⅡは私も先日見掛けましてビックリしました。
正直、個人的にはレインボーⅡまでだと思ってました。まさかブルリⅡが入る時代になったとは(汗
エンジンはエルガミオなので、ある意味レインボーⅡのようなものではあるんですが…
アルピコのブルーリボンⅡは私も先日見掛けましてビックリしました。
正直、個人的にはレインボーⅡまでだと思ってました。まさかブルリⅡが入る時代になったとは(汗
Posted by 湯
at 2014年08月22日 23:35
