2010年12月01日

タウンスニーカーの新デザイン発表♪

ホントに連続ネタになってしまいました・・・・
今日、事前の告知通り松本駅お城口のタウンスニーカー乗り場にて
タウンスニーカーの新しいカラーリングがお披露目されました。
なんと2台のポンチョロングが存在していたという事実。




テレビ画面を直接撮影したため画質が悪くてすみません(汗
1台は水玉模様、1台はアルプちゃんをモチーフとしているそうです。
そしてもう1台が置かれていましたが、それは先日撮影の11022号車でした。
これもカラーリングとして紹介されていますね、公式HPに。
県内ニュースでは33人乗りであるとのアナウンスがありました。

そして、松電のタウンスニーカー用現行ポンチョはこれで4台体制となりました。
タウンスニーカーは全部で4系統なので全路線に同時にポンチョを充当出来ます。
もちろんタウンスニーカー専用のレトロバスもあります。
あれっ?
HRとRJは・・・・
まぁ朝夕や土日を中心にHRは運行機会があるでしょうけど、
10713号車のほうはマジで厳しいでしょうね(涙
一気に3台ものポンチョの増備ですからねorz
先日撮れたのが最後になってしまうかもしれませんね、私にとっては。  

Posted by 湯 at 20:59Comments(0)・2010年(MD)

2010年11月30日

タウンスニーカーが新デザインへ!?

最近タウンスニーカーネタばかり続いてます・・・・
もうそろそろ別のネタにしようと思っていたんですが、
見事にそれは不発に終わりそうです。

というのも、松電のHPを見ていたらタイトルのような内容の告知が。

現在、タウンスニーカー用の車両は5台あると思われます。

・レインボーHR…10720号車
・ポンチョロング…10721・11022号車
・レトロバス…10725号車
・尼崎レインボー…10713号車(予備車)

レトロバスは塗り替える訳ない(笑)のと、尼崎レインボーはあくまで予備車ですので、
恐らくHRとポンチョ2台なんでしょうかねぇ、対象となるのは。
それとも、ポンチョが3台居るんでしょうか、もしかして・・・・

先週末に撮っておいてよかったです、ホントにww
何せ明日の朝には新デザインのお披露目式が行われるそうですからね。
明日から全ての車両が新デザインになるとまでは告知されていませんが、
近いうちには全部衣替えされてしまうんでしょう・・・・


(画像再掲)  

Posted by 湯 at 09:50Comments(4)・2010年(MD)

2010年11月28日

タウンスニーカーの尼崎レインボー

撮影を終え、BTの前を歩いているとBTの中に名鉄のエアロエースが。
目を凝らして見てみると2010年式車。
これが出て来るまでBT裏で粘ろうと思ってスクランブル交差点へ。
「こんなに暗かったですっけ!??」ってなぐらい暗くてビックリ。
変わったフォルムの建物が空き店舗になっていたせいもあるのかと・・・・

エアロエースを待っているとなんと奥のほうから尼崎レインボーが!!!
タウンスニーカーの方向幕を出してこっちへやって来るではないですか。



この日はいつもの週末の通り、道路がどこもかしこも大渋滞。
駅前から見ていると数分前に出て行ったバスがまだ近くに見えるような、そんな状態でした。
その遅延に合わせてでしょうか、運用を引き継ぐために出てきたものと思われます。

そして、ホリデー横浜さんが以前目撃報告されていたような気がするんですが、
この遅延対応の際に出て来る予備車は、順当に行くとBT前を北上して
左折で松本駅ロータリーへ入るのが一般的に思われるところ、
実際はBT南で右折して国府町へ回ってから直進でロータリーへ入ります。

北コースの方向幕を出してはいますが、もちろん営業運行中ではありませんw
乗客はゼロでしたし、この場所を通るタウンスニーカーはありません(笑

名鉄のエアロエースのお陰でひとつ得しましたww  

Posted by 湯 at 20:22Comments(5)・2010年(MD)

2010年11月27日

松電のタウンスニーカー2題

11月から大きな変化を迎えている松電のタウンスニーカー。
レトロバスの導入だけでなく、なんと現行ポンチョロングまで入ったという驚き。
居てもたってもいられず、今日撮りに行ってきました(笑

時間が1時間しかとれなかったので、その間に来なかったらアウト、
という厳しいものでしたが、目的の車両は両方とも撮影完了♪


10725号車 松本200 か ・772 いすゞ KC-LR332J 97年式


11022号車 松本200 か ・770 日野 BDG-HX6JLAE 10年式

こうして見ると、ポンチョのほうがレトロバスより先に登録されていますね。
そして、お城口に現行ポンチョが居るのは新鮮ですね~。
この後、HRが帰って来ましたが、HRにレトロバスとポンチョと、顔ぶれが物凄く変化しました。
ついこないだまで初代ポンチョが走っていたのが嘘みたいです。  

Posted by 湯 at 22:42Comments(2)・2010年(MD)

2010年11月24日

上高地ラッピング車

先日の東京遠征で、これまで撮りたくて撮れなかった
松電の上高地ラッピング車をようやく撮れましたw
顔以外の3面を美しい上高地のラッピングを施してある新型セレガですが、
何せ松本を朝出てしまうので撮るのはほぼ不可能でしたからね・・・・



ホントに綺麗ですね、最近のラッピングは。
側面に「Highland Express」のロゴは入っていないようで、文字は「上高地」だけです。
だいぶ思い切った構成になっていますね。
御開帳ラッピングでも側面ロゴは残されていましたからねぇ。  

Posted by 湯 at 21:09Comments(0)・2010年(MD)

2010年11月12日

松電タウンスニーカーにレトロバス登場

松本線のダイヤ改正をチェックしに松電HPに行ったらこんなニュースが。
タウンスニーカーにレトロバスが登場したそうですね。

公式ページはコチラです。

年式も型式も載ってます(笑
調べなくて良いのは非常にありがたい事ですw

1997年式KC-LR332Jという事で、KC-代のツーステLRですね。
ま、型式が出てなくても前扉を見れば完全にLRベースだという事が分かりますww
97年式なので、どこかで新車として導入されて13年活躍して放出された車両ですね。

どこに居た車なのか、ちょっと調査してみようと思います。  

Posted by 湯 at 22:30Comments(11)・2010年(MD)

2010年09月10日

松電の無線LAN対応車

川バスの無線LAN対応車は5台という事で新型セレガHDが対応車のようですが、
先日新宿で松電の無線LAN対応車をみつけました♪



非常に分かり難いですが、左側のテールライトベゼル上にステッカーが貼ってあります。
松電側もどの車両が対応になっているのか、機会があったら調査してみようと思いますw  

Posted by 湯 at 21:40Comments(0)・2010年(MD)

2010年08月15日

日本車離れしたリアスタイル

現行ポンチョのリアスタイルです。
この車はモノクロに赤ロゴだけで、そのスタイルと相まってまるで欧州車ですね。



少なくとも国産車の雰囲気は殆ど感じられないのがステキですw
実際、ネオプランなどはこのようなリアの灯火類配置ですしね。
長野市周辺では飯縄のコミュニティバス用(長電担当)以外は
まだ企業の自家用車ぐらいでしか導入例はありませんが、
県内では結構導入が増えてるんですよね、現行ポンチョも。

次の市街地ぐるりん号候補車、といったところですかね♪  

Posted by 湯 at 21:56Comments(0)・2010年(MD)

2010年08月08日

ノンステ車の仕様統一?

松電のノンステキュービックですが、フロントタイヤハウス上の座席が撤去されています。
この場所の座席は床面からの高さがかなりあるため危険が伴いますから、
今のブルーリボンシティハイブリッドには当初から搭載されていません。

いつ撤去されたんでしょうね・・・・
方向幕のLED化(&増設・側面大型化)ばかりに気を取られて全く気付きませんでした。


※許可を得て撮影※

あと、変化点ではありませんが、側面窓上の幕板部分が3分割の横長パネルになってますね。
これは外すとどうなっているのか、非常に興味があります(笑  

Posted by 湯 at 22:18Comments(0)・2010年(MD)

2010年08月07日

ブルドッグの赤バス塗装

お恥ずかしいながら、ちょっと前にようやく自分の目で
赤バス塗装になったブルドッグを見る事が出来ました(汗
HPでもお借りした画像のみをずっと掲載させて頂いていました・・・・
本当にカッコいいですね、これ♪
走行する際は市内でもかなり目立っているそうですが、それも頷けますねw


※許可を得て撮影※

走っているうちに1度は乗ってみたいものです。  

Posted by 湯 at 08:34Comments(2)・2010年(MD)