2018年12月30日

長電バス1011号車

早いもので、この記事が2018年最後の記事となります。
まあ、いつも通りでいきますがw

長電バスの1011号車はたびたび紹介していますが、
やっぱり非公式側を見るとアップで撮りたくなる部分が。

1011、長電バス、レインボー、長野駅
1011号車 PDG-KR234J2 2010年式 長電バス 長野営業所

導入から10年前後で車体更新を施工する事が多い長電バスなので、
もしかしたらその時に他車と同一の仕様になってしまうかもしれない部分です。
運転席窓より客席窓のほうが低い仕様を想定していなかったカラーリングなのか、
真っ直ぐの線として伸ばした赤い塗装が長電バスで唯一の仕様です。

この次に導入された同型の1103・1104号車は運転席窓下を赤で塗るように変更されました。
1011号車の動向には要注目です。  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年12月22日

長電バス本日ダイヤ改正

本日、長電バスのダイヤ改正が行われました。
HPでの発表から改正までが結構短期間だったため、気付くのが遅れました(汗
今回は屋代須坂線とアルピコ交通共同運行の【46】大豆島保科温泉線以外の長野地区のほぼ全路線でダイヤ改正が行われた模様です。
ざっとですが纏めます。超長いので適宜読み飛ばして下さい(滝汗

①東長野病院線(下り)
○平日ダイヤ○

・長野駅8:25発→8:30発へ繰り下げ(終点到着は3分繰り下げ)

・長野駅9時台~14時台の運転間隔変更・始発変更
旧ダイヤ;
9:25(B)・9:55(B)・10:25(B)・10:55(B)・11:25(B)・11:55・12:25(B)・12:55・13:25(B)・13:55・14:25(B)・14:55・・・・30分間隔
新ダイヤ;
9:35・10:15・10:55(B)・11:35(B)・12:15(B)・12:55(B)・13:35(B)・14:15(B)・14:55(B)・・・・40分間隔

・長野駅15時台~17時台の始発変更
旧ダイヤ;
15:25・15:55(B)16:25(B)16:55(B)17:25(B)17:55(B)
新ダイヤ;
15:25(B)・15:55・16:25・16:55・17:25・17:55(B)

・長野駅18~20時台は変更無し

・長野駅21:20発→21:25発へ繰り下げ
・長野駅22:25発(最終便)→22:05発に繰上の上で若槻局前経由ではなく通常ルートへ変更

・時刻表への経由ルート表記を「東条中/若槻局前」から「蚊里田神社/若槻局前」に変更

○土休日ダイヤ○
・長野駅8:25発廃止

・長野駅9時台~14時台の運転間隔変更・始発変更
旧ダイヤ;
9:25・9:55・10:25・10:55(B)・11:25発・11:55発・12:25(B)・12:55・13:25・13:55・14:25(B)・14:55・・・・30分間隔
新ダイヤ;
9:35(B)・10:15(B)・10:55・11:35発(B)・12:15発(B)・12:55(B)・13:35・14:15・14:55・・・・40分間隔

・長野駅15~17時台は変更無し

・長野駅18時台~19時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
18:25・18:55・19:25・・・・30分間隔
新ダイヤ;
18:35・19:15・19:55・・・・30分間隔
※19時台後半にバスが無かったので利便性向上※

①東長野病院線(上り)
○平日ダイヤ○

・上野中央公園6:50発(始発便)→6:45発へ繰り上げ
・東長野病院7:15発→7:10発へ繰り上げ(終点到着は2分繰り上げ)

・東長野病院8時台~10時発の運転間隔変更・終着地変更
旧ダイヤ;
8:00(B)・8:20・8:55・9:30(B)・10:00(B)
新ダイヤ;
8:05・8:25・8:50(B)・9:20(B)・9:50(B)
※運転間隔が徐々に広がります※

・東長野病院10時台~14時台の運転間隔変更・終着地変更
旧ダイヤ;
10:30・11:00(B)・11:30(B)・12:00(B)・12:30・13:00・13:30(B)・14:00・14:30(B)・・・・30分間隔
新ダイヤ;
10:25・11:05(B)・11:45(B)・12:25・13:05(B)・13:45(B)・14:25(B)・・・・40分間隔

・東長野病院15時台~19時台の終着地変更
旧ダイヤ;
15:00・15:30(B)・16:00・16:30・17:00・17:30(B)・18:00・18:40・19:20・19:50
旧ダイヤ;
15:00・15:30・16:00・16:30(B)17:00(B)・17:30・18:00(B)・18:40・19:20(B)・19:50

・ラスト2本は変更無し

○土休日ダイヤ○
・東長野病院7:30発・8:00発の終点到着時間を1分繰り下げ(8:07→8:08、8:37→8:38)
※8:30発は変更なし※

・東長野病院9時台~14時台の運転間隔変更・終着地変更
旧ダイヤ;
9:00・9:30発・10:00(B)・10:30・11:00(B)・11:30(B)・12:00(B)・12:30・13:00(B)・13:30・14:00・14:30(B)・・・・30分間隔
新ダイヤ;
9:05(B)・9:45(B)・10:25(B)・11:05(B)・11:45(B)・12:25・13:05・13:45・14:25・・・・40分間隔

・東長野病院15時台以降は変更無し

②三才線(下り)
○平日ダイヤ○

・長野駅7:40発の終点到着時間を8分繰り下げ
・長野駅8:00発三才駅行は変更なし
・長野駅8:20発→8:25発に繰り下げ(終着は2分繰り下げ)
・長野駅9:15発(B)→9:05発に繰上、始発変更
・長野駅9:45発を設定

・長野駅10時台~14時台の運転間隔変更・始発変更
旧ダイヤ;
10:15(B)・11:15・12:15・13:15(B)・14:15・・・・1時間間隔
新ダイヤ;
11:05(B)・12:25(B)・13:45(B)・・・・1時間20分間隔
※所要時間も1分延※

・長野駅15時台以降の始発変更・運転時間変更・経由地変更
旧ダイヤ;
15:15(B)・16:15(B)・17:15・18:15(B)・19:15(三才駅止)・20:05
新ダイヤ;
15:15・16:15・17:15(B)・18:15・19:15(B)(三才駅止)・20:05
※15:15発=2分延&市民病院非経由化、16:15発=9分延、17:15発=5分延、18:15発以降は変更無し※

○土休日ダイヤ○
・長野駅7:40発(始発)・8:15発の終点到着時間を2分延
・長野駅9:15発→9:45発に変更、終点到着時間を2分延

・長野駅10時台~14時台の運転間隔変更・運転時間変更・始発変更
旧ダイヤ;
10:15(B)・11:15・12:15・13:15・14:15・・・・1時間間隔
新ダイヤ;
11:05・12:25・13:45(B)・・・・1時間20分間隔
※全便終点到着時間を2分延※

・長野駅15:15発の始発・経由地変更
※BT始発を長野駅始発化、市民病院非経由化、終点到着時間は4分繰上※

・長野駅16:15発・17:15発・18:15発の3本は変更無し
・長野駅19:15発(最終)→19:35発(B)(最終)に20分繰り下げ

②三才線(上り)
○平日ダイヤ○

・柳原8:56発(始発)の長野駅到着時間を1分延(長野BT到着は不変)

・柳原9時台~14時台の運転間隔変更・運転時間変更・始発変更
旧ダイヤ;
9:56・10:56・11:56・12:56・13:56・14:56(B)・・・・1時間間隔
新ダイヤ;
10:06(B)・11:26・12:46・14:06・14:56・・・・1時間20分間隔
※10:06発の長野駅到着時間を1分前倒し(他は所要時間の変更無し)※

・柳原15:56発(B)の終点到着時間を3分延(長野駅は1分延)
・柳原16:56発の終点到着時間を3分延
・柳原18:00発・19:00発は変更無し
・三才駅20:08発(最終)→20:05発(最終)に変更

・三才東長野病院線はダイヤが完全に変更になります。
旧ダイヤ;柳原13:35→東長野病院13:55
新ダイヤ;柳原14:30→東長野病院14:50

○土休日ダイヤ○
・柳原8:56発(始発)の長野駅到着時間を3分延

・柳原9時台~14時台の運転間隔変更・運転時間変更・始発変更
旧ダイヤ;
9:56・10:56・11:56・12:56・13:56(B)・14:56(B)・・・・1時間間隔
新ダイヤ;
10:06・11:26・12:46(B)・14:06・14:56(B)・・・・1時間20分間隔
※10:06発・11:26発・14:06発は終点到着時間3分延、12:46発(B)・14:56発(B)は長野駅到着時間不変、長野BT着は標準から3分延※

・柳原15:56発(B)→15:56発に終点変更、長野駅到着時間は1分繰上
・柳原16:56発は終点到着時間3分延
・柳原18:00発・19:00発は変更無し

三才線は平日2往復に設定されていた[車椅子]マークが今改正で消滅しました。
[長野駅9:15発(B)・12:15発、柳原10:56発・13:56発]
あと、19:15発の三才駅行の誤植は直りました。


③浅川西条線(下り)
○平日ダイヤ○

・長野駅7:15発・7:50発は変更無し
・長野駅8:10発→8:15発、8:35発→8:40発に各5分繰り下げ

・長野駅9時台~14時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
9:05・9:35・10:05・10:35・11:05・11:35・12:05・12:35・13:05・13:35・14:05・14:35・・・・30分間隔
新ダイヤ;
9:15・9:55・10:35・11:15・11:55・12:35・13:15・13:55・14:35・・・・40分間隔

・長野駅15:05・16:05・16:35・17:05・18:05・19:05発は変更無し
・長野駅15:35・17:35・19:40発の終点到着時間を3分延
・長野駅18:35発の終点到着時間を5分延

・長野駅21時台以降のダイヤを変更
旧ダイヤ;
21:00・21:35・22:00・22:55
新ダイヤ;
21:05・21:45・22:40

○土休日ダイヤ○
・長野駅7:50発・8:05発の2本を廃止
・長野駅8:35発→8:30発に5分繰り上げ

・長野駅9時台~14時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
9:05・9:35・10:05・10:35・11:05・11:35・12:05・12:35・13:05・13:35・14:05・14:35・・・・30分間隔
新ダイヤ;
9:15・9:55・10:35・11:15・11:55・12:35・13:15・13:55・14:35・・・・40分間隔

・長野駅15:05~17:35発は変更無し

・長野駅18時台・19時台の運転間隔を40分に統一
旧ダイヤ;
18:05・18:35・19:05・19:40
新ダイヤ;
18:05・18:45・19:25

・長野駅20:10発→20:20発に10分繰り下げ、21:35発→21:40発に5分繰り下げ

③浅川西条線(上り)
○平日ダイヤ○

・始発から7:10発までの4本の出発時間を5分繰上
旧ダイヤ;
6:25・6:40・7:00・7:10
新ダイヤ;
6:20・6:35・6:55・7:05

・浅川西条7:25・7:40発は変更無し
・浅川西条7:55発~9時台のダイヤを変更
旧ダイヤ;
7:55・8:10・8:35・8:50・9:20・9:50
新ダイヤ;
8:00・8:15・8:35・9:00・9:30
※もともと徐々に間隔が開く不等間隔でしたが、少しシンプルになったような?謎

・浅川西条10時台~14時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
10:20・10:50・11:20・11:50・12:20・12:50・13:20・13:50・14:20・14:50・・・・30分間隔
新ダイヤ;
10:05・10:45・11:25・12:05・12:45・13:25・14:05・14:45・・・・40分間隔

・浅川西条15時台・16時台は変更無し[15:20・15:50・16:20・16:50]

・浅川西条17時台以降のダイヤを変更
旧ダイヤ;
17:20・17:50・18:15・18:30・19:00・20:20・21:00・21:40・22:15
新ダイヤ;
17:25・17:55・18:20・19:00・20:25・21:05・21:50
※19:00発以外全て変更となっていますので要注意です※

○土休日ダイヤ○
・浅川西条8時台までのダイヤを変更
旧ダイヤ;
7:00・7:20・7:45・8:10・8:35・8:50
新ダイヤ;
6:55・7:20・7:50・8:20・8:55

・浅川西条9時台~14時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
9:20・9:50・10:20・10:50・11:20・11:50・12:20・12:50・13:20・13:50・14:20・14:50・・・・30分間隔
新ダイヤ;
9:25・10:05・10:45・11:25・12:05・12:45・13:25・14:05・14:45・・・・40分間隔

・浅川西条15時台~18時台は変更無し

・浅川西条19時台以降はダイヤ変更
旧ダイヤ;
19:00・19:50・20:50
新ダイヤ;
19:40・20:30

③浅川西条市民病院線
○平日のみ○

柳原行・・・旧ダイヤ;浅川西条12:15・13:45発→新ダイヤ;浅川西条9:20・10:15発
浅川西条行・・・旧ダイヤ;柳原9:15・10:15発→新ダイヤ;柳原11:25発の1本のみに減便

④檀田三才線(下り)
○平日ダイヤ○

・長野駅8:45発(始発)は変更無し
・長野駅9:45発は9:25発に変更の上で行先を三才駅から柳原に変更

・長野駅10時台~15時台の運転間隔変更・終点変更
旧ダイヤ;
10:45(三)・11:45(三)・12:45(三)・13:45・14:45(三)・15:45(三)・・・・1時間間隔
新ダイヤ;
10:25・11:45・13:05・14:25・15:45(三)・・・・1時間20分間隔
※日中は大半の便が柳原まで行く事になりますので、利便性が上がる部分もあります(市民病院経由)。※

・長野駅16:45発・17:45発(三)は終点到着時間が3分延
・長野駅18:45・19:45発は変更無し
・長野駅20:45発(最終)は20:50発に5分繰り下げ

○土休日ダイヤ○
・長野駅8:45発(三)は変更無し
・長野駅9:45発(三)→10:05発(三)に20分繰り下げ

・長野駅11時台~15時台の運転間隔変更・終点変更
旧ダイヤ;
11:45(三)・13:45(三)・14:45(三)・15:45(三)・・・・1時間間隔(12:45のみ無し)
新ダイヤ;
11:45・13:05・14:25・15:45・・・・1時間20分間隔
※2時間間隔の部分が無くなります。しかも全て柳原まで延長(公式は1箇所誤植あり・笑)。※

・長野駅16:45発(三)・17:45発(三)は変更無し
・長野駅18:45発→18:55発に10分繰り下げ、19:50出発→20:05発に15分繰り下げ(いずれも終点到着時間3分延)

④檀田三才線(上り)
○平日ダイヤ○

・柳原・三才駅9時台まで
柳原6:45発→6:43発、柳原7:05発→6:55発、柳原7:30発→7:25発に変更、
柳原7:56発は終点到着時間7分延、
三才駅8:48発→8:50発、三才駅9:38発は変更無し

・柳原・三才駅10時台~15時台の運転間隔変更・始発変更
旧ダイヤ;
10:38(三)・11:38(三)・12:38(三)・13:38(三)・14:26・15:38(三)・・・・1時間間隔
新ダイヤ;
10:46・12:06・13:26・14:46・15:26・・・・1時間20分間隔
※この時間帯は全て柳原発(市民病院経由)となり、市民病院と檀田地区の間の利便性が大幅に向上します。

・三才駅16:38発・18:38発の2本は変更無し
・柳原17:26発→17:29発に3分繰り下げ、終点到着時間は5分繰り下げ

○土休日ダイヤ○
・柳原7:05発→6:55発に10分繰り上げ
・柳原7:30発→7:25発に5分繰り上げ、終点到着時間は5分延のため長野駅到着時間は変わらず
・柳原7:56発の終点到着時間を2分延
・柳原8:36発→8:38発に2分繰り下げ、終点到着時間は3分延
・三才駅9:38発は変更無し

・柳原・三才駅10時台~13時台の運転間隔変更・始発変更
旧ダイヤ;
10:38(三)・12:38(三)・・・・2時間間隔
新ダイヤ;
10:58(三)・12:06・13:26・・・・1時間20分間隔(12:06発のみ終点到着時間1分延)
※不等間隔が等間隔になり、多くが柳原発となるので利便性向上。

・柳原・三才駅14時台~16時台の始発変更・運転時間変更
旧ダイヤ;
14:38(三)・15:38(三)・16:38(三)
新ダイヤ
14:26・15:26・16:26 終点到着時間は各便とも1分延

・三才駅17:38発・18:38発は変更無し

⑦運動公園線(下り)
○平日ダイヤ○

・長野駅12時台までの運転間隔変更
旧ダイヤ;
8:20・9:00・9:40・10:20・11:00・11:40・12:20・・・・40分間隔
旧ダイヤ;
8:20・9:20・10:20・11:20・12:20・・・・1時間間隔

・長野駅13時台~17時台は変更無し
・長野駅18:50発→19:10発に20分繰り下げ

○土休日ダイヤ○
・長野駅14時台までの運転間隔を統一
旧ダイヤ;
8:20・9:40・11:20・12:20・13:20・14:20・・・・1時間間隔※一部不等間隔
新ダイヤ
8:20・9:20・10:20・11:20・12:20・13:20・14:20・・・・1時間間隔

・長野駅16:20発は変更無し
・長野駅17:40発→17:50発に10分繰り下げ

※ここまでで初めてとなる増便ダイヤです。利便性が向上しています。※

⑦運動公園線(上り)
○平日ダイヤ○

・運動公園東9時台までのダイヤ変更
旧ダイヤ;
7:10・7:40・8:55・9:45
新ダイヤ
7:00・7:40・9:00

・運動公園東10時台~17時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
10:35・11:15・12:35・13:35・14:15・15:05・16:00・17:00・・・・不等間隔
新ダイヤ;
10:05・11:05・12:05・13:05・14:05・15:05・16:05・17:05・・・・1時間間隔
※本数は変わりませんが完全に等間隔になります。※

・運動公園東18:20発は変更無し

○土休日ダイヤ○
・運動公園東7:40発は変更無し
・運動公園東8:55発→9:00発に5分繰り下げ

・運動公園東10時台~12時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
10:35・12:35・・・・2時間間隔
新ダイヤ;
10:05・11:05・12:05・・・・1時間間隔

・運動公園東14:05発・15:05発は変更無し
・運動公園17:00発→17:05発に5分繰り下げ

※こちらも増便ダイヤとなり、10時以降で13時台・16時台以外は毎時05分発と分かり易くなります。※

⑧屋島線系統(下り)
○平日ダイヤ○

・長野駅6:55発屋島行新設(屋島7:25着)
・長野駅7:25発(綿)→7:30発(綿)に5分繰り下げ(終点到着時間は4分延)
・長野駅8:05発(屋)→8:00発(須)に5分繰り上げの上で終点変更
・長野駅8:25発(須)→8:40発(屋)に15分繰り下げの上で終点変更

・長野駅9時台~15時台の運転間隔を統一
旧ダイヤ;
9:15(綿)・10:05(須)・11:05(綿)・12:15(須)・13:25(屋)・14:15(綿)・15:05(屋)・・・・不等間隔
新ダイヤ;
9:30(綿)・10:30(須)・11:30(綿)・12:30(須)・13:30(屋)・14:30(綿)・15:30(屋)・・・・1時間間隔
※行先は従来通りですが、毎時30分発に統一され、分かり易くなりました。※

・長野駅東口15:55発(綿)→16:10発(綿)に15分繰り下げ(終点到着時間は2分繰り上げ)
※これにより東口は15時台後半からほぼ30分間隔になります。※

・長野駅16時台~19時台の出発時間を統一
旧ダイヤ
16:15(須)・16:55(綿)・17:25(綿)・17:55(須)・18:25(綿)・18:55(須)・19:30(綿)
新ダイヤ
16:30(須)・17:00(綿)・17:30(綿)・18:00(須)・18:30(綿)・19:00(須)・19:30(綿)・・・・1時間間隔
※毎時00・30分発に統一され、非常に分かり易くなりました。※

・長野駅20:30発(綿)は変更無し
・長野駅東口21:30発(綿)→21:40発(綿)に10分繰り下げ

※この改正では長野駅東口のダイヤがとても分かり易くなります。※

○土休日ダイヤ○
・長野駅8:05発屋島行→8:00発須坂駅行に変更
・長野駅8:25発須坂駅行→8:40発屋島行に変更

・長野駅9時台~15時台の運転間隔・始発を統一
旧ダイヤ;
9:15(綿)・10:05(須)・11:05(綿)・12:15(須)・13:25(屋)・14:15(綿)・15:15(東→屋)・・・・不等間隔
新ダイヤ;
9:30(綿)・10:30(須)・11:30(綿)・12:30(須)・13:30(屋)・14:30(綿)・15:30(屋)・・・・1時間間隔
※15:15の東口始発が長野駅始発となり、全て毎時30分発に統一されました。※

・長野駅東口15:55発(綿)→16:10発(綿)に15分繰り下げ、終点到着時間は3分延

・長野駅16時台~19時台の出発時間を統一
旧ダイヤ
16:10(須)・16:55(綿)・17:25(綿)・17:55(須)・18:25(綿)・18:55(屋)・19:30(綿)
新ダイヤ
16:30(須)・17:00(綿)・17:30(綿)・18:00(須)・18:30(綿)・19:00(屋)・19:30(綿)・・・・1時間間隔
※平日ダイヤ同様、屋島までは大変分かり易いダイヤとなります。※

・長野駅20:30発屋島行は変更無し
・長野駅東口21:30発(綿)→21:40発(綿)に10分繰り下げ

⑧屋島線系統(上り)
○平日ダイヤ○

・屋島6:40発→6:30発に10分繰り上げ、終点到着時間は5分延
・綿内駅6:50発(東)は変更無し
・須坂駅7:00発は終点到着時間10分延←恐らく今回の最大値
・綿内駅7:20発は終点到着時間6分延
・綿内駅7:45発→7:52発に7分繰り下げ
・綿内駅8:20発→8:32発に12分繰り下げ、終点到着時間は2分繰り上げ
・屋島9:05発廃止、須坂駅9:05発新設
・須坂駅9:30発廃止、綿内駅9:42発新設
・綿内駅10:20発→10:42発に22分繰り下げ
・須坂駅11:25発→11:35発に10分繰り下げ、終点到着時間3分延
・綿内駅12:20発→12:42発に22分繰り下げ
・須坂駅13:25発→13:35発に10分繰り下げ
・屋島14:35発長野駅行→14:55発長野駅東口行に変更、終点到着時間4分延
・綿内駅15:10発(東)→15:42発に32分繰り下げ
・屋島16:00発長野駅行→16:20発長野駅東口行に変更、終点到着時間9分延
・屋島16:30発(東)→16:45発(東)に15分繰り下げ、終点到着時間5分延
・綿内駅17:00発(東)の終点到着時間を5分延
・須坂駅17:25発→17:30発に5分延、終点到着時間10分延←同じく今回の最大値
・綿内駅17:55発→18:05発の長野駅東口行に変更、終点到着時間4分延
・綿内駅18:35発(東)・19:20発(東)をそれぞれ10分繰り下げ
・須坂駅19:50発→19:55発に5分繰り下げ、終点到着時間4分延
・綿内駅20:45発(東)→屋島21:00発(東)に変更、屋島時点で2分繰り下げのダイヤ、終点到着時間1分延

※屋島線系統の平日上りは規則性無し&綿内駅6:50発の東口行以外全て変更という超大規模な改正になっています。
 綿内駅の最終便が2時間も早まっているので、屋代須坂線を絡めた乗りバスには影響が出そうな改正内容です。
 所要時間の変更が非常に多いのですが、これは当然七瀬の4車線化工事区間の大渋滞のせいですね。
 もう何年も工事してると思うのですが、いつになったら完成するのでしょうか・・・・※

○土休日ダイヤ○
・須坂駅7:00発は変更無し
・綿内駅7:25発→7:32発に7分繰り下げ
・綿内駅8:00発→8:17発に17分繰り下げ
・屋島8:50発廃止、須坂駅9:05発新設
・須坂駅9:30発廃止、綿内駅9:42発新設
・綿内駅10:20発→10:42発に22分繰り下げ
・須坂駅11:25発→11:35発に10分繰り下げ、終点到着時間3分延
・綿内駅12:20発→12:42発に22分繰り下げ
・須坂駅13:25発→13:35発に10分繰り下げ、終点到着時間3分延
・屋島14:35発(東)→14:55発(東)に20分繰り下げ
・綿内駅15:10発(東)→15:42発(東)に32分繰り下げ
・屋島16:20発→16:30発に10分繰り下げ
・綿内駅17:00発(東)は変更無し
・須坂駅17:25発→17:30発に5分繰り下げ、終点到着時間3分繰り上げ
・綿内駅17:55発→18:05発の長野駅東口行に変更、終点到着時間4分延
・綿内駅18:35発(東)→18:45発(東)に10分繰り下げ
・屋島19:50発→19:43発の長野駅東口行に変更、終点到着時間4分延
・綿内駅20:45発(東)廃止、屋島20:40発(東)新設

⑨平林線(下り)
○平日ダイヤ○

・長野駅7:15発→7:10発に5分繰り上げ、終点到着時間5分延
・長野駅7:35発~9:30発は出発時間変更ありませんが、終点到着時間が3~7分程度延ばされています。
・長野駅9:50発と10:10発を10:00発統一、終点到着時間は5分延
・長野駅10:30発~14:30発は終点到着時間を5分延ばしています
・長野駅15:00発(市民病院非経由便)は終点到着時間は7分延
・長野駅15:30発・16:00発は終点到着時間を5分延ばしています
・長野駅16:30発は終点到着時間を3分延ばしています
・長野駅17:00発・17:20発・17:40発は終点到着時間を5分延ばしています

・長野駅18時台~時台は運転間隔が変わります。
旧ダイヤ;
18:00・18:20・18:40・19:00・19:30・20:00・20:30・21:10・21:45・22:20
新ダイヤ;
18:00・18:30・18:50・19:20・19:50・20:30・21:15・22:00
※運転間隔が全体的に延ばされ、この変更で2本減っています。終点到着時間も全体的に延。※

○土休日ダイヤ○
・長野駅7:35発は終点到着時間7分延
・長野駅8時台(8:05発・8:35発)は2本とも市民病院経由化

・長野駅9時台~15時台は市民病院経由有無まで含めてパターンダイヤ化
上記時間帯は毎時00発が市民病院非経由、毎時30発が市民病院経由
終点到着時間は全体的に5分延

・長野駅16時台は2本とも市民病院非経由化
・長野駅17:00発が廃止され、16:50発と17:10発の2本になり利便性向上

・長野駅17:30~20時台の運転間隔変更
旧ダイヤ;
17:30・17:50・18:10・18:30・19:00・19:45・20:30
新ダイヤ;
17:30・18:00・18:30・19:00・19:30・20:00・20:30
※ひとつ前の変更と合わせ、20分間隔の時間が1時間前倒しされました※

・長野駅21:10発→21:15発に5分繰り下げ、終点到着時間2分延

⑨平林線(上り)
○平日ダイヤ○

・柳原発9時台まで全体的にダイヤ変更
旧ダイヤ;
6:30・6:45・7:00・7:10・7:20・7:35・7:50・8:05・8:25・8:45・9:00・9:25・9:50
新ダイヤ;
6:15・6:40・6:55・7:05・7:15・7:27・7:45・8:10・8:30・8:45・9:05・9:30・9:50
※全体的に終点到着時間が延びています。※

・柳原10:15発・10:40発は終点到着時間5分延

・柳原11時台~15時台は時間変更
旧ダイヤ;
11:10・11:40・12:10・12:40・13:10・13:40・14:10・14:40・15:10・15:40
旧ダイヤ;
11:05・11:35・12:05・12:35・13:05・13:35・14:05・14:35・15:05・15:35
※終点到着時間は5分延となっています。※

・柳原16時台・17時台は経由地変更と時間変更
旧ダイヤ;
16:00・16:20・16:40・17:00・17:25・・・・全て市民病院経由
新ダイヤ;
16:00(非経由)・16:13・16:40(非経由)・17:03・17:35(非経由)

・柳原18時台は終点到着時間5分延
・柳原19時台は終点到着時間2分延
・柳原20:30発→20:35発に5分繰り下げ、終点到着時間2分延
・柳原21:10発→21:20発に10分繰り下げ、終点到着時間2分延 ※この便が改正後の最終便となります※
・柳原21:50発廃止

○土休日ダイヤ○
・柳原6:50発・7:10発は終点到着時間2分延

・柳原7:30発~9時台は全体的にダイヤ変更
旧ダイヤ;
7:30・7:55・8:25・8:48(病)・9:25・9:40(病)
新ダイヤ;
7:40・8:10・8:40・9:05(病)・9:42

・柳原10時台~16時台はパターン変更
旧ダイヤ;毎時10発が市民病院経由、毎時47発が市民病院非経由
新ダイヤ;毎時05発が市民病院経由、毎時42発が市民病院非経由
※全て終点到着時間が5分延となるため、長野駅到着時間は不変。※

・柳原17:10発→17:12発に変更の上で市民病院非経由化
・柳原17:47発→17:42発、18:17発→18:12発にそれぞれ5分繰り上げ、終点到着時間は5分延
・柳原18:57発は終点到着時間3分繰り上げ
・柳原19:45発は終点到着時間2分延
・柳原20:30発→20:35発に5分繰り下げ、終点到着時間2分延

⑫吉村・牟礼線(下り)
○平日ダイヤ○

・見晴6:55発は変更無し
・見晴7:35発→7:45発に変更
・長野駅9:45発→9:40発に5分繰り上げ
・見晴10:45発(客貨混載便)は福井団地から時間を短縮しはじめ、最終的には4分繰り上げ
・長野駅11:05発の1本を10:40発・11:40発の2本に増便
・長野駅12:40発~18:45発の7本は変更無し
・長野駅19:45発上野中央公園行→20:25発上野中央公園行に40分繰り下げ、終点到着時間1分繰り上げ

※牟礼線1本増えてます。乗りバスやりやすくなりますね♪※

○土休日ダイヤ○
・見晴6:55発は変更無し
・見晴7:35発→7:45発に変更
・長野駅9:45発→9:40発に5分繰り上げ
・見晴10:45発(客貨混載便)は福井団地から時間を短縮しはじめ、最終的には4分繰り上げ
・長野駅11:05発→11:40発に35分繰り下げ
・長野駅12:40発~17:45発の4本は変更無し

⑫吉村・牟礼線(上り)
○平日ダイヤ○

・吉村7:00発→6:55発に5分繰り上げ
・牟礼7:05発・7:30発は変更無し
・牟礼8:15発→8:25発に10分繰り下げ
・吉村9:35発→9:40発に5分繰り下げ
・牟礼10:10発・11:10発は変更無し
・牟礼13:15発の1本を12:10発・13:40発の2本に増便
・牟礼14:45発・16:15発・17:25発は変更無し
・牟礼18:40発長野駅行→見晴止まりに変更、飯綱町役場・牟礼本町通過に変更
・牟礼19:05発見晴行は変更無し

○土休日ダイヤ○
・吉村7:00発→6:55発に5分繰り上げ
・牟礼7:30発の終点到着時間3分延
・牟礼8:15発→8:25発に5分繰り上げ
・牟礼13:15発→13:40発に25分繰り上げ
・牟礼14:45発・16:15発は変更無し

⑮日赤線(下り)
○平日ダイヤ○

・東口7:40発の終点到着時間3分延
・東口7:50発→7:52発、8:10発→8:13発にそれぞれ繰り下げ、終点到着時間は3分延
・東口8:30発の終点到着時間3分延
・東口8:45発→8:47発に2分繰り下げ、終点到着時間3分延
・東口9:02発の終点到着時間3分延
・東口9:30発が水野美術館経由、終点到着時間3分延
・東口9:45発水野美術館行が10:05発に変更の上でビッグハット行に変更 ←!!!!!!!

・東口10:30以降は全体的にダイヤ変更
旧ダイヤ;
10:30(水)・11:00(ア)・11:30(ア)・12:00(水)・12:30(ビ)・13:00(水)・13:30(水)・14:00(ア)・14:30(ア)・
15:30(ア)・16:00(ア)・16:30(ア)・17:00(ア)・17:30(ア)・18:00(ア)・18:30(ア)
新ダイヤ;
10:35(ア)・11:00(水)・11:45(ア)・12:20(水)・12:55(ビ)・13:30(ア)・14:05(水)・14:45(ア)・15:45(ア)・16:20(ア)・16:55(ア)・17:30(ア)・18:05(ア)
※全体的に間隔が広がり、トータルで3本減っています。あと、行先の誤植が1つありますね(笑)
 ちなみに、16:20発以降は水野美術館非経由※

○土休日ダイヤ○
土休日ダイヤは全日に渡りダイヤ変更
旧ダイヤ;
7:55(ア)・8:30(ア)・9:00(ア)・9:30(ア)・10:30(水)・11:00(ア)・11:30(水)・12:00(水)・
13:00(ア)・13:30(水)・14:00(水)・14:30(水)・15:30(ア)・16:00(ア)・16:30(ア)・17:00(ア)
新ダイヤ;
7:58(ア)・8:45(ア)・9:20(ア)・9:55(水)・10:35(ア)・11:00(水)・11:45(ア)・12:55(ア)・
13:30(ア)・14:05(水)・14:45(ア)・15:45(ア)・16:20(ア)・16:55(ア)
※アークス行は11:35発~16:20発が水野美術館経由、それ以外は非経由。
 終点到着時間はアークス行が3分延、水野美術館行は1分延になっています。※

⑮日赤線(上り)
○平日ダイヤ○

アークス9時台までは全体的にダイヤ変更(この時間帯は全てアークス中央始発&水野美術館非経由)
旧ダイヤ;
7:55・8:15・8:30・8:47・9:15・9:30
新ダイヤ;
7:58・8:15・8:32・8:47・9:15・9:50

・水野美術館10:00発廃止

・アークス10時台以降は全体的にダイヤ変更
旧ダイヤ;
10:18(ア)・10:50(水)・11:18(ア)・12:20(水)・12:48(ア)・13:05(水)・13:20(水)・13:50(水)・14:18(ア)・
15:18(ア)・15:48(ア)・16:18(ア)・16:48(ア)・17:18(ア)・17:48(ア)・18:18(ア)・18:48(ア)
新ダイヤ;
10:20(ア)・10:55(ア)・11:32(水)・12:42(水)・13:15(ア)・13:32(水)・13:50(ア)・14:32(水)・15:30(ア)・
16:05(ア)・16:40(ア)・17:15(ア)・17:50(ア)・18:30(ア)
※17時台以降は水野美術館非経由※

○土休日ダイヤ○
下りが全体的な変更になっている関係で上りも全体的な変更となっています。
旧ダイヤ;
8:17(ア)・8:44(ア)・9:14(ア)・10:18(ア)・10:50(水)・11:18(ア)・11:50(水)・12:50(水)・13:18(ア)・13:50(水)・
14:18(ア)・15:20(水)・15:48(ア)・16:18(ア)・16:48(ア)・17:18(ア)
新ダイヤ;
8:15(ア)・9:05(ア)・9:40(ア)・10:22(水)・10:55(ア)・11:32(水)・12:40(ア)・13:15(ア)・13:50(ア)・14:32(水)・
15:30(ア)・16:05(ア)・16:40(ア)・17:20(ア)

一応こんな感じになろうかと思います。
正確に写せている自信は全く無いので、ご利用の際は必ず公式HPをご確認下さい。

長電バス  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年12月18日

リア広告デザイン変更

長電バスのブルーリボンシティハイブリッド2台に貼られている
法律事務所の広告が新しくなりましたね。
2009~2010年に貼られ、2012年に一度内容が変わってから6年半ほど経過して、
先月に入ってデザインが変わりました。詳細時期は不明。

883、長電バス、ブルーリボンシティ、ハイブリッド、長野駅
883号車 BJG-HU8JMFP 2008年式 長電バス 長野営業所

キャラクターが下へ集められ、事務所名が上に大きく書かれるようになりました。
変更された事にしばらく気付いておらず、ズームでリアを撮った時に気付きました。
電話番号が変わったから貼り替えたんですかね(笑

こういう小変更は気付くのに時間が掛かる事が割と多いので、
1ヶ月以内に気付けたのは運が良かったほうかもしれませんw  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年12月10日

正真正銘のMS06登場

長電バスが今年夏に導入したエアロエースがついにあの仕様で導入!!
これまで長電バスが導入したMS06エアロエースはエンブレム・シグネチャーライト無しの急行用だけ。
アルピコに目を移しても、東京本社が導入した18065号車も同様に省略仕様。

つまり、アルピコ・長電バス通して1683号車が正真正銘のMS06となりますw
待ち遠しかったんです、長野は省略仕様しか姿を現さないのかと・・・・

1683、長電バス、エアロエース、長野駅、新潟線
1683号車 2TG-MS06GP 2018年式 長電バス 長野営業所

車内は4列+後方トイレらしいので、今その仕様の車両が入れるのは新潟線だけ。
これで新潟線はエアロエース3台で回せるようになりました。
ところで、1273号車は38人乗りで1333号車は34人乗り、新潟交通は40人乗り。
定員バラバラです。

今回の1683号車はフルスモークガラスのため外から見ただけでは
何人乗りなのか分かりませんが、34か38なのは間違いないでしょう。

長電便2往復で定員が違うとなると予約システム上では
34人までしか受けられない事になりますよね。
何故1333号車が34人乗りで導入されたのか、謎なんですよねえ・・・・  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年12月06日

347号車と445号車の見分け方

長電バスは新車で中型車を入れている期間が長かったので、
似たような車両がたくさん在籍していました。
その最後、347号車と445号車は03・04年に1台ずつ長電バス本体に導入された車両です。
03年は信濃交通に3台のレインボーがまとまって導入された年でもありますね。

この347号車と445号車はほぼ同じ仕様で導入されています。
そのため、基本的な見た目や車内は一緒です。

しかし、車体更新の時期やラッピング等の経歴の差により、少しずつ違いが出てきました。

347、長電バス、レインボー、末広町
445、長電バス、レインボー、末広町
(上段) 347号車 KK-RJ1JJHK 2003年式 長電バス 長野営業所
(下段) 445号車 KK-RJ1JJHK 2004年式 長電バス 長野営業所

高難易度の間違い探しですねw
非公式側で最大の差異は運転席窓後方にある社名ロゴの大きさと貼付位置。
(広告枠は撤去される事があるため一旦除きます。445号車も以前は広告枠がありました。)
というか、これ以外の差が無いです。

顔の差は2箇所。
①行先表示器右側の車椅子マークの貼付位置
②バンパーにあるステップの有無

それから、車体更新時期が違うため屋根の褪色具合がかなり違います。

公式側の差は少し分かり易いため画像は無しで。
車体後方の社名ロゴの有無(車体側)が明確な差異。
窓内の社名ロゴはどちらも入っています。
こちらも広告枠は変遷がありえるので対象外。

元々は同じ仕様でした。丹波島橋南様から大変貴重な過去画像をお借りしておりますので、
導入直後の姿はメインサイトからご確認頂く事が出来ます。 →347号車 →445号車
尚、弊サイトの画像はご連絡を頂けましたら元画像の貸し出し可能(提供元明記必須)ですが、
※画像提供;」と記載のある画像はいかなる事情であっても禁転載となりますのでご容赦下さい。
私の撮影画像でも無断での転載はお断り致します。  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年12月04日

長電バスの「長野駅」行

長電バスには各路線の系統番号入りの長野駅行の他、
系統番号無しの「長野駅」表示があります。
それは【46】大豆島保科温泉線。
基本は無番の「長野駅・バスターミナル」表示なのですが、
一部便が長野駅止まりとなるため、その時だけ見られます。
これは共同運行のアルピコ交通担当便も同じ事ですが、
長電バスで「長野駅」表示が出るのは平日朝2本/土休日朝1本のみ。
通常時、一週間で12本しか出す事が無く、意外とレアな表示です。

1121、長電バス、ブルーリボン、千石入口
1121号車 KC-HU2MLCA 年式未調査 長電バス 長野営業所

無番なだけでなくフォントもアルピコ交通用のフォントなので面白いですね(笑
朝しか見れないレア表示の話題でした。  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年11月22日

長電バスで長野市内初の中古エルガ

導入から5ヶ月ほど経ちましたが、未だに見慣れない1680号車(笑
1190号車以来、中古で導入されるようになったいすゞ車ですが、
長野営業所には神奈中新7Eが2台来ただけでエルガは1680号車が初。

1680、長電バス、エルガ、末広町
1680号車 PJ-LV234L1 年式不明 長電バス 長野営業所

もと京急バスとの事で、あとは年式だけ調べれば良い状況になりました。
なかなか遭遇しないのでまずは撮影からですが、早めに調べたいなと思っていたら5ヶ月orz

ワンステエルガ(ブルーリボンII含む)自体も長電バスの長野市内用には導入されておらず、
ワンステはこの車両が長野市内初導入。そして、中古車の濃い赤色も相俟って
結構遠くからでもこの色の大型の空調が近付いてくると1680号車と分かりますw  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年11月18日

11月もLED化が進む

10月に長野営業所の路線車両の多くがロービームLED化改造を受けた長電バス。
まあHi/Lo両方共LED化された車両も居れば、レインボーIIのように一体部品の車両も居たり、
新しいのにLED化されなかった車両も居たりして慌てて高頻度で記録に行ったものです。

11月に入り落ち着いたのかと思いきや、まだ改造が進んでいます。

1515、長電バス、レインボー、末広町
1515号車 SKG-KR290J1 2016年式 長電バス 長野営業所

1515号車は旧型の中で一番最後に導入された中型の新車でしたが、
何故か10月には改造されず、11月も5日に撮影した時点でまだハロゲンでした。
ところが、16日に撮影した時にはLED化されていました・・・・

まだ改造は進んでいるようです。これからも要注目です。  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年11月16日

蓮池案内所正式移転

先日記事をアップした時は記載が無かったのですが、
お知らせを頂いて再度HPを見たら書いてありました。

蓮池案内所は「志賀高原山の駅」に12/15より移転します。

長電バス、蓮池

だそうです。
これで、志賀高原山の駅が今後の拠点となる事が確定ですね。
国道の下を潜らなくてよくなるので、運行ルートも自然になりますね。
国道から離れてはいますが、元から経由していたバス停ですしね。

長電バス、蓮池

スキー場シャトルの時間帯は乗り降り自由ですから、冬にも行ってみたいなあと。  

Posted by 湯 at 09:00Comments(0)・2018年(ND)

2018年11月12日

長電バスでは初登場、LED行灯のセレガR GJ

この夏にどれかの急行用エアロバスが引退した関係でしょうか、
セレガR GJが新たに急行用として路線転用改造されました。
これまでセレガGJが改造された事はありましたが、
基本的にはエアロバスが大半を占める急行用としては
今回初登場となったのがこのセレガR GJです!

323、長電バス、セレガR、長野駅東口
323号車 KL-RU1FSEA 2002年式 長電バス 長野営業所

これまでセレガR GJの高速車も2台在籍したりしていましたが、
行灯は幕式だったのでLED仕様のセレガR GJは初登場となります。
そもそも銀バスのセレガR GJ自体が2台しか導入されていないため、
この出で立ちは非常に新鮮な印象を受けます。

貴重なSHD路線車という事でもありますので乗ってみたいですね・・・・
アルピコ交通長野営業所の路線転用改造車のSHD車は全滅しましたし、
そういう意味でも今一番乗ってみたい車両かもしれません♪  

Posted by 湯 at 09:00Comments(2)・2018年(ND)