2015年10月18日

松電エアロバス、久々の来長キャッチ

最近はセレガR FDが中心だった長野―松本線の松本担当WC付き車両運用。
たまに新型セレガ(ハイブリッド含む)が来る事もありましたが、
先日久しぶりに最古参エアロバスが入っているのを目撃しました♪

10292、アルピコ、エアロバス、長野駅
10292号車 KL-MS86MP 2002年式 アルピコ交通松本電鉄 松本営業所

リアスポ付きでほぼ全固定窓、やはりカッコいいですね。
写真には写りませんが、赤青の千鳥カラー配列座席も健在です。

気が付けば01年式までのエアロクィーンが全廃され、
02年式エアロバスが最古参になっている松本営業所。
長野も03年式セレガR FSが最古参ですが、まさか松本のほうが
長距離用で古い車両を持っている事になるとは思いもしませんでした。

セレガは頻繁に転属を繰り返す個体がいたりする中で、
ふそう車は一度も転属・改番が無いのがアルピコでは主流ですよねw

そして02年式エアロバスが来たという事は、これを見ておかなければなりません。

10292、アルピコ、エアロバス、長野駅

そう、反転表示のLEDです。長野―松本線充当時のみ見られる貴重な表示です。
この表示が出来るのは02年式エアロバスと03年式セレガR FDの僅か5台のみ。
しかも03年式は虎の子で、県内路線に入る事は本当に珍しいですので、
実質的には02年式エアロバスぐらいでしょう、長野で見れるとすれば・・・・


同じカテゴリー(・2015年(MD))の記事画像
県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了
今冬も貸出
松本山雅FCラッピング
こてきたいラッピング
松本にも新社番化車両が登場!
新島々営業所の車両たち
同じカテゴリー(・2015年(MD))の記事
 県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了 (2015-12-15 09:00)
 今冬も貸出 (2015-12-07 09:00)
 特急バス松本―白馬線運行開始 (2015-11-25 09:00)
 松本山雅FCラッピング (2015-10-14 09:00)
 こてきたいラッピング (2015-10-12 09:00)
 高速バス 長野―松本線ダイヤ改正 (2015-10-08 09:00)
この記事へのコメント
湯さん、お久しぶりです。
このエアロバスなんですが、もしかして16日の金曜日に撮ったものですか?
出勤時(11:00台)に県外高速路線用のエアロバスと松本駅付近でスライドして珍しいな…と思いましたが、
運転中なのでしっかり観察ができませんでした…

すでにご存知かもしれませんが、
松本地区では空港朝日線と山形線の運行経路が変わり、
鎌田=中条の陸橋=FM長野=本町5丁目バス停=国分町南バス停=松本バスターミナルの経路になっています。
国分町南での客扱いは今のところ上下線ともないようです。

今日は楽市楽座に家族で出かけましたが、スカイパーク=やまびこドームの我が家が出かけた時間帯は昨年も今年もシャトルバスは日野HIMRが主力でした。
やはり、座席数が多いからでしょうか。
今年はドーム内のJAのブースのところに例のこてきたいラッピングバス(日野HR)が置かれており、「お子様向け 制帽をかぶって記念撮影」のコーナーになっていました。
Posted by 梓川ライナー at 2015年10月18日 20:12
お久しぶりです♪
このエアロバスですが、10月第1週に撮影したものです。
10月の他の日にも松本―長野線に充当されていたんですね!

陸橋の迂回は期間限定なので途中の客扱いは無しでいくかもしれませんね。
今のうちに乗車しておきたい路線ですが叶うかどうか微妙なところで・・・・

長野でもシャトルバス要員になってますね、HIMR軍団は(笑
補助席こそ撤去されてますが、今でも路線車としては最大級の定員ですもんね。
そういえばJAこてきたいラッピングの00423号車はMウェーブでのイベントでも展示されてました。
そういう目的も最初からあったのかもしれないと思ってます。
Posted by 湯 at 2015年10月19日 21:15
こんにちは。
今朝の松本8時20分発の新宿行き1号車に、この10292号車が充当されていました。
最古参とはいえ、まだ新宿へ入ることもあるようですね。
Posted by ホリデー横浜@携帯 at 2015年11月12日 12:33
どもです~♪
今日の新宿線1号車に10292号車ですか!
今でも結構活発に動いていますよね、エアロバス。
ちなみに10291号車は松本―長野線充当だったようです。
Posted by 湯 at 2015年11月12日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。