2015年10月06日

松本にも新社番化車両が登場!

長野では高速車で旧社番から新社番へ改番される車両が結構います。
路線車でもHIMRを中心に改番車がいる他、中古の新社番車が
大量に入ったのでスッカリ新社番車を見慣れてきました。

それに対し、松本は旧社番車は旧社番、新社番車は最初から新社番、
というイメージが非常に強い地域だと思ってます。
(長野に転属して新社番化されてから松本に転属した車はいますが・・・・)

ところが!!!
ついに松本にも旧社番→新社番に改番された路線車が登場しました。

09395、アルピコ、ブルーリボンシティ、ハイブリッド、松本BT
09395号車 BJG-HU8JMFP 2009年式 アルピコ交通松本電鉄 松本営業所

ブルーリボンシティハイブリッドノンステが全面ラッピング化の際に
新社番に改番されました。もとは10901号車です。
松本ではこういう事が無いと勝手に思っていたので、
撮影時はラッピングの事だけ気にしていて改番に気付いたのは帰宅後・・・・

これからは松本所属車でも新たに全面ラッピングを施工される車両については
社番要注意となります(オレンジリボンは超短期間なので改番されない可能性もあります)。


同じカテゴリー(・2015年(MD))の記事画像
県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了
今冬も貸出
松電エアロバス、久々の来長キャッチ
松本山雅FCラッピング
こてきたいラッピング
新島々営業所の車両たち
同じカテゴリー(・2015年(MD))の記事
 県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了 (2015-12-15 09:00)
 今冬も貸出 (2015-12-07 09:00)
 特急バス松本―白馬線運行開始 (2015-11-25 09:00)
 松電エアロバス、久々の来長キャッチ (2015-10-18 09:00)
 松本山雅FCラッピング (2015-10-14 09:00)
 こてきたいラッピング (2015-10-12 09:00)
この記事へのコメント
こんばんは。
09395なんて言われてもピンときませんね。
社番はその車の名前ですからね。
旧社番から新社番に変わってしまうと、
今まで旧社番で呼んでいたので
わからなくなってしまいますね。
特にハイランドから路線転用された旧28041号車などを例に出すと、
「この車、誰?元の名前(旧社番)は何?」と、湯さんの
メインサイトで調べることもしばしばです。
Posted by 畑の犬小屋 at 2015年10月06日 20:41
どもです~。
導入から一度も改番されてない車両とかだと特に
馴染みの無い社番になると違和感バリバリですよね。
しかも今回のは十の位が「9」で、松電旧社番なら高速車社番ですし…

私も社番分からなくなって自分のサイトで調べたりしてます(笑
そういう目的で開設したのもあるので、ある意味目的通りではありますが、
現在の仕様は現行社番のページで旧社番を捜さないといけないので、
旧社番から追えるようなページも作れたらいいなと構想はしています。
Posted by 湯 at 2015年10月07日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。