2019年05月23日

上田―松本間直行バス

上田駅に居たら見慣れたカラーリングの車両が止まっていました。
でもそれはあまり見慣れない側のロータリー。
最初は貸切車かと思ったんですが、近付くと違う事が分かりました。

目撃時は土日、つまり上田―松本間直行バスでした。
合間の時間に休憩をとっているところに遭遇したようです。

1136、千曲バス、ガーラ、上田駅
1136号車 LKG-RU1ESBJ 2012年式 千曲バス 小諸営業所

長野―佐久線が廃止となる日まで窓上部ラッピングが入っていた1136号車でした。
現在はもちろんそれは剥がされており、普通の仕様に戻されています。

上田―松本間は直行する公共交通機関が一切無い区間でした。
高速道路も更埴まで大きく迂回しないといけません。
マイカーで一般道経由で直行出来るものの、事故がとても多い区間です。

それが土日祝日限定ではありますが2往復の特急バスが走るようになっただけでも大きな事かもしれません。
真田丸の頃だったでしょうか?運行が始まったのは。
あの頃は乗客も全然乗ってませんでしたし、すぐ終わるのかなと思っていたら
今年も運行が継続されており、自治体が頑張っているのかもしれませんね。
こういう路線継続の仕方もアリだと思います。しかも8月のみ毎日運行も変わらずです。

願わくば、もっと両市民に直行バスが認知されると良いなと。
上田在住で車持ってなくて松本に行く機会のある知人がこのバスの存在をしらなかったので(汗

上田―松本間直行バス(上田市HP)

松本上田間直行バス(松本市HP)

上田-松本線(千曲バスHP)

今年のダイヤはこちらです。

1便目:上田駅お城口8:15発→鹿教湯温泉8:55発→松本BT9:45着
2便目:松本BT10:40発→鹿教湯温泉11:30発→上田駅お城口12:10着
3便目:上田駅お城口13:20発→鹿教湯温泉14:00発→松本BT14:50着
4便目:松本BT17:15発→鹿教湯温泉18:05発→上田駅お城口18:45着

千曲バス単独運行のため上田側を起点とするダイヤになります。
上田から松本へ日帰りの場合、1便・4便の利用では松本の滞在可能時間は7時間半。
観光するには充分な時間設定かと思います。

一方、松本から上田に日帰りをする事はかなり難しい状況ではありますが、
片道を電車にすれば可能性が大きく広がります。

鹿教湯温泉の滞在時間も、上田からなら1日2回(午前:2時間35分、午後:4時間5分)、
松本からでも1日1回(2時間半)、温泉に浸かって帰るという事が可能になります。

この路線は他の停留所が無いので特に上田市内観光には正直あまり向いていません。
バスだけ利用の場合、上田駅周辺に短時間の用事がある時に有効、といった感じではあります。
しかし、しなの鉄道+篠ノ井線で移動が可能なので、松本の人にも是非片道だけでも利用して欲しい路線ですね。
また、上田だけでなく、その先の佐久・軽井沢方面への利用にも良いのではないかと思います。

例えば、松本10時半以降出発で軽井沢まで行くとします。

①【電車+新幹線利用の場合】
松本11:09発―(篠ノ井線普通)→長野12:22着
+長野12:27発―(あさま616号)→軽井沢12:58着
自由席利用で運賃+特急券は4,110円。距離は138.3kmです。

②【電車のみ利用の場合】
松本11:09発―(篠ノ井線普通)→篠ノ井12:08着
+篠ノ井12:30発―(しなの鉄道)→小諸13:20着
+小諸13:28発―(しなの鉄道)→軽井沢14:03着
運賃は2,410円で、距離は118.5kmです。

③【バス+新幹線利用の場合】
松本BT10:40発―(直行バス)→上田駅12:10着
+上田12:39発―(あさま616号)→軽井沢12:58着
自由席利用で運賃+特急券は4,100円。①と同じ新幹線に乗れて10円安くなります!笑

④【バス+電車利用の場合】
松本BT10:40発―(直行バス)→上田駅12:10着
+上田12:25発―(しなの鉄道)→小諸12:45着
+小諸13:03発―(しなの鉄道)→軽井沢13:29着
運賃は2,370円です。こちらは②より40円安くなり、何と34分早く到着出来ます。

これがもし佐久の場合、新幹線利用の料金の差はもっと開きます。
北陸新幹線は隣接駅間の自由席特急券が非常に安く設定されていますからね。
西村●太郎サスペンスほどではありませんが、別ルートで同じ新幹線とか素敵ですね♪


同じカテゴリー(・千曲バス)の記事画像
上里SAで出会った2台の千曲バスエアロエース
スーパーハイデッカー同士の離合②
佐久―長野線乗り納め
臼田(佐久総合病院)
上田―松本線
長野―佐久線 運行20年で幕
同じカテゴリー(・千曲バス)の記事
 上里SAで出会った2台の千曲バスエアロエース (2017-11-03 09:00)
 スーパーハイデッカー同士の離合② (2017-10-26 09:00)
 佐久―長野線乗り納め (2016-10-01 09:00)
 臼田(佐久総合病院) (2016-09-23 09:00)
 上田―松本線 (2016-09-11 09:00)
 長野―佐久線 運行20年で幕 (2016-09-03 09:00)
この記事へのコメント
こんにちは、いつも別方面でお世話になっております。

この路線、頻繁にとは言わないものの時々利用しています。この路線は便利そのもの、鉄道とは所要時間と運賃はさほど変わらないものの乗り換え無し、それもリクライニングシートなのが素晴らしいです。
航空機との接続も良く、札幌発の便で到着するとちょうど乗れますし、リクライニングシートで楽々帰れました。乗客は少しずつ増えている印象ですが、運航継続のためにももっと利用者が増えてほしいですね。
Posted by 宝塚過激団 at 2019年05月26日 06:36
おはようございます。
お世話になっています♪

この路線をご利用されている生の声をお届け頂いて嬉しいです!
私も時々運行中の便とすれ違う事もあるのですが、最初の頃より乗客が少しずつ増えているなあという印象を持っていました。
そして、航空機との接続という考えは持っていませんでした。大型スーツケースも観光ボディなら余裕で積めますし、この路線は最適ですね!
上田在住の車を持たない学生さんですら存在を知らなかった路線なので、まずは上田市民知名度100%を目指して告知を頑張って欲しいなあと思います。
そうすればこんな便利な路線は無いので、毎日運行も夢物語ではないと思うんですよね。
Posted by 湯 at 2019年05月27日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。