2019年02月06日
長電バスのエアロエース1703号車
少し前に志賀高原用の特急色のエアロエースが増備されましたね。
長野五輪より前の旧型車はみんな特急色で導入されていましたが、
長野五輪前に銀バスになっており、県外高速バス用以外の特急車は
長らくセレガR FDの310号車だけでした(2002年導入)。
それ以外は銀バスの路線転用改造車が急行運用に就いていました。
しかし、そんな東口急行も2016年に転機を迎えます。
特急色のセレガHDである1553号車が導入され、特急色が久しぶりに増加に転じました。
そこから2017年にはエアロエース1638号車、そして2018年には1703号車がデビュー。
今、東口急行の特急色は4台となっています。
こんなシーンも撮り易くなった気がします。
高速バスではエアロエースが大半を占める長電バスですが、
東口に2台のエアロエースが並ぶという新たな一ページです。
それほど志賀高原輸送が順調だという事ですね。
アルピコが運行する白馬行の東口特急も大人気ですし、長野駅東口はいま
バスを待つ外国人旅行客が大挙して押し寄せるスポットになっています。
長野五輪より前の旧型車はみんな特急色で導入されていましたが、
長野五輪前に銀バスになっており、県外高速バス用以外の特急車は
長らくセレガR FDの310号車だけでした(2002年導入)。
それ以外は銀バスの路線転用改造車が急行運用に就いていました。
しかし、そんな東口急行も2016年に転機を迎えます。
特急色のセレガHDである1553号車が導入され、特急色が久しぶりに増加に転じました。
そこから2017年にはエアロエース1638号車、そして2018年には1703号車がデビュー。
今、東口急行の特急色は4台となっています。
こんなシーンも撮り易くなった気がします。
高速バスではエアロエースが大半を占める長電バスですが、
東口に2台のエアロエースが並ぶという新たな一ページです。
それほど志賀高原輸送が順調だという事ですね。
アルピコが運行する白馬行の東口特急も大人気ですし、長野駅東口はいま
バスを待つ外国人旅行客が大挙して押し寄せるスポットになっています。
Posted by 湯 at 09:00│Comments(2)
│・2019年(ND)
この記事へのコメント
今日、市民病院に行く途中で長電バスの第2車庫(駐車場)に特急カラーのセレガRと松代ラッピングのセレガがナンバーを外されて置かれてました。
新型セレガの初期車もいよいよそういう時期なのか?と寂しくなりました。
新型セレガの初期車もいよいよそういう時期なのか?と寂しくなりました。
Posted by マルワ at 2019年02月15日 21:47
ついに310と733が落とされたのですね・・・・
310なんかはつい先日まで東口急行で運用されていたばかりですが、KURURU搭載で須坂屋代線高速便はどうするのか気になります。
733は東口急行の増車に出て来たら嬉しいな~と思っていたものの(T T)
695が既に落ちているので2台目の引退ですが、これで長電バスには車間距離センサー無しセレガHDは居なくなってしまったという衝撃の事実ですね(汗
310なんかはつい先日まで東口急行で運用されていたばかりですが、KURURU搭載で須坂屋代線高速便はどうするのか気になります。
733は東口急行の増車に出て来たら嬉しいな~と思っていたものの(T T)
695が既に落ちているので2台目の引退ですが、これで長電バスには車間距離センサー無しセレガHDは居なくなってしまったという衝撃の事実ですね(汗
Posted by 湯 at 2019年02月16日 09:33