2019年12月19日

長電バス、湯田中管内と飯山管内に系統番号を附番

お知らせを頂いて初めて気付いた湯田中・飯山の系統番号附番の件。
お知らせを頂いていなければ確実に年内に気付けていなかったと思います(苦笑
本当にありがとうございましたm(_ _)m
何せ時刻表ページは詳細PDFを開けない限り出てないんですからね・・・・
見るのは路線図ページか詳細PDFです。

長電バス、湯田中営業所管内
長電バス、飯山営業所管内

【9】野沢線 (飯山駅~農林高校~野沢温泉グランドホテル)
【10】中野木島線 (信州中野駅~木島~飯山駅)
【11】合庁線 (信州中野駅~合庁前~飯山駅)
【12】温井線 (飯山駅~温井~柄山)
【13】小境線 (飯山駅~信濃平~戸狩野沢温泉駅)
【20】上林線 (信州中野駅~湯田中駅~スノーモンキーパーク)
  19/12/7改正で上林温泉に入らなくなり、湯田中以東は実質的に志賀高原方面の路線の一部となっています。
  また、最終のスノーモンキーパーク発湯田中駅行の区間便のみ志賀高原の系統番号【Y】になる模様。
【K】【Y】白根火山線 (冬季は横手山まで運行) ※Kは熊の湯のK?火山のK?
【S】【Y】奥志賀高原線 ※志賀山温泉発→志賀高原山の駅行という謎の便が夕方に1本誕生しています。
  これら2系統の湯田中駅行はどちらも【Y】となります(山の駅始発の区間便も含む)。
  また、両路線の上り便で志賀高原山の駅止まりとなる便は枝番が付き、【S2】【K2】となります。
  更に湯田中駅―スノーモンキーパーク間の特急便が存在し、毎日4往復運転されています。

立ヶ花線・永田親川線・菅線は系統番号無しのままとなっているのがある意味特徴的ですね。
志賀高原方面は外国人旅行客に合わせて頭文字となっています。
白根火山も渋峠も奥志賀高原もSが代表頭文字なので、白根火山線側が譲ったのでしょうかね。


同じカテゴリー(・2019年(ND))の記事画像
飯山営業所1345号車が長野へ転属
約10年ぶりに標準色に戻った229号車
関東出身の2台
ブルーリボンの黒帯
謎の方向に走る長電バス
超久しぶりのダイドードリンコ全面ラッピング大型車が長野地区に登場
同じカテゴリー(・2019年(ND))の記事
 飯山営業所1345号車が長野へ転属 (2019-12-23 09:00)
 約10年ぶりに標準色に戻った229号車 (2019-11-21 09:00)
 関東出身の2台 (2019-11-19 09:00)
 ブルーリボンの黒帯 (2019-11-17 09:00)
 謎の方向に走る長電バス (2019-11-11 09:00)
 超久しぶりのダイドードリンコ全面ラッピング大型車が長野地区に登場 (2019-11-05 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。