2017年02月24日

系統番号6番

ひと昔前、系統番号6番は日赤檀田線が名乗っていました。
この記事のコメ欄参照。
最初【15】だったのにいつの間にか【6】になった路線。

日赤から長野駅東口までは【15】日赤線を走り、長野駅東口からは【8】屋島線を走るのですが、
市役所前交差点で曲がらずそのまま北上、しかし当時まだ檀田三才線が無い状態で
唯一檀田を経由するオリジナルのルートを走り、最終的には【3】浅川西条線に入るという、
色んな路線を間借りしながら檀田だけオリジナルという面白い路線でした。

しかし2011年12月19日ダイヤ改正で廃止となりました。

しかししかし!
いつの間にか復活しています。屋代須坂線でwww

長電バス、屋代須坂線

長電バスの公式HPが大規模リニューアルしたのは皆さんご存知だと思うのですが、
そちらやリニューアル前のサイトには勿論系統番号はありません。

余りにスタイルが変わったため要望があったのか、
旧PDFファイルも暫くしてからアップされました。

このページを見ると、屋代須坂線に系統番号が割り振られています。
LED表示には系統番号が無く、この旧PDFページが公式では初でしょうか??

何故6番なのかは分かりません。というか、日赤檀田線が6番を名乗るより前の
系統番号再編前に6番を名乗っていた路線もあるはずなんですよね。
屋代須坂線は三度目の6番になるのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご解説頂けると幸いですm(_ _)m


同じカテゴリー(・2017年(ND))の記事画像
上里SAにて
長電バス1612号車は2台目となる昼行専用独立3列シート車
三菱×いすゞ×富士重工
ぐるりん号の離合
1121・1122
善光寺柄の車窓
同じカテゴリー(・2017年(ND))の記事
 上里SAにて (2017-12-27 09:00)
 長電バス1612号車は2台目となる昼行専用独立3列シート車 (2017-12-17 09:00)
 三菱×いすゞ×富士重工 (2017-11-19 09:00)
 ぐるりん号の離合 (2017-11-17 09:00)
 1121・1122 (2017-10-28 09:00)
 善光寺柄の車窓 (2017-10-24 09:00)
この記事へのコメント
こんにちは。
6は市役所経由浅川団地線だったかと。長野駅〜市役所〜中央署〜東部中学〜吉田〜若槻団地〜浅川団地のルートだったかと思います。当時、柳町に住んでいたので、長野駅から帰る時は平林経由の路線、市役所経由の路線を利用してました。ちなみに市役所経由は他に運動公園行と南堀団地行がありました。かれこれ30年位前の話ですいません、、
Posted by TK at 2017年02月24日 13:57
上の方のコメントにもありましたが、当時吉田バス停近くに住んでおり、6の路線は市役所、中央警察署、若槻団地経由、浅川団地行でした、マイナー路線だったため若槻方面の利用者はあまりいなかったようでした。なお番号は失念しましたが、当時は長野駅から上松、マユミダ、運動公園経由柳原行もあり、このバスもあまり利用者がいませんでした。当時の吉田バス停は牟礼線(宇木・相木)などさまざまな路線がありました。
Posted by タッキー at 2017年02月24日 20:29
こんばんは。
系統番号『6』ですが、昔の写真を見てみたらありました。
長野バスターミナルで方向幕の回転中に撮影してました。(フィルム時代なので、6系統だけ撮影しました)

まずは…
6 市役所 長野駅 は気付かず未撮影
続いて、TKさんの説明の通り…
6 市役所 若団・浅川団地
更に、柳原~東北中学~三才駅~高専~稲田北~団地東~団地中央~若槻団地~浅川団地線でしょうか?
6 三才駅 若団・浅川団地
6 三才駅 柳原

別の写真(今は無き行先)は…
4 SBC 運動公園・柳原
5 市役所 運動公園
10 マユミダ 柳原
11 城東 古里 豊野
12 相木 牟礼
14 日赤 温湯温泉
東口で撮影の(白幕・赤字で)日赤・アークス

その他調べましたら…
13 国道 牟礼・野尻湖(長野駅~権堂~平林~柳原~国道~牟礼~野尻湖)
仁ノ倉 黒姫駅・野尻湖(長野駅~善光寺~坂中~仁ノ倉~黒姫駅~野尻湖)

系統番号:1、2、3、7、8、9、12は(一部短縮はありましたが)あまり替わりませんね。ちなみに系統番号『1』は昔は療養所線で、放送も療養所・東長野病院と言ってたようなf(^_^)(長野バスターミナルの長電バスのりばにも現役で書かれてますね)

長野電鉄バスエリアでないので、詳しくはわからずスミマセンm(__)m
Posted by 丹波島橋南 at 2017年02月24日 20:46
>TKさん
コメントありがとうございます。
今回も非常に貴重なお話を頂いて本当にありがとうございます!
柳町まで2経路あったというのが良い時代ですよね~。
その頃に乗りバスしたかったですよ・・・・

>タッキーさん
コメントありがとうございます。
経路や運行本数からいっても普通に若槻団地・浅川団地に行ったほうが良さそうな感じだったんでしょうね。
マユミダまで上がってから運動公園経由して柳原って凄い経路ですね(笑
吉田を起点に乗り換えてバスに乗りまくりたい、そんな感じがします♪

>丹波島橋南さん
こんばんは。
幕回しの記録ありがとうございます!
6の前半は通常便のようですが、後半のほうヤバいですね(汗
柳原まで行ってから現在の浅川西条市民病院線のルートに入る・・・・めっちゃ時間掛かりますね。

当たり前ですが、1~14は全て埋まっていた時代なんですよね。
その頃に撮影されてたのはホント凄いですね。日赤線は無系統番号だったんですね。

療養所の文字、長野BTでは相変わらず残ってますねw
改称されてからかなり経つとは思うんですが、このままいきそうな予感がします(笑
Posted by 湯 at 2017年02月25日 19:06
こんばんは。
旧6系統の詳細は、皆さまからのコメントと関連記事に投稿させていただいた私のコメントで、だいたい明らかになったところかと思います。
ただ1点だけ補足させていただきますと、「6 三才駅 若団・浅川団地」と「6 三才駅 柳原」の方向幕は、本線としての長野駅~市役所~浅川団地線の入出庫系統として設定されていた「柳原~三才駅~浅川団地線」の表示であり、長野駅から柳原を経由して浅川団地に向かう路線があったわけではありません。
現在では「3系統」の「柳原~三才駅~若団;浅川西条線」が残るのみ(と言ってもいったん消滅してから再設定されていますが)ですが、かつての長電バスでは、各系統の本線と同じ番号を持つ入出庫系統が設定されていたことがあり、「6系統」の「柳原~三才駅~浅川団地線」もその一つです。
(いつの間にか再設定されていますが、現在の「柳原~三才駅~東長野病院線」も、「1系統」の本線系統に対する入出庫系統としてかつては「1系統」を名乗っていた時期がありました。)

ところで、新「6系統」!?と目されている「屋代須坂線」ですが、本日目撃したバスは特に表示が変わった様子もなく、系統番号無しの従来と同じ表示でした。
Posted by ホリデー横浜ホリデー横浜 at 2017年03月05日 23:43
おはようございます♪
旧6系統にも柳原との間の区間便の設定があったんですね!
系統番号が少なくても別ルートがある路線が多いと方向幕回しが面白くなる訳ですね。
今はLEDなので簡単に何百コマも作れてしまいますけどね・・・・

屋代須坂線はとくに変わった様子無いんですよね~。
部内だけで便宜上割り振られていたものがたまたま顕在化したようなものなのかもしれません。
新しいほうの時刻表ページには系統番号無いですし、このままいくのかもしれません(笑
Posted by 湯 at 2017年03月07日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。