2016年07月27日

バスマガジンvol.78発売!!!

前回バスマガジンにアルピコが登場したのはアルピコ交通統合前年の2010年7月27日に発売されたvol.42
そこからキッカリ6年が経過した本日、2016年7月27日発売のvol.78にアルピコ交通が登場します!
そして、前回に引き続き私が依頼を受けまして編集に参加させて頂きました。

16106、アルピコ、セレガ、サンサンパーク白馬

今回は前回とは異なり、トビラと呼ばれるコーナー表紙から車種ラインナップまでの全ページの依頼でした。
事業概要(縦書き部分3ページ)については私のレベルではとても書ける気がせず、
いつも大変お世話になっているホリデー横浜さんにお願いしました。
私が書くよりも遥かに良く纏めて頂けて感謝しか無いです。

事業概要以外の本文、キャプションは全て私が執筆、画像も2枚を除き私が撮影しました。

トビラのブルーリボンHUと次ページのラ・クーポン画像がその2枚。
前者は編集部の専属カメラマンさん、後者はホリデー横浜さんにお手持ちのチケットを撮影して頂きました。
残りの145枚は全て私が撮影しました。アングルや写りの悪さは全て私の責任と考え撮影に出掛けてました。
もちろん、文章についても私が責任持ちます。そのため何箇所も訂正で編集部の方にはご迷惑をお掛けする事に(汗

これまで私のところに情報をお寄せ頂いた皆様の貴重なお話は
今回の撮影の優先度などの参考にもさせて頂いています。

これから数回に分けて、バスマガジンの編集後記的に解説していきたいと思います。
16年5月1日付けのアルピコ交通在籍車両も全て分かりますので、
ご興味のある方は是非お手に取って頂けると嬉しいです!
それを見ながら読んで頂けるような編集後記を予定しています。

それなのに、こんな時に限ってメインサイトが鯖落ちで見れないというorz
バスマガジン用に撮影した最新状態の画像も多数あるのですが、
それらの更新も出来ない状態です。気長にお待ち下さい・・・・
TOK2は超アバウトなので、1ヶ月ぐらい落ちてないと告知すらされないので。

※P53の左中写真キャプション、ブルーリボンシティHIMRのシティが抜けてます。
校正段階でも発見する事が出来ず、誤植になってしまいました。大変申し訳ございません。
※P53下段本文の24行目の「セレガのハイデッカー車」は「セレガーラのハイデッカー車」です。
校正までは正しく記載していたのですが、その後変わってしまったようです(汗

↓よろしければご協力頂けますと幸いですm(_ _)m



同じカテゴリー(・BOOKS)の記事画像
全国路線バス停留所総覧 甲信越・北陸・東海編
長電バス雑誌初登場!バスラマインターナショナル175
中古路線バスの現状[バスマガジン93号]
バスの本2題
元都営バスカタログ3
バスマガジンvol.83発売!!!
同じカテゴリー(・BOOKS)の記事
 全国路線バス停留所総覧 甲信越・北陸・東海編 (2020-10-18 09:00)
 長電バス雑誌初登場!バスラマインターナショナル175 (2019-09-02 09:00)
 中古路線バスの現状[バスマガジン93号] (2019-01-31 09:00)
 バスの本2題 (2018-07-14 09:00)
 元都営バスカタログ3 (2017-08-23 09:00)
 バスマガジンvol.83発売!!! (2017-05-27 09:00)
Posted by 湯 at 09:00│Comments(10)・BOOKS
この記事へのコメント
湯さんこんばんは。
バスマガジンの編集に参加とはすごいですね!
アルピコ交通(松電)さんは一番好きなバス事業者さんなので
今度の土曜日(会社休み)に買わないと!楽しみにしてます!
(岡谷市の本屋で売ってるかな?)
Posted by 畑の犬小屋 at 2016年07月27日 18:15
 湯さん、こんばんは。
 早速、いつものように、バスマガジンを買いました。
 昔は、松電といえば、「北村のいすゞ」と「呉羽のふそう」でした。現在は、日野がメインになっています。記事を楽しく読ませていただきました。では、また。
 
Posted by つか信州つか信州 at 2016年07月27日 23:03
こんばんは。ご無沙汰していますm(__)m

昨日(27日)のお昼頃に、長野駅前の平安堂で無事に購入しました。
2階の鉄道模型コーナーに2冊、3階のバスコーナーに3冊有ったので、3階で2冊買いました。(また入荷したら、数冊買う予定です)

今朝の新聞によると、長野駅前の平安堂がシェルシェに移るみたいですね(^_^;)
今の場所は、何になるのか&今後の平安堂が心配です(>_<)
(せっかく十数年ぶりに、ビジョンが復活したと思ったら…)
Posted by 丹波島橋南 at 2016年07月28日 21:44
>畑の犬小屋さん
こんばんは。
お声が掛かりまして、アルピコ交通を取り上げて頂けるのなら!という思いで参加しました!
大きな書店なら置いてる可能性があると思いますが、岡谷にあるかはちょっと不明です・・・・
売ってることを祈ります!

>つか信州さん
こんばんは。
ご購入ありがとうございます!

>丹波島橋南さん
こんばんは、お久しぶりです!

昨日の昼にはあったんですね!
今日は無かったです(汗

テレビの夕方のニュースでもやっていました、ながの東急への移転。
正直、東急の場所は車で駅前に行く人間にとっては非常に不便でして・・・・
ウエストプラザのほうが行きやすくて良かったです。
Posted by 湯 at 2016年07月28日 22:46
湯さんこんにちは。
特集記事の編集、大変お疲れさまでした。
近いうちにバスマガジンを購入したいと思います。
今日出勤前に松本郵便局の近くを歩いていたら、12:20松本発の高速バスが10291号車っぽかったのですが、社名がアルピコ交通東京になっていました。
前から東京所属でしたっけ?
不勉強ですみません…
Posted by 梓川ライナー at 2016年07月29日 12:29
こんばんは!
無事に発売まで漕ぎつける事が出来て良かったです。

10291号車が東京ですか!
ごく最近の事だと思います。
02年式エアロバスは東京どころか、松本から1度も出された事の無い虎の子でしたので、
今になっての東京転属というのはあまりにも衝撃の事実です(汗
ナンバーは何番だったでしょうか??
Posted by 湯 at 2016年07月29日 23:49
湯さんすみません。あまりにもとっさのことだったのでナンバーが確認できませんでした…例の画像(スマホ撮影)も拡大したらナンバーがモザイクに…涙
また見かけることがあったら今度はナンバーをチェックしてみます。
昨日の松本12:20発の新宿行のバスは2015年式のJピラー付きセレガでした。
Posted by 梓川ライナー at 2016年07月31日 07:45
そうだったんですね!
また見掛けるタイミングありましたらよろしくお願いします~。
Posted by 湯 at 2016年07月31日 09:59
今回のバスマガジン、発売してすぐに長野市内の書店にて購入させていただきました。報告が遅れてすみません。
ここ最近は新社番に改番される車両が相次いでおり、見ていて飽きませんが、
本日、長野市内の国道19号にて、路線転用を受けた車両とすれ違いました。
(しかもほぼ同じ場所で2回も。10時頃に当該バスは松本方面へ。12時前に長野方面へ走行)
新社番は02191号車、ナンバーは長野200か15-08。車種は02188号車と同じセレガRだったと思います。
Posted by R403 at 2016年08月09日 19:57
いえいえ、ご購入頂いてありがとうございます!
セレガR GJの新たな転用改造車、早く撮りたいです。
数ヶ月前に松本から02年式車が数台長野に来ていたので、その中のどれかだとは思うのですが、細かい部分を見てみないと個体特定が・・・・
Posted by 湯 at 2016年08月10日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。