2007年05月31日

川バスBDF実験スタート

今日から若槻線・日赤線大豆島線でBDF(バイオディーゼル燃料)を使用する実験車両が走り初めます。

BDFはスペック面での専用車両を必要としない汎用性の高い燃料ですが、現状では大量生産出来ないため対象車両は1台です。

その対象車両は、若槻営業所所属の40500号車(ナンバーは長野200 か ・5 00)で、元東京都交通局の日野[U-HT2MLAA改]ブルーリボンです。
型式名の「~改」は転入時には既についていたもので、今回のBDF実験には関係ありません。

川バスBDF実験スタート

↑この車両が40500号車です。
今月前半に撮影したものですが、この数日後に運用を離れ、専用のラッピングが施されました。
フロントはアルピコ顔のままですが、サイド・リアは真っ青なラッピング化されています。

見たらイッパツで分かる車両です。早く見てみたい・・・・♪

今回実験に使用するBDFはアルピコグループのスーパーや飲食店から出る油(揚げ物を揚げた後の残り油)から精製されます。
グループ内で再利用するという分かり易さがウリですね。
製造コストを考えれば軽油のほうがだいぶ安価ですが、それでも実験に踏み切ったアルピコはエライと思います。

ただ、バイオガソリンの場合このような問題もあるので、バイオディーゼル燃料も本当に環境に良いのかは分かりませんね・・・・
その部分でも研究が進む事を願います。


同じカテゴリー(・2007年(KW))の記事画像
2台目のBDF実験車両出現!?
これも2台しかない車両
HIMR天国
大町線用セレガGJ 40610号車
40423号車の寝姿発見
新町線の西工車
同じカテゴリー(・2007年(KW))の記事
 2台目のBDF実験車両出現!? (2007-12-25 15:11)
 これも2台しかない車両 (2007-12-11 18:23)
 HIMR天国 (2007-12-10 18:17)
 大町線用セレガGJ 40610号車 (2007-12-04 11:27)
 今思えば (2007-11-30 10:28)
 40423号車の寝姿発見 (2007-11-29 22:54)
この記事へのコメント
あ~昨日夕方のニュースで見ました!
これは、グルメネタに絡めるぞ!と一人ほくそえんで(笑)
近いうちに、写真撮るぞ!と意気込んでおります♪
Posted by ぴあん at 2007年05月31日 13:21
私も昨日昼と夕方のニュースで見て車番を確認しました♪
アルピコグループの飲食店で天ぷらとか食べたら燃料製造に貢献できますしね(笑
私も走り写真を何とかして撮りたいな~と思ってます。がんばらないとですね☆
Posted by 湯 at 2007年05月31日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。