2014年07月17日

アルピコバス缶クッキー

以前、情報を頂いて購入していたバスグッズがありました。
アップするのを忘れていました・・・・

アルピコ、バス缶

アルピコバス缶クッキーという商品で、左が「松本電鉄」、右が「ハイランドバス」という名称です。
中身はどちらもチョコの入ったクッキー12個入りとなっています。

松本電鉄のほうはBU04でしょうか?
社番468、ナンバーは松本22あ・372の赤バス仕様です。

ハイランドバスのほうは現行セレガハイブリッドです。
社番13208、ナンバーは松本200か・898の新島々所属車です。

赤バスのほうは現存しない車両のためディテールに関して詳しい事は分かりませんが、
非常に細密で、しかも色合いや質感が非常に高いです。しかも可愛い!
缶の四隅のフチの丸さがバスの雰囲気にとてもマッチしてます。
若干不思議なのは、蓋を取った中に印刷されているマーカーランプと
蓋のほうに印刷されているマーカーランプの位置が違う事(セレガも)、
屋根に掛かる斜めの塗装の位置が少し違う事ぐらいでしょうか。

ハイブリッドのほうはなかなか問題が多いです(笑
もちろんアルピコカラーが綺麗に再現されていて、ハイブリッドロゴもあるのでとても良い感じです。
問題なのは、衝突被害軽減ブレーキ(PCS)標準装備化される前の仕様なんです。
標準車では2010年夏のマイチェン前という事になります。
ハイブリッドは2010年販売終了(2011年からPCS搭載モデル販売開始)。

しかし、PCSが無く、メッキガーニッシュがついていない、
ヘッドライトが以前の仕様なのがフロントの相違点。
側面は社名が「松本電鉄」、リフレクターとウィンカーの区別に一部ミス有、
屋根上では空調のルーバーの数とリアスポの仕様が違うように思います。
たぶん松本営業所にいた09年式までの普通のセレガを基本に作ったんでしょうねw

まあでもそんな事は些細な事です。
手に取って分かるのは、とにかく質感が良く、可愛い事です。
ハッキリ言ってオススメです。私は梓川SAの上り線売店で購入しました。
HPに告知が無いのか、どこで買えるのかイマイチよく分からないんですけど、
アルピコが経営するSAなら置いてある可能性があると思います。

アルピコ、バス缶

バスコレなどのバスグッズを入れる入れ物としても良いかもしれません。
そこまで高額なものではないので、是非手に取ってみて欲しい一品です♪


同じカテゴリー(・グッズ)の記事画像
長電バスのさよならプチきっぷ
アルピコ×松本山雅FCバス缶
アルピコ交通バストレーディングカードVol.1
京王プライムシート出発式の収穫
運行20周年記念 高速バスアルペン号バスセット
アルピコオリジナルトミカ
同じカテゴリー(・グッズ)の記事
 長電バスのさよならプチきっぷ (2021-05-03 09:00)
 アルピコ×松本山雅FCバス缶 (2014-10-20 09:00)
 アルピコ交通バストレーディングカードVol.1 (2013-09-04 07:00)
 京王プライムシート出発式の収穫 (2012-07-30 09:00)
 運行20周年記念 高速バスアルペン号バスセット (2009-12-11 10:54)
 アルピコオリジナルトミカ (2009-08-18 09:49)
この記事へのコメント
湯さん、お久しぶりです。
松本出身の私は、ぜひ欲しいアイテムです。
松電カラーの缶は、BUですね。理由は、ライトのデザインからです。いすゞのマークもありますし。
実家に帰ったらぜひ買いたいですね。では、また。
Posted by 地方局マニアのつか地方局マニアのつか at 2014年07月17日 23:11
こんばんは。この他に松本山雅ラッピングバス缶となぎさトレイン缶がありますね。
松本山雅ラッピング缶は10400号車デザインで缶のみ、なぎさトレイン缶はリンゴラスクが入っています。
Posted by 諏訪のブーちゃん諏訪のブーちゃん at 2014年07月17日 23:32
亀レスすみません!
>地方局マニアのつかさん
本当に質感等も良くてオススメですよ、このバス缶。
ボディとシャシは必ずしも対になっているとは限らない時代の車両ですので、
実車の社番を調べる手立てがない私には推測で書くしかありませんでした。

>諏訪のブーちゃんさん
他に2種類あるんですか!
特に中身のリンゴラスクは気になりますねえ(そっちww
次に松本に行った時に探してみようと思います。
Posted by 湯 at 2014年07月20日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。