2011年02月10日

【9】柳原・善光寺大門線

昨日紹介した取材後、ちょうど良い時間に【9】柳原・善光寺大門線があったので
それに乗って市街地へ帰ってきました♪
以前から乗ってみたかったんですよね、この路線w

乗客が果たしてどれだけ居るのかと思っていましたが、
柳原地区と東郵便局周辺の間の利用が若干ではありますが存在しました。
ただ、これは普通の平林線でも乗れる区間ですね・・・・

そして予想通り「長野駅まで行かないの?」という声も聞かれました。
運転手さんが行かないと答えると乗らずに降りました。
そりゃ全体の数%しか無いんですからねぇ、善光寺大門行は(苦笑

という訳で、東郵便局で数名の乗客を降ろしたらあとは私1名でした。
静かに善光寺大門へ入線しました。

【9】柳原・善光寺大門線

幕車ならもっと良かったんですが、LEDでもこれを見られた事の意義は大きいですね。
次は逆の善光寺大門発柳原行に乗ってみたいところです。

そういえば、善光寺大門到着後、大門の交差点を左折して行きました。
直進で回送されればBT回送ですが、左折だったので駅への回送でしょうかね。
という事はすぐに長野駅からどこかの路線で運用に入ると推測されますね。
平林線を増発するとパターンダイヤが崩れますから、それでこの路線が存在する、
という感じにも見受けられますねぇ・・・・


同じカテゴリー(・2011年(ND))の記事画像
【4】檀田三才線
【12】中央公園行
来週のダイヤ改正に向けて
長電バスダイヤ改正
1037号車にプリーツカーテン取り付け
長電バスレインボーⅡ2種
同じカテゴリー(・2011年(ND))の記事
 【4】檀田三才線 (2011-12-30 09:00)
 【12】中央公園行 (2011-12-15 09:00)
 来週のダイヤ改正に向けて (2011-12-14 09:00)
 長電バスダイヤ改正 (2011-12-11 10:00)
 1037号車にプリーツカーテン取り付け (2011-12-08 09:00)
 長野電鉄屋代線廃止後の土地譲渡について (2011-11-30 09:00)
この記事へのコメント
9系統の大門発ですが、前面LEDについては長野駅発と同様です。
横面は自分の勘違いでなければ、平林から表示が始まっていたと思います。
ご参考いただけたら幸いです。
PS.京王のHPで、長野発着路線にて3月~4月にかけて高速バス10回綴りを限定発売する旨の告示が掲載されました。
Posted by ヒロ at 2011年02月11日 01:33
そうですね、幕車が多かった頃から何度も善光寺大門で待機しているシーンは見ていますが、表示内容は一緒ですね。
西山系統が発着するあの乗り場で長電バスに乗る、という事はぐるりん号代走でも不可能なので、それを味わってみたいところです(笑

10回回数券発売されますね~。
土日関係無く1回3,000円なら曜日によらずコンスタントに利用する人にはかなりお得ですねw
私はそんなに乗らないのでなかなかキップで頑張ります・・・・
Posted by 湯 at 2011年02月11日 08:22
いまさらコメントしておいてなんですが、「待ってました!」(笑)

長野駅にすら行かない、権堂にすら寸前で行かないとなると、やはりこちらも終点までの利用はありませんでしたか(汗)

私としては「長電バスも善光寺に路線を持っておきたいがための免許維持」か「ぐるりん号を走らせるための免許維持」あたりが存在意義なのかなぁと思っていたんですが、送り込みに使われていたんですね。と、いうことは長電バスが表参道を定期的に登り下りしてるんですね…
Posted by 上桜恒春 at 2011年02月13日 16:53
そうなんですよ~、私の乗った便では善光寺大門到着時点で私1人でした・・・・

BTへ回送されるものだとばかり思っていたので、私も免許維持だと思ってたんですが、
直に長野駅へ向かうとなるとちょっと話が違ってくるのかな~、と思ったんですよ~。
ホントのところはどうなのか分かりませんけどね(笑

ただ、善光寺大門発はのりば的に恐らくBTから県庁通り経由の回送だと思われるので、
表参道を長電バスが定期的に走るのは下りのみかもしれません。

昼は車が多く入れ換わるのに平林線が完全パターンダイヤで、三才線もダイヤが薄く、
柳原浅川西条線(出庫)や柳原屋島線(入庫)だけでは本数が足りないのは確かだと思います。
Posted by 湯 at 2011年02月13日 22:52
おそレスすみません。

以前図書館の一方通行を上ってくる長電バスに遭遇したことがあります。
折り返しダイヤのあるときは、大門南まで下って右折して図書館の前で
右折してさらに若松町で右折して大門のバス停につけるのかもしれません。

なので、折り返し便準備と思われますが・・・。
実際はどうなんでしょうね。
Posted by miniecho at 2011年02月18日 23:12
どもです~w
全然大丈夫ですよー(笑

あの一通を上ってったんですか!!
珍しいルートをとりますね~。
今のダイヤだと善光寺大門発のほうが善光寺大門行より早く出るので、
もし今のダイヤと同じだったらどこかからそのルートで来た事になりますね。
BTだったら絶対通らないルートなので、駅とか東口からの可能性がありますね!
昭和通りを西進して来て中央郵便局東側から入る、みたいな感じでしょうか・・・・
Posted by at 2011年02月19日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。