2011年12月11日

長電バスダイヤ改正

12月19日(月)に長電バスの路線バスで大規模なダイヤ改正が行われるようですね。
路線新設ありの路線廃止あり・・・・

まず新設は【4】檀田三才線。長野駅から三才駅経由で柳原を結ぶ路線で、
従来宇木経由で運行されていた【2】三才線を檀田経由にしたものです。
平日上下27本、土日上下22本という事で、日中1時間間隔での運行となるようです。
併せて【2】三才線は30分間隔から1時間間隔へと減便にはなるようです。
系統番号は現状で新設の4番です。

廃止はいくつかあります。

・【6】日赤檀田線
 これは【4】檀田三才線になって北半分は大増便されていますし、長野駅東口を
 挟んで乗り通す人がかなり少ない路線なのである意味予想がつくというか・・・・
 長野駅東口―日赤・アークス間は【15】日赤線がたくさん走っていますので、
 そちらをご利用下さい。乗り通す場合は【15】日赤線から長野駅で【4】檀田三才線へお乗り継ぎ下さい。
 尚、長野高校以南でしたら他路線も利用可能です。
・【8】屋島線朝陽住宅地始発便
 朝1本のみ設定されていた朝陽住宅地始発の屋島線上り便です。
 1区間のみの枝線でしたし、本数も1日1本のみという事で廃止されるようです。
・【9】柳原善光寺大門線
 平日1往復のみの柳原―善光寺大門線ですが、やはり末端区間の利用客は少ないですし、
 それ以外は全て【9】平林線と同一ルートですので、これは致し方ないところでしょう。

運行経路変更もあります。

・【12】牟礼線
 吉田高校―徳間間の経路が若槻大通りから北国街道(旧道)経由に変更されます。
 そのため、本町・稲田大橋・稲田・徳間西は【1】東長野病院線単独のバス停となります。
 新たに経由するのは、吉田・稲田上・稲田宮前の3つで、【2】三才線と一部同じ経路をとります。

それから、新しいダイヤが公式HPにアップされていますが、ついに全停留所の時刻表になりました!!
これまで途中の停留所は路線図で確認して時刻表からおおよその到達時間を予測計算する、
という作業が必要になっていました(それか、現地に行ってバス停で時刻表を確認する)。
強いて言うなら、PDFではなくHTMLであればもっと見易かったかもしれませんね。
PDFはあくまで印刷用という位置付けで置いてあるほうがブラウザでの使い勝手は良いです。

さて、現行ダイヤはもうあと8日しかありません。
廃止される路線に乗れるのはあと5日しかありません(朝陽住宅地のみ土日も運転)。
乗りに行きたいところですが、難しそうです。発表があまりに急だったもので(涙

長電バスダイヤ改正
【6】日赤檀田線 浅川西条行

長電バスダイヤ改正
【9】柳原善光寺大門線 善光寺大門行


同じカテゴリー(・2011年(ND))の記事画像
【4】檀田三才線
【12】中央公園行
来週のダイヤ改正に向けて
1037号車にプリーツカーテン取り付け
長電バスレインボーⅡ2種
電動ぐるりん号1113号車
同じカテゴリー(・2011年(ND))の記事
 【4】檀田三才線 (2011-12-30 09:00)
 【12】中央公園行 (2011-12-15 09:00)
 来週のダイヤ改正に向けて (2011-12-14 09:00)
 1037号車にプリーツカーテン取り付け (2011-12-08 09:00)
 長野電鉄屋代線廃止後の土地譲渡について (2011-11-30 09:00)
 長電バスレインボーⅡ2種 (2011-11-27 09:00)
この記事へのコメント
柳原と善光寺大門線があったとは知りませんでした。
善光寺大門からは市民病院行きが出るだけだと思っていましたので。
川中島自動車時代からアルピコの営業区域内ですの、長電カラーを見るとラッキー感があります。
過日、長野税務署や隣のNTTに川バス車庫が有った話をしていたら、笑われました。古い と
Posted by DT33DT33 at 2011年12月11日 11:02
ああっ!
本当だ!
ようやく長電バスの時刻表が見やすくなったぁ!
今までの時刻表は日本一酷かったですからね、たぶん(笑)
Posted by まつおかまつおか at 2011年12月11日 14:17
>DT33さん
善光寺大門から市民病院に行くのが柳原善光寺大門線ですよ。
市民病院終着ではなくそのまま柳原まで行くのでこの名称が使われています。
ぐるりん号であかりんが走る時に善光寺周辺や県庁通りで長電バスを見れると私もラッキー感を感じますよw

>まつおかさん
でも再来週からの時刻表ですからね、18日までは古いほうですよ(笑
本当に読みづらいですからね、古いほうの時刻表は・・・・
私も時刻表としては日本一酷いと認定して良いのではないかと思いますよw
実際、メッセージ機能で私のところに一般ユーザーの方から時刻の問い合わせが来た事もありますもん(爆
Posted by at 2011年12月11日 14:50
>湯さん

 あれっ?こんなにすぐ改正するの!?という感じですね (^^;

 皆様がおっしゃられている通り、時刻表はリニューアルされていて、本当に助かります。廃止系統がいくつかあり
残念ではありますが、ここ数年で発展した檀田を経由する本数を増やすことで、新しい需要が生まれそうですね。

 それにしても、系統名が「マユミダ三才線」とは・・・。確かにぱっと見、まず読めませんからね~。なかなかいいですよね。
私の場合も、今度から経路が選べるようになり、うれしい限りです (^-^)

 ちなみに【12】は、経路変更によってかつての経路に戻る(!?)のでしょうか。うろ覚えなのですが、まだサンロードが
開通していない頃、確か「稲田上バス停」まで、牟礼線に乗った覚えがあるもので・・・ (^^; 長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by 新田川公園 at 2011年12月11日 17:54
個人的には出勤時間が早まりショックですが、全体的には改良ですね。
時刻表見やすくなったのはよいですが、古い時刻表を消したのは気早すぎたような(汗)一応まだ1週間もありますし。

[6]では漢字表記だったのに、旧[10]以来の『マユミダ』表記が復活したのは驚きでした。まさか方向幕まで『[4] マユミダ・三才駅 柳原』になったりするんでしょうか…
Posted by 上桜恒春 at 2011年12月11日 17:59
>新田川公園さん
ホントに急ですよね、今回の改正は(汗

いまやあれだけ人が集まる檀田に長野駅善光寺口から行くバスが無い事自体実情に合っていないですもんね。
私も柳原へ行くのに3ルート目が出来て選びたい放題になってきて嬉しいです♪

「檀田」は難読地名ですよね。一昔前のPCだと漢字変換では読み方を変えて単漢字にしないと出せない字でしたし・・・・
これが漢字でも十分認知されるほどの主要路線になってくれるといいですね、【4】が。

【12】の昔の経路はその時代を知っている人に是非とも解説して頂きたい部分ですねw

>上桜恒春さん
ピンポイントでは早くなってしまう部分もありますよね・・・・(汗
でも、実態には合っている改正にはなったかなと私も思います。

古い時刻表ですが、HPにはまだ残っていますよね??
左側のコンテンツバーからは旧来の時刻表に行けますよね。
それともバス停の時刻表が新しいものに変えられてしまったのでしょうか??

カタカナの「マユミダ」表記は気になりますよね。幕車もまだいくらか残っていますし、
いまさら【4】のみ除外する運用を組むほどではないでしょうし、そのためにコマを追加せざるを得ないんでしょうねぇ。
改正後しばらくは幕車の動向に非常に注目したいですねww
Posted by at 2011年12月11日 18:42
>古い時刻表ですが、HPにはまだ残っていますよね??
一時期新時刻表のみの掲載になっていたんですが、さすがに修正されてました(汗)撤回いたします
Posted by 上桜恒春 at 2011年12月11日 23:02
一時的にリンクが無くなっていたんですね!
それは非常に恐ろしい状態ですね(滝汗
Posted by 湯 at 2011年12月11日 23:15
すみません、ようやくサイト構造を理解しました
コメント欄無駄遣いしてすみませんm(__)m
Posted by 上桜恒春 at 2011年12月12日 01:29
いえいえ、全然お気になさらずに~w
Posted by 湯 at 2011年12月12日 10:43
>> 湯さん、新田川公園さん

お呼びでしょうか??
[12]系統・吉村牟礼線の旧ルートですが、平成4年11月現在の路線図(現在も市で発行しているものと同じタイプのものです。)が手許にありましたので、そちらを頼りに紹介したいと思います。

まず、長野駅~善光寺下駅までは現在と同じルートです。
その後、横山・横山東・相ノ木天神社・短大・本郷駅入口と来て、ここで宇木経由と相木通り経由に分かれ、前者は宇木南・宇木北・下宇木・上宇木・SBC・広町県住入口・吉田高校前・吉田と走ります。一方、相木通り経由は長野女子高校・﨤目入口・吉田宮前・吉田高校入口・吉田田町・吉田と走ります。
ちなみに、現在[12]が通っている三輪六丁目~三輪間は別の路線が走っており、三輪公民館~本郷駅間はバス路線の設定がありません。

そして肝心の吉田から先ですが、新田川公園さんのご記憶どおり旧道を経由しており、稲田上・稲田宮前・徳間・若槻農協・東条・若槻局前・(矢島工業・若槻台・上野団地・中央公園)・上野北・田中…(以下は現行どおり?)と走っていたようです。
(若槻局前~上野北間は、路線図上はショートカットする線も描かれており、便によって上野団地を経由するものとしないものがあったのかもしれません。)


なお、余談ですが、この当時[4]系統は、長野駅~上松~SBC~運動公園~柳原のSBC線が使用していました。
さらに、善光寺大門までの路線(ぐるりん号新設の時に開設されたのでしょうか?)も朝陽住宅団地のバス停(オリンピック村の跡ですからもっと後ですし…)もありません。ここ10年ほどでひっそりと作られ、ひっそりと消えていくのでしょうね。

長々とスミマセンm(__)m
Posted by ホリデー横浜ホリデー横浜 at 2011年12月13日 00:43
お呼び立てしてすみませんw
貴重なお話ありがとうございます!
19年前の牟礼線の様子が具に分かりました♪♪

牟礼線の中にも複数の経由便があったんですね。
しかもどちらも三輪ではなく横山から旧北国街道を走って、相木通り経由に至っては
横山から基本的にはずっと旧北国街道を北上するルートだったんですね!

上野団地のショートカット便があったというのも驚きました。
Mapionの地図にはその名残と思われる点線がまだ該当する道路に残っています。
ちなみに、上野北バス停は現在の田中南バス停の事ですよね?
矢島工業も今の上野大原バス停に改称されているんですね。
結構バス停の名称が変わっている事にも驚きです。

【4】は系統番号改変前に廃止された路線なんですかね??
SBCという名称も既に懐かしいですが、そこから運動公園を経由して柳原まで行く路線があったとは。
途中かなりの狭隘道路を走っていますよね??

いま残っているのはホント、枝はなく幹だけのような状況ですから、これから路線が大幅に変わるような事はもうないと思いますが、
枝だらけだった頃にはもう二度と戻れない訳ですからね、ちょっと寂しいですね・・・・
Posted by 湯 at 2011年12月13日 08:33
> ホリデー横浜さん、湯さん

 密かに期待していましたが (^^; ホリデー横浜さんに早速ご教示いただき、ありがとうございます。確かサンロード
開通前は、基本的に「稲田上」が最寄りバス停でしたので、「牟礼線に乗れば確実に帰れるんだな」という記憶があるんです。
それだけ当時は、牟礼線も元気だったと言うことでしょうか。

 それにしても、相ノ木経由も懐かしいですね~。親が相ノ木を通る度に、「バスとすれ違いたくない」と言っていましたが(笑)
また更に昔話を聞いてみると、相ノ木経由のバスで通学していた頃もあるようで、当時は貴重な通勤・通学の足だったようです。

 またかつてのSBC線に関連して、今回改正で、運動公園線が少し盛り返してきましたね!意外に北長野駅以西区間は、
住宅も多い割には不便なので、こちらも良い動きといえるでしょうね。

 丁寧にご教示いただき、ありがとうございました (^^//~~
ダイヤ改正後、まずは「マユミダ三才線」に試乗してみます!
Posted by 新田川公園 at 2011年12月13日 16:58
>新田川公園さん
そう考えると牟礼線もだいぶ変わったんですね~。

運動公園線の盛り返し具合いいですね!
全然気付かなかったですよ。まさかこんな事になってるとは思ってもみなかったのでチェックすらしていませんでしたorz
Posted by at 2011年12月14日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。