2020年03月15日

長電バス貸切車がLED式行先表示になった結果

1621、1622、長電バス、セレガ、長野駅東口

長電バスが最近導入した貸切車は行灯部分がLED式行先表示器を装備していますよね。
今回紹介する1621・1622号車の2台が長電バスでは初となるLED行灯の貸切車となります。
アルピコ交通では14年式から既にLED式行先表示器を装備しており、
既に貸切車の過半数がその仕様となっていますが長電バスでは17年式から。

この2社で決定的に違うのは、長電バスは社名ロゴが複数あるという事。
左の1622号車は路線バスでも車体に使われる角ばった斜体フォントの「長電バス」。
右の1621号車は高速バスや19年式貸切車の車体で使われている丸いフォントの「NAGADEN」。
この両方とも見掛ける機会の多い印象です。

18年式以降のフルカラーLED車の場合、丸いフォントのほうが少なくとも2色あります。
基本は旧型の行灯を模した青地に白文字で「NAGADEN」と表示するパターンですが、
黒地に青で「NAGADEN」と書いてある表示を出した車両とすれ違った時、すごくカッコいいなと思いました。
クリアパネルにサンドブラストのような感じで文字やマークなどを描いて、
下からカラフルなLEDで照らして文字を浮かせる発光パネルのような美しさがありました。

路線車の行先表示データにある1つ目のAが大きく尖がった社名は出せるんでしょうか?
あと、貸切車の本来のロゴである2つのAに赤い線が入ったタイプの「NAGADEN」とか。
意外と長電バスって社名表示がたくさんあるので面白い会社ですね。


同じカテゴリー(・2020年(ND))の記事画像
ぐるりん号の担当会社
長電バス、急行バスや貸切バスでながのビッグプレミアム商品券使えます
元相鉄並び
すざか市民バス 北相之島線・明徳団地線に新車導入
学生諸君!外に出よ!そしてバスに乗れ! 長電バスがクーポン配布中!
2020年9月30日、長野バスターミナル構内のりば廃止
同じカテゴリー(・2020年(ND))の記事
 ぐるりん号の担当会社 (2020-11-24 09:00)
 長電バス、急行バスや貸切バスでながのビッグプレミアム商品券使えます (2020-11-22 09:00)
 特急バス?急行バス? 長野―野沢温泉線、12/19から運行開始! (2020-11-10 09:00)
 元相鉄並び (2020-10-30 09:00)
 すざか市民バス 北相之島線・明徳団地線に新車導入 (2020-10-16 09:00)
 学生諸君!外に出よ!そしてバスに乗れ! 長電バスがクーポン配布中! (2020-10-14 09:00)
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております。

実は長電バスさんの1621号車には、昨年4月に某仕事でお世話になりました(^-^;確かに…その時の画像を見ましたが、行灯は『NAGADEN』ですね。個人的には路線運用に入る際に、バイザーの所にきちんと『急行』や『回送』(以前目撃しました)と律儀に出しているのも芸が細かいなと…。

また関連しているかどうかは分かりませんが、長電バスの路線車も、回送の英語表記が『Out of service』になっていて驚きました。以前は『To car barn』でしたので、いつ切り替わったのか分かりませんが…。
Posted by 新田川公園 at 2020年03月16日 00:18
湯さん

続けて失礼しますm(_ _)m
私が1621に乗った時、行灯表示は『長電バス』でした。失礼しました。
Posted by 新田川公園 at 2020年03月16日 17:46
お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

1621号車を実際にご利用でしたか。
長電バスのバイザー、結構細かい芸が繰り出されていますよね♪
貸切代走でそこまでやるのね?みたいな感想を自分も感じた事がありますw

長電バスの路線車の回送英語表記、いつの間にか変わっていたんですか!汗
全然気づいていませんでした。前に表示内容が大幅に刷新された時とかですかね・・・・
ちょっと調べてみたいと思います。
Posted by 湯 at 2020年03月18日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。