2019年07月14日

京王バス東の2台のプライムK

京王バス東には2台のプライムK仕様エアロエースが在籍しています。
もとは京王電鉄バスが導入した6台の長野線専用プライムシート仕様のうちの2台なんですが、
長野線のプライムシート便減便に伴い貸切車プライムKへ装いを改め、
社番の頭文字もXからKに変更されて貸切運用に就くようになりました。

そこからの紆余曲折はここに書くと長くなり過ぎるので省略しますが、
今は長野線が京王バス東に移管され、プライムKの2台も京王バス東所属。
社番の頭文字もKからXに復帰していると思われます。
もともと長野線専用のプライム車4台は予備車ゼロで運用されているので、
平日でもプライムKが長野に来ている事はさほど珍しくありません。

51201、京王、エアロエース、プライムK、末広町
X50201号車 QRG-MS96VP 2012年式 京王バス東 永福町営業所

51202、京王、エアロエース、プライムK、末広町
X50202号車 QRG-MS96VP 2012年式 京王バス東 永福町営業所

いまは2台が杉並ナンバーの連番で登録されています。
そしてこの2台の画像ですが、何と同じ日の撮影です。
つい先日、何と長野線に2台共運用されていました(滝汗
片方はプライム便の代走、片方は4列便のダイヤです。
ただ、この4列便でプライムKは比較的よく見るんですよね。
予約サイトで見てもプライム便に4列車が入っていたり、
4列便にプライム車が入っていたりと、柔軟に運用されているようですね。

プライムKを同じ日に撮影出来るチャンスというのは今後もそう無い事だと思います。
時間を空けて2回駅前に居て、2回目の時にプライムKが来るというのを教えて頂いたお陰です。
(1回目の時はプライムKの入線が見えたので自力で撮影が出来ました)


同じカテゴリー(・京王バス)の記事画像
京王アストロメガ(InterCity DD)
プライムK初撮影、でも・・・・
X51205号車も京王バス東へ転属
オリパラナンバー
京王もWi-Fiサービス開始!
プライムシート車が京王バス東移籍
同じカテゴリー(・京王バス)の記事
 京王アストロメガ(InterCity DD) (2022-12-18 09:00)
 プライムK初撮影、でも・・・・ (2019-02-16 09:00)
 X51205号車も京王バス東へ転属 (2018-10-23 09:00)
 オリパラナンバー (2018-07-30 09:00)
 京王もWi-Fiサービス開始! (2018-07-22 09:00)
 プライムシート車が京王バス東移籍 (2018-01-15 09:00)
この記事へのコメント
こんばんは!コロナで減便中ですけど、京王便は委託便を除き運行中ですが9月16日の6026便に乗りましたけどプライムシートの通路側カーテンが撤去されていました。
池袋線と統合になったり変化が激しい路線ですがC席の特長であったものがなくなってしまうのはサービス低下?ではないかとは思います。
A席B席にもコンセントがありますけどね
車内放送は変わってはいなかったですけどモニターの停留所表示は前と違って最近のレシップの表示器のような感じになっていました。
Posted by マルワ at 2020年09月16日 18:07
こんばんは♪
京王のプライムシート車、C席の通路側カーテン撤去されてるんですね(汗
コロナ対策で触れる場所を減らす目的でしょうか・・・・私あのカーテン気に入ってるんですけどねえ。
液晶モニターの表示内容も以前と変わっているんですか。前の更新でシートモケットも変わったと聞きますし、結構仕様が変わっていくんですね。
Posted by 湯 at 2020年09月18日 23:48
プライムKに仕様を合わせてしまったのか?わかりませんけど…C席のプライベートカーテンがないのは乗ってて残念でした。
アルピコ便は撤去されないことを願ってます。
長電便は全便独立3列カーテン付きなので京王バス便はちょっとサービス低下な気になりました。
モニターの表示内容、表示方法もその時々で変わっていくんですね。車内放送と共に楽しみの部分ではありますよね。
話は変わりますが長電の池袋線に連休前に乗車したら1B席が予備席になってて長野県バス協会のデザインのポケットティッシュとマスクケースが置いてあってご自由にお取りください。となってましたので遠慮なくいただいて来ました。
Posted by マルワ at 2020年09月21日 09:59
そういえばプライムKはカーテン無いんでしたね。
アルピコの偏心3列シート車は出来る限りそのままでいて欲しいです。

長電担当便の池袋線でポケットティッシュに加えてマスクケースまでご自由にお取り出来るんですか!!
それめっちゃ有用ですし欲しいですねえ。いつ乗れるか分かりませんが、その時まだあったら絶対ゲットしたいです。
Posted by 湯 at 2020年09月23日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。