2018年10月31日
レインボーRJのFバンパー
長電バスの旧型レインボーが2台並んでいるシーンを撮影。
以前から不思議に思っていたんですが、フロントバンパー2種類ありますよね。
何の差なんだろう?と思っていながら調べようともせず・・・・
左は朝日自動車中古の852号車(KC-RJ1JJCA)、
右は名古屋市交通局中古の1086号車(KC-RR1JJAA)。
まあ、名古屋市交のほうはエアサスなのでRRですが、
広義の意味でのRJのバンパー2題という事でw
852号車のような薄いバンパーが付いている車両って、現存車両だと
長電バスもアルピコも低床ツーステの車両だけなんですよね。
この写真では2台共ドアが開いているのでステップ高さの違いがよく分かります。
大きいバンパーは通常のツーステか、ワンステの車両。
あと、薄いバンパーは東武系の中古が多そうでしょうか?
過去を思い出してみると尼崎市交通局の中古車は薄いバンパーでした。
ただ、これはP-代なので恐らく薄いのしか無いんですよね。
U-代以降のレインボーのフロントバンパーについてご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えて頂けたらと思いますm(_ _)m
以前から不思議に思っていたんですが、フロントバンパー2種類ありますよね。
何の差なんだろう?と思っていながら調べようともせず・・・・
左は朝日自動車中古の852号車(KC-RJ1JJCA)、
右は名古屋市交通局中古の1086号車(KC-RR1JJAA)。
まあ、名古屋市交のほうはエアサスなのでRRですが、
広義の意味でのRJのバンパー2題という事でw
852号車のような薄いバンパーが付いている車両って、現存車両だと
長電バスもアルピコも低床ツーステの車両だけなんですよね。
この写真では2台共ドアが開いているのでステップ高さの違いがよく分かります。
大きいバンパーは通常のツーステか、ワンステの車両。
あと、薄いバンパーは東武系の中古が多そうでしょうか?
過去を思い出してみると尼崎市交通局の中古車は薄いバンパーでした。
ただ、これはP-代なので恐らく薄いのしか無いんですよね。
U-代以降のレインボーのフロントバンパーについてご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えて頂けたらと思いますm(_ _)m
Posted by 湯 at 09:00│Comments(0)
│・2018年(ND)