2009年01月28日

出たら右折

今日は昼間に見れるシーンから1枚♪

長電バスの車庫は市内北東部の柳原にあり、駅から見たら右方向になる訳です。

川バスはしょっちゅう本社⇔長野駅・BTの回送を走らせていますが、

長電バスは極力柳原発着便を運用の出入口に出来るように交番が組まれているので、

柳原⇔長野駅という回送車を日中に見る事はかなり難しいようです。

そんななか、昼下がりに長野駅→柳原の回送車が走ります
※長野駅→柳原ではなく長野駅(善光寺口)→長野駅東口でした。ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

出たら右折

長野駅ロータリーを出たら右に曲がる、日中にはなかなか見れない光景のようですw

朝、ぐるりん号はこの逆ルートで、写真奥からやってきて左折で超小回りしてロータリーに進入します。

これは大型車には出来ない気がしますが、どうなんでしょうね(笑

この写真の運用はレインボーHR限定運用ですが、

以前急な代打でブルーリボンシティ・ハイブリッドが1度入った事がある運用なので、

そのときはここをあのハイブリッドが曲がった訳ですね。撮りたかった・・・・・


同じカテゴリー(・2009年(ND))の記事画像
新ロゴ
すざか市民バスの回送
882号車リアにラッピング
長電~色の違い
やっと撮れました、長電の新車♪
大都会へ・・・・
同じカテゴリー(・2009年(ND))の記事
 新ロゴ (2010-09-16 19:19)
 すざか市民バスの回送 (2009-11-13 18:39)
 882号車リアにラッピング (2009-11-12 16:53)
 長電~色の違い (2009-11-11 09:04)
 やっと撮れました、長電の新車♪ (2009-11-09 22:25)
 大都会へ・・・・ (2009-10-26 13:08)
この記事へのコメント
こんばんは。

中央通り&駅前~末広町交差点までが歩行者天国の時には川中島バスの右折も見れますが、めったに歩行者天国になりませんからねぇ(^_^;)

先日、国道18号(東和田付近)を北上する川中島バス・40110号車(回送)を目撃しましたが…
もしかしたら妙高への回送でしょうかね!?

一応報告を…
最新号のバスマガジンにちょっとした企画コーナーで川中島バスが載ってますね。
(思わず買ってしまいました)

ちなみに前回のバスマガジンの松電ブルの記事ですが…
天井のクラリオンのスピーカーの写真解説に『車内中央の通路部天井に装着された換気扇。室内の空気の入れ替えを行なうためのものだ』とあります。

各自、『これは車内に放送を流すスピーカー。乗客に案内をするものだ』に訂正お願いします(爆)(ちなみに誤:『行なう』→正:『行う』)

話の脱線&長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by 丹波島橋南 at 2009年01月28日 23:43
えぇ、レギュラーの話ですねw

東和田というのは悪寒しかしないですね・・・・・
本社に置いてあった長岡の40290号車はどうしたんでしょうね。

バスマガジンに川バスが!??
買いに行ってきますね。私普段バスマガジンは買わないので・・・・
という訳で、前号も購入していません(汗
松電ブルの記事が掲載されたのも知りませんでしたorz
Posted by at 2009年01月28日 23:56
ごぶさたしております。某バスの中の人@湯田中です。

えーと、この交番はたぶん平林線で長野駅に着いて、折り返し回送で東口に入る…んじゃなかったかな、と。このあとは日赤線になります。たしか。
夕方は東口に着いてから回送でいったんBTへ。BTから長野駅に入って平林線で入庫します。
長野駅のロータリーは原則左折進入禁止っていわれました。長尺じゃぜったいに無理、というかやりたくありません(汗)。
Posted by けんさん at 2009年01月29日 10:42
お待ちしていましたw
いまはそちらなんですね。

で、この写真の運用、すっかり勘違いしていました(汗
カメラの内蔵時計が狂っていて・・・・・。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

夕方に東口→BTの回送というのは、この場所を奥から手前方向へ走って来るという事ですかね??
どこを経由しようと、是非見てみたい運用ですw

ロータリーの左折進入は原則禁止なんですね(笑
いや~、10.5m以上ある車両は右車線~右折車線ぐらいから曲がり始めないとと厳しいですよね・・・・
のりば側でない出口のほうに車両が並んでたりすると。
Posted by at 2009年01月29日 11:34
僕、昔、あの場所左折でロータリーに進入する川バス見たことありますよ!行き先は忘れましたが・・・ほかの車いるのに無理矢理思いきりハンドル右へきって三車線全部使って、やっとのことで左折していました。あれは凄かったです。
Posted by マッピー at 2009年01月29日 12:57
川バスってのはかなり珍しいですね~。若槻営業所から来たんでしょうかねぇ。
よほどの急ぎの用事でないと南下して駅に回送される事は無いと思うので・・・・・
Posted by at 2009年01月29日 14:45
待たれてましたかw
えー、また冬山に飛ばされております。

>夕方に東口→BTの回送というのは、この場所を奥から手前方向へ走って来るという事ですかね??
そうです。メルパルクのガードをくぐって左折してきます。で、左折でロータリーに入るのは苦しい&余裕時分があるのでBTまで行って時間調整、と。運転士によっては通常の屋島線・保科線のコースで中央通りを通るようですが、実際にやってみると時間的に苦しいです。
で、昼は昼で駅からガードのほうへ右折しますから、いずれにしても1日に何度かはへんな場所を走る絵が見られますね。

>マッピーさん
>あの場所左折でロータリーに進入する川バス見たことありますよ!
たまにいますね、川バスさん。どこから来るのか、キュービックでおもいっきり切り込んで入ってきます。出路にバスがいたらそうとう苦しいと思うんですが…。
正直な話、あそこで何度か車を傷めている(らしい)ので、N社はぐるりん号のMJ以外は左折進入しないように指導されております。
Posted by けんさん at 2009年01月29日 21:54
難しい事は中の人に聞いちゃうのが一番早いと思いまして(笑

K社の篠ノ井系統の回送のように駅を前に回送車が走るんですね~ww
これは是非見てみたいです♪

キュービックですか~。ますます若槻の線が強く感じられますね~(笑
あそこはキュービックの配置も多いですから。
Posted by at 2009年01月29日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。