2016年07月01日

本日より長野―松本線ダイヤ改正 '16.7.1

本日から長野―松本線が減便ダイヤ改正となります。
4月に1往復減ってから更に3往復の減便です・・・・

○6月30日(木)までの改正前ダイヤ

○昭和通り松本BT/松本合同庁舎
長野県庁  松本BT
06:30 → 08:06
06:50 → 08:09G (ごうちょっ急)
06:55 → 08:31
 ※県庁到着後回送便あり
09:10 → 10:36
10:10 → 11:36
11:10 → 12:36
12:10 → 13:36
13:10 → 14:36
14:30 → 15:56
16:00 → 17:26
17:00 → 18:36
17:30 → 19:06
18:00 → 19:36
18:30 → 20:06
19:00 → 20:36
20:00 → 21:26
21:00 → 22:26


○松本BT/松本合同庁舎長野県庁○
松本BT  長野県庁
06:30 → 08:01 (1号車)
06:30 → 08:01 (2号車)
06:50 → 08:11 (けんちょっ急)
07:00 → 08:31
08:00 → 09:21
09:30 → 10:51
11:00 → 12:21
13:00 → 14:21
14:30 → 15:51
16:00 → 17:21
16:45 → 18:06
17:30 → 19:01
17:37G→ 19:01
18:00 → 19:31
18:30 → 20:01
19:00 → 20:31
20:00 → 21:21
21:00 → 22:21

○7月1日(金)の改正後ダイヤ

○長野県庁松本BT/松本合同庁舎
昭和通り  松本BT
06:30 → 08:06
06:50 → 08:09G (ごうちょっ急)
06:55 → 08:31
 ※県庁到着後回送便あり
09:10 → 10:36※お盆運休
11:10 → 12:36※お盆運休
13:10 → 14:36※お盆運休
15:20 → 16:46※お盆運休
16:30 → 18:06
17:30 → 19:06
18:00 → 19:36
18:30 → 20:06
19:00 → 20:36
20:00 → 21:26※お盆運休
21:00 → 22:26※お盆運休


○松本BT/松本合同庁舎長野県庁○
松本BT  長野県庁
06:30 → 08:01 (1号車)
06:30 → 08:01 (2号車)
06:50 → 08:11 (けんちょっ急)
07:00 → 08:31
09:00 → 10:21※お盆運休
11:00 → 12:21※お盆運休
13:00 → 14:21※お盆運休
15:00 → 16:21※お盆運休
16:30 → 17:51
17:30 → 19:01
17:37G→ 19:01
18:00 → 19:31
19:00 → 20:31
20:00 → 21:21※お盆運休
21:00 → 22:21※お盆運休

・「※お盆運休」便は8/11~8/16が平日であっても当該期間運休

今日からのダイヤでも松本発第1便に2号車が出ているかどうか分かりません。
しかし、ここまで減るか・・・・という印象です。お盆時期の平日は
朝にそれぞれ長野・松本を出た車が折り返すのが夕方になる、
そういうダイヤ編成です。松本所属車が大塚で待機しそうですね♪
考察してみると、回送が無い事を前提に考えると1日で収まる交番が組めません。
もしかして2日1セットの停泊運用込み・・・・?
(昨年のお盆期間は松本発1便目の2号車運用無し)

色々と謎が多いお盆運用ですが、チェック出来そうでしたらチェックしてみたいと思います。


同じカテゴリー(・2016年(KW))の記事画像
10495
北屋島×国際興業キュービック
40186号車の小変化
ぐるりん号に左折警告音発生装置追加?
【末尾455・464】新社番車同士で初の用途社番カブり
こくみん共済ラッピング
同じカテゴリー(・2016年(KW))の記事
 10495 (2016-12-29 09:00)
 北屋島×国際興業キュービック (2016-12-23 09:00)
 40186号車の小変化 (2016-12-21 09:00)
 ぐるりん号に左折警告音発生装置追加? (2016-12-13 09:00)
 【末尾455・464】新社番車同士で初の用途社番カブり (2016-12-11 09:00)
 こくみん共済ラッピング (2016-12-09 09:00)
この記事へのコメント
湯さん、こんにちは。
私は、先月、松本の実家に帰りました。このニュースは知りませんでした。
やはり、松本市と長野市とのつながりのないことがわかります。どっちも東京に向いているからです。では、また。
Posted by つか信州つか信州 at 2016年07月01日 10:15
ここまで減ってしまったのですか。完全に油断していました。
1993年3月に長野道が全通し、
長野-松本線と長野-諏訪線が開通した頃が懐かしいです。
あの頃は日曜によく乗せて頂いたものです。

諏訪から長野に行くのに列車(しかも堅いロングシート)じゃ嫌ですー
という言葉をついこぼしてしまいました。
Posted by 畑の犬小屋 at 2016年07月01日 19:28
>つか信州さん
こんばんは。
結構突然の発表だったみたいです。
14往復運行されていて「つながりない」と一言で切り捨てるのは少々暴論かと・・・・
実際、JRとマイカーの割合が高い区間ではありますし。

>畑の犬小屋さん
全盛期から比較するとかなり減りましたね。
電車で移動しなければならない時は特急の回数券買ってます。
快適でない普通電車は嫌ですね(苦笑
Posted by 湯 at 2016年07月01日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。