2015年09月26日

高速バス 長野―松本線運用調査(15.08.24)

先月、高速籠りして長野―松本線に乗りまくりました。その数17本。
意外と運用が複雑な長野―松本線を一度整理しておこうと思ったのがキッカケです。
8/24の調査では解明出来なかった長野発の朝運用については8/26に補完調査を行っています。

運用番号は私が便宜上割り振ったもので、正式なものではありません。
・K = 長野担当便(川バス)
・M = 松本担当便(松電)
・数字1桁 = 1日2往復する運用(=松本線のみで運用)
・数字2桁 = 1日1往復する運用(=他路線とセット、もしくは半日運用)
・時間+G = 合同庁舎発着
・時間+B = 長野BT始発便
また、運用は当日のもので、現在は変更になっているかもしれませんし、
運用変更が掛かっていた可能性もあります。あくまで当日記録とお考え下さい。



○長野県庁松本BT/松本合同庁舎
運用 長野県庁  松本BT   車両
K11 06:30 → 08:04  99182
 K1 06:55 → 08:12G 40462 WC (ごうちょっ急)
 K2 07:00 → 08:34  40463 WC
 K3 07:11B→ 08:17G 40318 WC

M12  ※県庁到着後回送  23319
 K4 08:10 → 09:44  05067 WC
M11 09:10 → 10:34  10091
 M1 10:10 → 11:34  10090
 M2 11:10 → 12:34  05065 WC
 M3 12:10 → 13:34  10392

 K1 13:10 → 14:34  40462 WC
 K2 14:30 → 15:54  40463 WC
 K3 16:00 → 17:24  40318 WC

 M1 17:00 → 18:34  10090
K12 17:30 → 19:04  40973
 K4 18:00 → 19:34  05067 WC

 M2 18:35 → 20:09  05065 WC
M13 19:00 → 20:34  10390
 M3 20:00 → 21:24  10392
M14 21:00 → 22:24  10391


(みすずハイウェイバス)
運用 長野BT  飯田商工   車両
12便 06:40 → 09:52  40411 WC
14便 08:35 → 11:47  40461 WC
16便 12:40 → 15:52  40596 WC




○松本BT/松本合同庁舎長野県庁○
運用 松本BT  長野県庁   車両
M11 06:30 → 07:59  10091 (1号車)
M12 06:30 → 07:59  23319 (2号車)
 M1 06:50 → 08:09  10090 (けんちょっ急)
 M2 07:00 → 08:29  05065 WC
 M3 08:00 → 09:19  10392

K11 09:30 → 10:49  99182
 K1 10:30 → 11:49  40462 WC
 K2 11:30 → 12:49  40463 WC
 K3 12:30 → 13:49  40318 WC
 K4 13:30 → 14:49  05067 WC

 M1 14:30 → 15:49  10090
 M2 16:00 → 17:19  05065 WC
M13 16:45 → 18:04  10390

 K1 17:30 → 18:59  40462 WC
 M3 17:37G→ 18:59  10392
 K2 18:00 → 19:29  40463 WC
M14 18:30 → 19:59  10391
 K3 19:00 → 20:29  40318 WC
K12 20:00 → 21:19  40973
 K4 21:00 → 22:19  05067 WC


(みすずハイウェイバス)
運用 飯田商工  長野県庁   車両
121便 13:40 → 16:47  40411 WC
123便 15:40 → 18:47  40461 WC
125便 18:00 → 21:07  40596 WC


このような運用になっていました。ただし1点推測が含まれます。
それは朝イチの松本BT発が2台運行で、どちらが1号車なのか分からない事。
10091号車と23319号車が逆の可能性があります。
ちなみに8/24では23319号車が片道回送で松本へ帰っていきました。



○車両運用概要(松本・みすず)○
・長野支社(旧:川中島バス)
 WC無し車両 ・・・・ K11・K12の計2運用2往復
 WC付き車両 ・・・・ K1~K4の4運用+みすずハイウェイバス3運用、計7運用11往復


・松本支社(旧・松本電鉄)
 WC無し車両 ・・・・ M1・M3の計2運用4往復、M11~M14の計4運用3.5往復(M12は片道回送)
 WC付き車両 ・・・・ M2の計1運用2往復


8/24についてはWC付き車両が8運用13往復、WC無し車両は8運用9.5往復で運用されていました。
みすずハイウェイバスを除いてもトイレ付車両のほうが僅かに多いという結果になりました。



○松本営業所のWC無し車両運用について考察○
松本担当便については従来通りWC無し車両がメインとなりますが、
1日高速にいて調べてみると意外と運用に余裕が無い事が分かりました。
在籍車両は計6台(10090・10091・10390・10391・10392・23319)。
それに対し、運用は以下のようになっていたと推測出来ました。

 ①長野線M1 = 長野線2往復で1日運用
 ②長野線M2 = 長野線2往復で1日運用
 ③M11 = 午後は松本―高山線で結果的に1日運用 ※8/24に確認済み
 ④M12 = 午後は松本―高山線で結果的に1日運用
 ⑤M13 = 午前は松本―高山線で結果的に1日運用 ※別日に確認済み
 ⑥M14 = 長野線のみで半日運用

このように、6台全てが運用に入る仕業になっています。
ただし、途中入れ替えが可能になっている可能性があります(長野担当便も同様)。
また、WC付き車両が代走する運用もあると思われます。

高山線との運用の流れ方も書いておきます。

M11 = 松本BT06:30→長野県庁07:59/09:10→松本BT10:34/12:05→高山BC14:25/15:10→松本BT17:30
M12 = 松本BT06:30→長野県庁07:59→片道回送→松本BT13:05→高山BC15:25/16:10→松本BT18:30
M13 = 松本BT08:35→高山BC10:55/12:10→松本BT14:30/16:45→長野県庁18:04/19:00→松本BT20:34

前述の通り、M11とM12の「松本→長野→松本」は運用が逆の可能性があります。
・当日10091号車が1号車なら上記運用の通りで、松本BT06:30発の1号車が折り返し運用に就き松本BT12:05発高山行充当。
・当日23319号車が1号車なら上記と異なり、松本BT06:30発の2号車が片道回送されて松本BT12:05発高山行に充当。
この部分だけ補完調査が出来ていません。どちらが片道回送されるのか、後日調べてみたいと思います。



○長野営業所のWC無し車両運用について考察○
長野営業所については1日運用となるK1~K4とみすずハイウェイバスの3運用がトイレ付でした。
これは非常に豪華です。FSの40318、40411、FDの40461~40463と05067、新型の40596。

対してWC無し車両運用は2運用のみで、しかも両方を跨いで走れるのに別々の車両が入っていました。
検査や代走等の関係でこの2運用が繋がる事も充分ありえると思います。
 ①K11 = 午後は東口特急
 ②K12 = 午前は大町線(長野駅東口07:55発→扇沢10:30発)
ちなみにこの2運用に入るには長野所属である必要があるため、長野ナンバーのトイレ無し車両となると、
99182・04185・12205・15103・40973の5台の中から通常選ばれると思われます。
松本ナンバー車やトイレ付き車が入っていればレア、という事も言えるかと思います♪

ちなみに、K11とK12が繋がるシチュエーションを考えてみました(検査による直接の車両不足以外)。
K11かK12の東口特急に新島々から貸し出されたセレガHIMR(1027*号車)を充当する場合、
シートベルトが無くて高速道路の営業運行が出来ないため、東口特急同士、松本線同士
を繋いで、運転手さん同士が乗り替わって運行する事になります。
まだ実例は少ないですが、10370~10381、10450~10459号車のセレガR HIMRが
貸し出されていて東口特急運用に充当される場合も同様です。
元ハイランドの24800~24803号車だった4台については貸切車出身なので
シートベルトが付いており、高速道路の営業運行が出来るため長野―松本線運用が可能。
ただし、この4台は長野―松本線のワンマンデータが入っているか不明ww笑
上高地せせらぎ号用に貸し出し歴のある04280号車はLEDもあるので
出来ない事は無いと思いますが、他3台は行先表示器すらありませんからね・・・・



○あとがき○
超長文でのレポートすみませんでした。
でも、1日でたくさんの高速バスに乗り、乗り換えの間に通過するバスも可能な限り確認する事で
大半の運用をチェック出来ました。こうしてみると長野―松本線の運用はかなり複雑で興味深かったです。

ただ、元も子もない話をしますが、運用はどんどん変わっていくので、今はこの通りでないかもしれません。
全般的な追跡調査もする予定が無いので今回の記事はあくまで2015年8月24日のものとお考え頂ければ幸いです。

40973、アルピコ、セレガ、長野道安曇野


同じカテゴリー(・2015年(KW))の記事画像
2015年最大のニュース、市場線廃止
松代での金井山線
LEDヘッドランプ
野沢温泉スキー場ラッピング!
02381号車登場
県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了
同じカテゴリー(・2015年(KW))の記事
 2015年最大のニュース、市場線廃止 (2015-12-31 09:00)
 松代での金井山線 (2015-12-29 09:00)
 LEDヘッドランプ (2015-12-27 09:00)
 野沢温泉スキー場ラッピング! (2015-12-23 09:00)
 02381号車登場 (2015-12-17 09:00)
 県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了 (2015-12-15 09:00)
この記事へのコメント
こんばんは。 運用調査お疲れ様でした。
以前長野-松本線に乗った時、セレガR HIMRに乗ったことがあるのですが(車番はわかりませんが・・・)ワンマンデータはちゃんと入っていました。
ですが、高速バス用の運賃箱をつけているのに使用せず、専用のお財布で精算していました。
代走するときの制約がもしかしたらあるのでしょうか?
Posted by 運転主任 at 2015年09月26日 21:06
こんばんは。
なんと!セレガR HIMRの松本線にご乗車歴ありですか!!
私はまだ見る事も撮影する事も叶っていません。

高速バス用運賃箱がついてるとなると長野所属時代の04280号車ではないかと思います。
新島々の車両は路線用の運賃箱(天板が水色の機種)ですので。
ただ、運賃箱を使っていなかったとなると新島々転属直後で運賃箱交換前という可能性もありそうですが…
Posted by 湯 at 2015年09月27日 23:35
大変ご無沙汰しております!

それにしても、これだけ複雑な運用が組まれていながら、土日は運休というのが不思議なくらいですね・・・(^^;
そういえば、アルピコHPに松本線のダイヤ改正について掲載されていましたが、これによってまた運用にも変化が出るのでしょうか。

貴重なデータ、本当に参考になりました。ありがとうございました (^^//~~
Posted by 新田川公園 at 2015年10月03日 23:33
ありがとうございますww

松本線のダイヤ改正がまさかこのタイミングで来るとは思いませんでしたが、お陰で一里塚的な記事にはなったかなと思います♪
あ、次のダイヤでは流石に調査やりませんよ?笑
Posted by 湯 at 2015年10月04日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。