2015年09月06日

長野―松本線で高速籠もり 150824

先月、高速バス長野―松本線の運用調査のために日中ずっと山籠もりならぬ高速籠もりしてましたww
普段運用調査はしないんですけど、最近の長野―松本線の車両運用が
だいぶ変わってきたので、一回調査しとこうと思いまして実行に移しました。
結果から申しますと、1日で17本の高速バスに乗っています(笑

①長野駅08:18→長野道姨捨08:52 長野―松本線 松本BT行 05067号車

いきなり大当たり、茅野から転属して長野に里帰りしたセレガR FDに当たりました。
せっかく乗りましたが姨捨で降ります。高速本線上の降車可能BSで下車する事で、
次の便に乗る前に上高地せせらぎ号の運用チェックが可能です(当日は12205号車でした)。

②長野道姨捨09:17→長野道松本09:59 みすずハイウェイバス 飯田行(12便) 40461号車

今回は長野―松本線のチェックがメインですが、アルピコ長野支社担当の
みすずハイウェイバスも同時にチェックしておく事で情報がより精密になります。
やって来たのは04年式セレガR FD。結構乗客乗ってました。
梓川SAでの途中休憩も挟みながら、長野道松本で下車。

③長野道松本10:23→長野道四賀10:45 みすずハイウェイバス 長野県庁行(117便) 伊那バス17173号車

ここから来た道を戻ります。長野道松本を選んだのは、同じバス停でそのまま折り返せるからw
しかも、また梓川SAでの休憩があります。贅沢な時間の使い方です。
長野道四賀で下車。ここからいよいよ高速籠もりの本番です。

④長野道四賀11:12→長野道安曇野11:18 長野―松本線 松本BT行 10090号車

この日初めてのトイレ無し車に当たりました。
わずか6分の乗車、明科TNを抜けて安曇野で下車。
この明科TNをこの日は7往復14回通りました。もはや戦友です。

⑤長野道安曇野11:46→長野道四賀11:52 長野―松本線 長野県庁行 40463号車

川バス担当便はまだトイレ付きが続いていますw
また6分乗って下車します。長野道四賀は下り線→上り線の移動を基本にしてあります。
逆だと登り坂が辛いので(笑

⑥長野道四賀12:12→長野道安曇野12:18 長野―松本線 松本BT行 05065号車

東京から松本に戻ってきた05065号車、この日2台目の大当たりです!
この日の松電担当便ではこの車両が唯一のトイレ付でした。

⑦長野道安曇野12:46→長野道四賀12:52 長野―松本線 長野県庁行 40318号車

残り2台にまで減っているセレガR FSが来ました♪
これも乗っておきたい車両だったので運用に入っていて良かったです。

⑧長野道四賀13:12→長野道安曇野13:18 長野―松本線 松本BT行 10392号車

路線転用ガーラHDがやって来ました。
本当に多種多様な車両が走っている長野―松本線ならではの運用です。

⑨長野道安曇野13:46→長野道四賀13:52 長野―松本線 長野県庁行 05067号車

ここで初めて1日2回目となる車両です。朝乗った05067号車に再び乗車。
でも6分で下車、なんとも勿体ない、いや贅沢な(強調!)時間の使い方です。

⑩長野道四賀14:12→長野道安曇野14:18 長野―松本線 松本BT行 40462号車

朝みすずハイウェイバスで乗った04年式セレガR FDのグループは
松本線にも充当されています。数年前なら県外用だったんですけどね。

ここまでで10本です。
同じところを何度も走っているのでもう訳分からなくなってます。
そうなる事は容易に想像出来たので、私はしおりを作って対応しました。
事前購入したチケットをこの画像のように貼り付けて用意。

長野―松本線で高速籠もり 150824

その都度乗る前に剥がして運転手さんに提示していきました。
剥がすと乗車車両をメモするスペースが出てきて、ここに車両と座席を記入。
1ページ目には乗車する方向まで分かるように簡単なダイヤを入れておきました。
このお陰もあって、乗り間違える事も無く長野まで帰ってこれました。
それでは11本目から再開。

⑪長野道安曇野14:46→長野道坂北15:01 長野―松本線 長野県庁行 10090号車

この車も2回目です。でも微妙に往復にならない、坂北までの15分間の乗車です。
この時間帯からダイヤが変わるため、時間効率を考えて坂北までの乗車となりました。
00年式ガーラは新車時から長野―松本線で運用されている貴重な車両でもあります。

⑫長野道坂北15:23→長野道四賀15:32 長野―松本線 松本BT行 40463号車

川バスの04年式セレガR FDはこれで全制覇です。昔なら考えられないですww
せっかく安曇野―四賀の呪縛から解き放たれたばかりなのに、また四賀で降ります(笑
今回唯一の四賀上り→下り移動です。

⑬長野道四賀15:50→長野道姨捨16:10 みすずハイウェイバス(121便) 長野県庁行 40411号車

みすずハイウェイバスの川バス第1便が返ってくる時間だったのと、
ちょうど松本線が1時間半空く時間なのを利用して3回目のみすずハイウェイバス乗車。
セレガR FSのもう1台、40411号車が来てくれました。これでFSも制覇です。姨捨で下車。
下り→上りは下り坂移動なので楽かと思ったら、急過ぎて膝に負担が大きいです(汗

⑭長野道姨捨16:42→松本インター前17:14 長野―松本線 松本BT行 40318号車

2回目の40318号車です。
セレガR FSからセレガR FSへの乗り継ぎなんてなかなか出来るものではありませんw
久しぶりのまとまった距離の乗車で、ついに一般道に降ります!!!
1便目のバスで8:40頃に長野ICのゲートを潜ってから、実に8時間半ぶりです(笑
長野道松本もゲート外ですが、アプローチは既に自専道ですからね、車道に降りられません。

⑮松本インター前17:40→長野道坂北18:01 長野―松本線 長野県庁行 10392号車

乗ったのは合庁から来るほう。2回目の10392号車でした。
かなり混雑していましたが、松本BTから来る同時間便は遅れていましたので、
次の乗継ぎに影響出ないように早い方にしました。
坂北で降りる時には40462号車が追い付いてましたが、ガラガラでしたorz

⑯長野道坂北18:23→長野道安曇野18:38 長野―松本線 松本BT行 40973号車

ここに来て新顔登場(汗
あなた、午前中は大町線飛んでたじゃない・・・・
しかもかなりの混雑。大幅に遅延しており、安曇野下車時点で15分ほど遅れていました。

⑰長野道安曇野19:16→長野駅20:23 長野―松本線 長野県庁行 40318号車

何と1日で3回目の乗車になりました、40318号車w
さすがに運転手さんも覚えてらっしゃいました(笑
本当は30分前の便に乗るはずだったんですが、安曇野到着時点でもう行った後でした。
でも、そちらは松電のWC無し車だったので、最後をWC付き車両で締め括れて良かったと思います♪

こうして、12時間ほどかけて長野駅に戻ってくる事が出来ました。
ハッキリ言ってアホですね、この計17便乗車は。でも後悔はしていません。
路線バスを含まない、純粋な高速バスだけで17本なんて、なかなか出来る事ではありませんからねw

ただ、費用がめちゃめちゃ掛かりました。実際いくら掛かるのかを体感するために
長野駅前営業所のチケット発券機で可能な限り先に買っておきました。
みすずハイウェイバスだけは発券出来なかった(営業時間終了で断られました)ので、
予約だけ入れておき、乗車時に現金で支払いました。

四賀―安曇野間や坂北―安曇野間は往復で乗車する事になるので、
往復切符や4回回数券を購入して費用を少しでも減らしましたが、
それでも合計で8,870円掛かりました。
長野―新宿線の閑散期D運賃なら1.5往復出来ます(爆
繁忙期のA運賃でも1往復出来て70円のお釣りが来ます。
1乗車あたりの平均運賃は521.8円でした。一番安い区間が500円でしたので、
往復割引・回数券で実質425円になっていた事がかなり影響しています。

これと、後日の補完調査により長野―松本線の8月時点での車両運用が分かりましたので、
後日まとめて記事にしたいと思います。1日の乗車としては過去最長の乗車レポはこれにて終わります。


同じカテゴリー(・2015年(KW))の記事画像
2015年最大のニュース、市場線廃止
松代での金井山線
LEDヘッドランプ
野沢温泉スキー場ラッピング!
02381号車登場
県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了
同じカテゴリー(・2015年(KW))の記事
 2015年最大のニュース、市場線廃止 (2015-12-31 09:00)
 松代での金井山線 (2015-12-29 09:00)
 LEDヘッドランプ (2015-12-27 09:00)
 野沢温泉スキー場ラッピング! (2015-12-23 09:00)
 02381号車登場 (2015-12-17 09:00)
 県内高速バスの中央通り走行は本日をもって終了 (2015-12-15 09:00)
この記事へのコメント
いやぁ~、素晴しい行動力ですね。
フリー乗車券で一般路線バスに一日中乗車はよくやったものでしたが、高速バスでそのようなことをしているのは初めてです!
脱帽です。
Posted by べち at 2015年09月16日 21:32
ありがとうございますwww
昔は長野―松本線にも乗れるフリー切符あったんですが、気が付いたら無くなってました。
高速バスでやる人は滅多にいない自信があります!←アホw
Posted by 湯 at 2015年09月17日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。