2013年10月30日

綿内村山線最終便乗車130930

前回の記事と時系列が前後しますが9月のお話です。
13年9月末で綿内村山線が廃止となりました。
12年4月、長野電鉄屋代線廃止に伴う代替バス運行の一環として誕生した綿内村山線。
運行開始4日目にも乗車していましたが、1年半で運行終了となりました。

そもそも朝2本の村山駅行と夕方2本の綿内駅行の合計2往復のみの運行で、
途中停留所も殆ど無い特殊な路線な上に須坂駅にも長野駅にも乗り入れないので
やはり固定客を生み出す事が難しかったようですね。

①長野電鉄 長野18:44発信州中野行普通

まずは長野電鉄の普通列車で綿内駅入りします。
なぜか、夕方なのに立ち席の人もあまりいないほど空いていました。

②綿内村山線 村山駅19:30発綿内駅行 1135号車

前回乗車したのと同じ1135号車でした。流石にもう真っ暗。
とりあえず出発前の静けさをカメラに収めました。

1135、長電バス、レインボー、村山駅
1135号車 SKG-KR290J1 2012年式 長電バス 長野営業所

結局一般客は1名のみという状況の中、バスは静かにスタート。
15分ほど走行し、綿内駅に到着しました(19:45着)。
あまりにも呆気ない幕切れとなりました。詳細なレポが出来ないぐらいに(笑

③屋代須坂線 綿内駅19:54発屋代駅行 1133号車

次は屋代須坂線に乗り継ぎます。
綿内駅で割と下車があったため、難なく座る事が出来ました。
しかし、電車が走っていた区間だという事を考えると立ち席が出るぐらいの乗車率であると良いのですが・・・・

ほぼダイヤ通りに松代駅に到着しました(20:25着)。
ここで全ての乗客が下車してしまい、1133号車は空になった状態で出発しました。

1133、長電バス、ブルーリボン、松代駅
1133号車 LKG-KV234L3 2012年式 長電バス 長野営業所

④【30】松代本線 松代駅20:40発県庁前行 41035号車

これが10月9日に乗車したのと同じ便ですが、車両も同じでしたw
流れも良く、スムーズに長野駅に到着しました(21:09着)。

今回はホリデー横浜さん他、皆さんとご一緒させて頂きました♪
お誘い頂いてありがとうございました!

これ以上最終便乗車が増えることが無いことを祈りたいところですが・・・・
出来る限り普通のバスを普通に乗り続けていきたいものです。


同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事画像
善光寺大門直行便に乗車
【25】小市団地線新橋行最終日乗車
初引に行こう
ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧
【139】赤柴線廃止
【129】原市場線廃止
同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事
 善光寺大門直行便に乗車 (2019-01-05 09:00)
 【25】小市団地線新橋行最終日乗車 (2018-04-01 09:00)
 初引に行こう (2017-04-21 09:00)
 ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧 (2016-10-21 09:00)
 【139】赤柴線廃止 (2016-10-03 09:00)
 【129】原市場線廃止 (2016-04-02 09:00)
この記事へのコメント
毎度すみません。以前から1085号車が須坂市内で運用していますが2353号車が飯綱に行ってた(ちなみに18号線を通過中に確認する限りですとkururuの機器が付いていませんでした)のは既に報告済ですが、730号車を10月から全く見かけません。
理由は不明ですが、何かあったか気になります。
2354号車は一応確認出来ました。

それと1700番台のレインボーRJですが17-74はナンバーはそのままで生存していました。あとは気になる次第ですね。
Posted by カレーパン at 2013年11月10日 15:03
どもです~w
そうですね、私も730号車は見掛けてないですね最近。
忙し過ぎて全然撮影に出れてないので観察すら…という状況ではありますがorz

1774がまだ生きてるのは嬉しいですね~♪
長電バス最古参車両という事でよろしいですかね?
Posted by 湯 at 2013年11月11日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。