2011年12月25日

行灯拡大改造車

年末は忙しくてなかなか更新が・・・・orz
先日、白馬線の回送車を撮影しました。
回送幕ではなくALPICO幕で来てくれました♪

行灯拡大改造車
42088号車 U-RU3FSAB 1995年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所

元々貸切車として川バスに大量導入されたセレガFDのグループですが、
42088~42090号車の3台だけが幕式改造の上で路線転用されています。
これ以外の車両はLED化の上で転用されているので、技術面からいくと
42088~42090号車が先に改造されたのではないかと推測されますね。

初代セレガの行灯は縦寸法が小さく、そのままでは幕式改造する事が出来ず、
開口部を拡大するという大手術が伴うため、アルピコではあまり普及しませんでした・・・・
もちろん当初より路線仕様で導入されている車は開口部が大きい状態で落成しています。
それを見越して方向幕が入っていなくても大きい行灯で落成した車もあったような気がしますが、
アルピコグループにはそのような仕様の車は無かったと思います(不明

では皆様、メリークリスマス☆


同じカテゴリー(・2011年(KW))の記事画像
merryXmas表示
クリスマスっぽい光景
「交通安全運動実施中」LED表示
忘年会シーズン恒例の松代本線深夜便が走ります
高速バス長野―松本線、土休日は今日が最後
41108号車もようやく撮れました
同じカテゴリー(・2011年(KW))の記事
 merryXmas表示 (2011-12-26 09:00)
 クリスマスっぽい光景 (2011-12-20 09:00)
 「交通安全運動実施中」LED表示 (2011-12-19 09:00)
 忘年会シーズン恒例の松代本線深夜便が走ります (2011-12-02 09:00)
 高速バス長野―松本線、土休日は今日が最後 (2011-11-13 09:00)
 41108号車もようやく撮れました (2011-11-06 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。