2011年11月13日

高速バス長野―松本線、土休日は今日が最後

今月初旬に走った衝撃。
アルピコ交通の高速バス長野―松本線が土日祝日運休になるという事。
とうとう今日が土日祝日運用の最終日となってしまいました。
まだこの現実を100%は受け止められずにいます・・・・
来週末、高速バス長野―松本線が走っていなくて初めて実感する事でしょう。

高速バス長野―松本線、土休日は今日が最後
10091号車 KL-LV774R2 2000年式 アルピコ交通松本電鉄 松本営業所

写真は合同庁舎始発便に入るガーラHDです。
合同庁舎は平日のみ運行ですので減便はありません。
合庁便は利用者が固定されており、しかもほぼ満席になるのでとりあえずは安泰かと思われます。


同じカテゴリー(・2011年(KW))の記事画像
merryXmas表示
行灯拡大改造車
クリスマスっぽい光景
「交通安全運動実施中」LED表示
忘年会シーズン恒例の松代本線深夜便が走ります
41108号車もようやく撮れました
同じカテゴリー(・2011年(KW))の記事
 merryXmas表示 (2011-12-26 09:00)
 行灯拡大改造車 (2011-12-25 10:00)
 クリスマスっぽい光景 (2011-12-20 09:00)
 「交通安全運動実施中」LED表示 (2011-12-19 09:00)
 忘年会シーズン恒例の松代本線深夜便が走ります (2011-12-02 09:00)
 41108号車もようやく撮れました (2011-11-06 09:00)
この記事へのコメント
善光寺近くの道は、本日大渋滞中です。
自家用車ではなくてバスや鉄道を使ってくれれば解消できるのですが。
域外ナンバーのハイブリットカーが連なって渋滞をしていると、本当の環境負荷を考えてしまいますよね
私個人体験ですが、路線バスに乗っていて客扱い終了・発車の時プリウスがクラクション鳴らして強引に追い越して行き、バス急ブレーキの経験があります。
Posted by DT33DT33 at 2011年11月13日 12:31
 お久しぶりです。
 今月1日から5日まで松本に帰省していました。湯さんのブログ、アルピコ交通(松電、川バス)の停留所の貼り紙でこのニュースを知りました。そこまで利用者減が深刻だったんですね。ついにパンドラの箱を開けたような事態ですね。高速路線バスの県内便全滅の事態だけは避けたいものです。
Posted by 地方局マニアのつか地方局マニアのつか at 2011年11月13日 16:29
>DT33さん
コメントありがとうございます。
私も今日善光寺周辺を通りましたが、車多かったですねー。
御開帳あたりから周辺の駐車場の混雑も酷くなりましたし、
環境整備も行われないので悪化する一方ですね・・・・

バスの発車時は道を空けなければならないと法律でも決まってるんですけど、
もう完全に動き出しているバスを抜きに掛かって対向車もバスも危険に晒す車が多いですよね。

>地方局マニアのつかさん
どもです~。
普通なら土日多少少なくても平日の収益で回せるはずですけどねぇ、
それが出来ないほどに成績が悪かったのだと思わざるを得ませんね(涙
JRと対抗するどころかこれ以上のジリ貧は避けなければなりません!
Posted by 湯 at 2011年11月13日 21:46
こんばんは。今日(13日)の新宿23:30長野行きは1号車が40459、2号車が40458の2台運行です。
Posted by massan at 2011年11月13日 23:48
どもです~。
2台運行、しかも両方とも大阪線用車両でしたか!!
昨日、送り込み便が善光寺大門を出る時には40459号車単独だったのまでは確認していますが、
長野駅から増車したのか、回送で新宿へ送り込んだという事ですね♪
Posted by at 2011年11月14日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。