2011年10月04日

バスコレ第17弾ゲット♪

今日、模型店からバスコレ第17弾を引き取ってきましたw
今回も従来通り1BOXとケースの購入です。
個人的に好きなガーラでしたが、ぐっと堪えての1BOXです(笑

バスコレ第17弾ゲット♪

ここ最近、1BOX購入でシクレゲットが続いていましたが、流石にそんなに続く訳ありません。
今回の第17弾ではシクレは出ず、通常コンプとなりました。
でもいいんです、シクレが出ると必ず裏シクレが出ないので最近フルコンプ出来ていませんから。

それから、今回は久々のエラー品混入BOXを引き当てました。
京成バスのガーラのリアバンパー内ブレーキランプに色が入っていません。
以前、第10弾の時にセレガの公式側に非公式側の窓が嵌っていたものを引いた事があります。
今回のはそれ以来のエラー品となりました。

→エラー品ではないそうですが、モールドがあるものを無塗装で使うというのは
設計時からのエラー品という事には間違いありません。
せっかくバンパーを別パーツ化したのにこれは無いですよね・・・・

また、各所で話題沸騰ですがはとバスのガーラⅢは驚愕ですね(汗
どうして黄色を成型色のままとしたんでしょうかね。
上から1回だけでも塗装してくれれば良かったのに。

→これは私の完全なる確認漏れでした。訂正してお詫びします。

まぁそれでも小さいのにガーラの雰囲気を非常に良く掴んだボディだと思います。
ケース付属の無塗装バスもガーラⅢ(GHD)ですのでハイランド仕様も作れますねw
リアスポは今回別パーツ化されており京成から持って来れますし、
リアはOPの4灯仕様ですから無加工でハイランド仕様を作る事が出来ます。
フロントだけは行灯レス仕様になっているので加工or雰囲気となりますが・・・・

ブルーリボンのほうはホントに良く出来てると思います。
東京空港交通のやつなんて史上最高の出来なのでは?と思えるほどです。
これまで縁が無かったのもあり特に興味を持っていなかった車種でしたが、
このバスコレを機に興味を持つことが出来ました。


同じカテゴリー(・バスコレ)の記事画像
バスコレ第31弾模型化対象車
アルピコ交通100周年記念ラッピング車、さっそくバスコレ化決定!!
バスコレ第28弾ブルーリボンHIMR
バスコレ第27弾
バスコレで行こう9 アルピコ交通上高地線
バスコレ第25弾発表、ついにあの車種が!
同じカテゴリー(・バスコレ)の記事
 バスコレ第31弾模型化対象車 (2022-12-20 09:00)
 アルピコ交通100周年記念ラッピング車、さっそくバスコレ化決定!! (2020-09-17 09:00)
 バスコレ第28弾ブルーリボンHIMR (2020-06-21 09:00)
 バスコレ第27弾 (2020-02-06 09:00)
 バスコレで行こう9 アルピコ交通上高地線 (2018-08-01 09:00)
 バスコレ第25弾発表、ついにあの車種が! (2018-07-20 09:00)
この記事へのコメント
通りがかりで恐縮ですがコメントします。

京成のバンパーですがこれはエラーではなく、実車がこの仕様なのでそれを模していると思われます。

本物を確認&乗車したことありますが京成のガーラ2000初期車は2分割窓+ブレーキランプ上だけの仕様でしたので。

この様に上だけの仕様は知っている限り他に東北急行のGHDや東京ベイシティ、北海道中央バス辺りにも存在します。
ガーラ2000は上下にランプがあるのが一番普通な見慣れた感じですよね(笑)

お邪魔しました。
Posted by K at 2011年10月04日 12:39
コメントありがとうございます♪

これが実車の仕様だったんですね!!!汗
バンパー内の灯具のモールドまであるのに車体色になっているんですね??
大阪市交のキュービックのFバンパーにフォグがモールドだけあるのと似てますね。

灯具なしのバンパーも模型化されているのにわざわざ灯具ありのほうを選択した上で
僅かしか色が塗られていなかったのでエラー品だと思ってしまいました。
貴重な実車情報ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 湯 at 2011年10月04日 17:12
はじめまして。
この京成の商品はKさんが言っていることで説明がつくのですが、追記しておくと実車は下のテールランプが板状のものでふさがれておりバスコレ製品のようなモールドはありません。また、なぜほかの製品のバンパーを使わなかったのかというとテールランプ間のへこみ(凹凸)の有無とバンパーサイドの反射板(赤い部分)が関係しています。(京成バスのタイプはへこみがあり反射板がついている)
長々と失礼いたしました。
Posted by RL at 2011年10月04日 18:16
コメントありがとうございます♪

灯具を付けられる仕様のバンパーで、そこが塞がれている状況なんですね。状況が分かりました!
KL-代の「下のみ2灯仕様車」の上2箇所を塞いでいる蓋を下のほうに付けてるっていう感じなんですね?
いや~、まだまだ自分の知らない仕様があるんだなと再認識させて頂きました。

また何かありましたらコメントお待ちしております。
Posted by 湯 at 2011年10月04日 19:27
分解してもらえればわかると思いますが、はとバスは塗装されていますよ。白成形に黄色での塗装です。各所で話題沸騰とありますが、インターネット上ですので、掲載される際はご確認されてからの方がよろしいかと思います。

>また、各所で話題沸騰ですがはとバスのガーラⅢは驚愕ですね(汗
>どうして黄色を成型色のままとしたんでしょうかね。
>上から1回だけでも塗装してくれれば良かったのに。
Posted by 通りすがり at 2011年10月06日 08:57
コメントありがとうございます♪
いま分解してみましたが、白でしたねボディ。
塗装の変なテカりにだまされてしまいました。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 湯 at 2011年10月06日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。