2011年07月16日

牟礼線最終便

長電バスの【12】牟礼線の最終便は中央公園止まりのため本社担当便です。

牟礼線最終便

行先が「上野中央公園(うわのちゅうおうこうえん)」となっていますが、
バス停の正式名称はあくまで「中央公園」のはずなんですけど、
なんでこの行先だけ「上野」がついているんでしょうね(笑

牟礼線最終便

ちなみに、中央公園では牟礼線は北向きに到着するので、
到着後にどうやって柳原まで回送されるのかが気になるところですw

バス停の英語名が「Chiuo Kooen」となっているのも特徴的ですね。
このままひらがな表記にすると「ちうおう こおえん」になっちゃいます(笑
古文の読みで「ちう」は「ちゅう」になりますから、不正解ではありませんが、
外国の方が古文の読みを知っている訳もありませんしね~ww


同じカテゴリー(・2011年(ND))の記事画像
【4】檀田三才線
【12】中央公園行
来週のダイヤ改正に向けて
長電バスダイヤ改正
1037号車にプリーツカーテン取り付け
長電バスレインボーⅡ2種
同じカテゴリー(・2011年(ND))の記事
 【4】檀田三才線 (2011-12-30 09:00)
 【12】中央公園行 (2011-12-15 09:00)
 来週のダイヤ改正に向けて (2011-12-14 09:00)
 長電バスダイヤ改正 (2011-12-11 10:00)
 1037号車にプリーツカーテン取り付け (2011-12-08 09:00)
 長野電鉄屋代線廃止後の土地譲渡について (2011-11-30 09:00)
この記事へのコメント
ときどき出てくる中の人です。
えっと、すぐその先を右折、止まれの標識んとこをもういっぺん右折で、送電線に沿って戻ってくると、もとのバス通りに出られます。あとは市民プールから市立高校のほうへ回送、と。
ちなみに早朝の「中央公園始発」って便もあります。これの回送経路も上記の逆順です。
Posted by けんさん at 2011年07月16日 21:55
貴重な情報ありがとうございますww
上野団地内の道路を使って戻ってバス通りに来る訳ですね!
地図で調べてみたらちょっと大きい道が通ってるんですね~。

この回送ルートの一部を使って浅川西条市民病院線を東長野病院経由にしてみるとか、
なんか営業運転して欲しい回送専用ルートですよね、あの急坂は。
Posted by 湯 at 2011年07月16日 22:24
おはようございます。
その急坂の回送ルートですが、確か昔は[1]の東長野病院〜柳原の入出庫系統が設定されていました。
いつごろかはハッキリと記憶に無いのですが、方向幕に「[1]三才駅・柳原」と表示したバスを見たことがあるので…
結局、入出庫が主な目的で、本数は決して多くなかったでしょうから、利用客は少なかったのではないでしょうか。
Posted by ホリデー横浜@携帯 at 2011年07月17日 09:18
どもです~w

昔には東長野病院線の支線系統もあったんですね!
ちょっと運行経路が短過ぎたかもしれませんね・・・・
浅川西条のほうでもそれほど乗っていないと思いますが、
それより少ないから廃止されたんですもんねぇprz
Posted by 湯 at 2011年07月17日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。