2007年03月07日

高速バス長野―新潟線 エアロバス

これまで川中島バスばかりを紹介してきましたが、長野駅周辺で撮影しているのですから当然長電バスも捉えています。

高速バス長野―新潟線 エアロバス

川中島バスが走っていない方面の路線から紹介したかったんですが、ちょうど良いのがありました♪

新潟交通との共同運行となる高速バス長野―新潟線です。
実質的に電車で移動するのは不可能というか、非常に困難な長野―新潟間をダイレクトに結んでいます。
1日4往復、価値のある路線だと思います。
しかも片道3,060円、往復5,500円とかなりリーズナブルです。

○長野―新潟線○ 改正日不明

 便   担当  権堂発  万代シティーバスセンター着   便   担当 万代シティーバスセンター発  権堂着
0001  ND   07:50      11:16       0102  NK     08:05       11:26
0003  ND   10:50      14:16       0104  NK     11:05       14:26
0005  NK   15:50      19:16       0106  ND     15:55       19:16
0007  NK   17:50      21:16       0108  ND     18:05       21:26

担当便は推測です。
写真は0003便であり、他の日も長電車なのでND確定、その折り返し便である0108便もND確定。
また、0102便の長電車庫への回送車がいつもNK車なのでその折り返し便である0005便もNK確定。
その他の運用は一般的な都市間バスの運用担当ルールから推定しました。

長電、新潟交通のHPどちらにもダイヤ改正日が書いてありませんでした。不親切で困ります・・・・
長電に至っては「共同運行」の文字すらありませんでした。もちろん双方に担当が書かれていないため担当を推測した訳で・・・HPの充実を図って欲しい2社です。

その他の停留所は長野側から【長野駅前・昭和通り・高田・須坂・小布施・中野・豊田・柏原三条燕・巻潟東・島原・県庁東・市役所前・古町・万代CBC前・新潟駅前】の計16箇所です。新潟行では青字が乗車専用緑字が降車専用です。長野行はその逆となります。尚、長野行は【万代CBC前】を通過します。

◇エアロバスについて◇
三菱ふそうの汎用ハイデッカー観光バスシリーズです。高速バス仕様車のために床上トイレ付設定もあります。
以前に川中島バス『アルペン長野号』で紹介したエアロクイーンの弟分的存在ですが、車両価格や汎用性の高さからこちらのほうが圧倒的に台数があります。また、現在でも生産されており、通算出荷台数は伸び続けています。ふそうの大ヒット大型観光車がこのエアロバスです。


同じカテゴリー(・2007年(ND))の記事画像
学生ラッピングバス
長電のオリジナル屋根塗装
須坂駅前
撮影失敗・・・・
長電バスページ掲載開始♪
長電の新車レインボーⅡ[PA-KR234J1改]
同じカテゴリー(・2007年(ND))の記事
 学生ラッピングバス (2007-11-18 18:17)
 長電のオリジナル屋根塗装 (2007-11-15 10:22)
 須坂駅前 (2007-11-12 20:02)
 撮影失敗・・・・ (2007-11-03 17:52)
 長電バスページ掲載開始♪ (2007-10-23 11:56)
 長電の新車レインボーⅡ[PA-KR234J1改] (2007-10-19 08:53)
この記事へのコメント
長っっ!(長電だけに・・しゃれじゃないです・・)
横から、こんな風に見たことないから、異常に長く見えるもんですね(^_^;)
長野駅周辺は、車で通るか、仕事で歩いているかですが・・
車で通るの嫌なんですよ~
大きいバスがいっぱいいて、怖いから(笑)
Posted by ぴあん at 2007年03月08日 09:20
エアロクイーンやセレガなどと同じ12m(国内の規制上これが最大値)なんですけど、エアロバスは全高が低いのでそのぶん長く見えるんですよ~♪
しかもタイヤが中央に寄ってるので車体の長さが際立ちます☆

私も長野駅周辺にはあまりクルマで行きません。行く場合はチャリですが、あの辺はホント不便なのでよほどの用事が無ければ駅周辺には行かないようにしてます。

長野駅は発着するバスが非常に多いですからね~。
川中島バスの①~④のりばを発車する一般路線便だけでも時刻表上で1時間に40本以上あるんです。それ以外に何故か時刻表に載ってない県庁行や長電、ロータリー外を走る高速バスやぐるりん号、そして長野駅終着便や回送車も多く走っているので実際には1時間に80本以上は走ってるんじゃないかと思います。あれだけバスが居るわけですよね・・・・
Posted by 湯 at 2007年03月08日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。