2007年08月12日

長電の新車

今週運行を開始したばかりの新車が撮れましたw

長電の新車

エルガミオ・・・・と思いきやOEM車のレインボーⅡです。
ま、長電がいすゞ車導入なんてありえませんからね。

日野マークが輝いてますが、車内の銘板には「ISUZU」って書いてある変な車両です。
同時に3台入ったみたいなので、残り2台も撮影できるようがんばります。

OEM車の型式名ってどうなるんでしょうねぇ。いすゞの型式でいくんでしょうか・・・・


同じカテゴリー(・2007年(ND))の記事画像
学生ラッピングバス
長電のオリジナル屋根塗装
須坂駅前
撮影失敗・・・・
長電バスページ掲載開始♪
長電の新車レインボーⅡ[PA-KR234J1改]
同じカテゴリー(・2007年(ND))の記事
 学生ラッピングバス (2007-11-18 18:17)
 長電のオリジナル屋根塗装 (2007-11-15 10:22)
 須坂駅前 (2007-11-12 20:02)
 撮影失敗・・・・ (2007-11-03 17:52)
 長電バスページ掲載開始♪ (2007-10-23 11:56)
 長電の新車レインボーⅡ[PA-KR234J1改] (2007-10-19 08:53)
この記事へのコメント
いや、レインボーIIはレインボーIIで別の形式になります。
 エルガ・ミオの「LR」が、レインボーIIは「KR」となります。
 エルガの「LV」が、ブルーリボンIIでは「KV」となるのと同じですね。
 ただし、型式名のつけ方はいすゞ車がオリジナルなので、いすゞ流になります。
 逆に日野からいすゞへのOEM、あるいは日野いすゞの統合車種となる場合は、日野流の型式名のつけ方となり、末尾の1文字で日野ブランドかいすゞブランド化を区別します。
 日野→いすゞへのOEMの場合は、いすゞ側は型式名末尾は「C」
 日野・いすゞ統合車種の場合は、日野側は型式名末尾「A」、いすゞ側は型式名末尾「J」
 です。
 もっとも、日野→いすゞへOEMされるのは、レインボーの10.5m車(今製造されている日野製のレインボーはこれ)だけだけですけど。
Posted by ごまめ at 2007年08月12日 22:31
>ごまめ様
コメントありがとうございます。

するとこの車両はKVですね。
何せ路線用の新車が年に数台しか入らないため型式に触れる機会もなかなか無くて・・・・
中古車なら多少詳しくなりましたが(笑
Posted by 湯 at 2007年08月12日 23:04
 レインボーIIですよね。
 だとすると、KRですよ。
Posted by ごまめ at 2007年08月14日 00:27
すみません(汗
KRって思いながら何故かKVって書いてました・・・・
長電にはKVも居るようなんですが、まだ見た事はありません。
Posted by 湯 at 2007年08月14日 10:15
湯田中営業所に、先輩格の527って車両がいますが、あれは正体不明でしたね。日野だかいすゞだかわかんなくて。
今度の新車は日野マークつきなので、区別が付きやすくて親切かも知れません?
Posted by けんさん at 2007年08月18日 00:44
527にはエンブレムが無いのですね??
OEMがされている車両にはエンブレムを付けて欲しいですよね~泣
まぁ、長電は他社に比べてエンブレム装着率が高いので、基本的にはありがたいですw
RJに付いてる羽根の日野エンブレムなんてサイコーです♪♪
そういう意味で527はちょっと異常ですねぇ・・・・

ただ、実績からいくと日野車と僅かな三菱車ぐらいしか導入された事が無いので、
レインボーⅡの可能性のほうが高いと分かりますが(笑
Posted by 湯 at 2007年08月18日 09:14
友人から聞いたのですが、志賀高原方面の長電バスにハイブリッド車が入ったらしいです。デカい車両みたいです。
管理人さんのレポ・見解をぜひお聞きしたいです。機会がありましたら宜しくお願いします。

長電ネタなのでとりあえずこちらに書かせていただきました。
Posted by fudoh at 2007年10月05日 21:19
えぇ、私もとある画像掲示板で情報入手しています(笑
さすが長電、日野自動車のハイブリッドでした。
しかもまさかの大型ノンステップ車両です。ノンステップで志賀高原が登れるのか、かなり謎です。
長野市内を走る長電のノンステップ車両よりも大型です。

私も機会があれば見に行ってみたいのですが、最近すごく忙しくてなかなか出掛ける時間が無くて・・・・

しかし、長期的に見て何とかチャンスを狙いたいものです。

また是非コメント下さいね~♪
Posted by 湯 at 2007年10月05日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。