2009年09月20日

何代目かの10752号車

昨日のこの件、そういえば4ヶ月も前に画像を撮っていました。
ただ、その時には社番が分からず、そのまま放置していました・・・・

それがkara-yanさんからの情報提供により社番が判明し、無事HPにアップしましたw

何代目かの10752号車

この10752という社番、少なくとも2代目以降です。
少なくとも2007年には1987年式のエアロスターM(元・神戸市交)が名乗っていました。
松電の特徴としては、社番は10年程度で(新車は20年程度で)リサイクルされてしまうので、
時系列的に整理していくと同じ社番が何度も出てきます。

このエアロスターMより前だと1977年式の車両があった可能性もあります。

そのため、HPの引退済み車両と現役車両で同一社番というのが発生してしまうため、
便宜的に社番の後ろにアルファベットを付ける事で対応しましたが、
あと10年以上、もし続ける事が出来た場合、同一社番の引退済み車両が混在する可能性も・・・・

今後の展開に関してはもう少し精査する必要がありそうですね。

□■今日の見たまま情報■□
・善光寺大門10:40発新宿西口行 40667号車
・扇沢15:05発長野駅東口行 41831号車
  (古戦場手前で本社への回送便を目撃した事から推測。後ろには某車が続いていました。)


同じカテゴリー(・2009年(MD))の記事画像
昨日のみすずハイウェイバス
みすずハイウェイバスの改正後
赤バス復活塗装のリア
気になる運用
白馬常駐の高速バス予備車?
赤バス塗装復活
同じカテゴリー(・2009年(MD))の記事
 昨日のみすずハイウェイバス (2009-12-25 14:16)
 みすずハイウェイバスの改正後 (2009-12-20 22:40)
 赤バス復活塗装のリア (2009-12-14 10:15)
 気になる運用 (2009-12-13 20:55)
 白馬常駐の高速バス予備車? (2009-12-12 18:07)
 赤バス塗装復活 (2009-12-10 21:04)
この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

松電のエアロスターfrom横浜の社番が10752号車ということは、少なくとも3台はいるということかもしれません。
手元の記録では、1977年式の10750代の車両はいなかったように思いますし、1987年式の10750~の社番を付けた車両は10750~10756の7台連番(元神戸市交のエアロスターM)で入っているので、10752番だけ廃車→リサイクルということは考えられません。
恐らく、同型のエアロスター(川バスのように尺の違いはあるかもしれませんが)で、10750、10751の少なくとも2台は別の車両がいる可能性が高いです。

ちなみに余談ですが、同じ社番を立て続けに3回使いまわしたケースがあります。パッと思い浮かんだのが次の例です。

【社番10300】
1 松本22あ・191 1973年式 いすゞ(北村) BU10D 新車 1993年頃まで(?)に廃車
 (※ ボンネットバス追放のために一挙に30台以上が大量投入されたBU10系列のトップナンバー車です。)
2 松本22あ17-90 1983年式 いすゞ(川崎) K-CQA500 元山陽電鉄 1996年ごろ導入→2002年頃までに(?)廃車
 (※ 川バスのメモリアル1号と同型です。)
3 2003年式 いすゞ(いすゞ) KL-LV280N1 新車 現役
 (※ 川バスの10350号車と同型の車両です。)

1993年式が飛んでいますが、いずれも廃車されるとそのちょっと後に復活というのを繰り返しました。
Posted by ホリデー横浜ホリデー横浜 at 2009年09月20日 21:51
どもです~w

この日、ナンバー707号車を目撃を目撃してるので、間の708も可能性がありそうですね。
ただ、なかなか目撃出来ないんですよね~、このエアロスター・・・・

ちょうど中古車は10年程度が使用期間ですもんね、アルピコグループでは。
五輪道路脇に置いてある松電の廃車体にも
今現役の社番の車両が居た気がしますし、松電の付番方法は可能な限りチェックしておかないと後々困りそうですねぇ。
Posted by at 2009年09月21日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。