2022年02月12日

初代ぐるりん号用エアロミディ

2000年に運行を開始した長野市の市街地循環バス「ぐるりん号」。
その初代車両はワンステのエアロミディでした。

2012年10月に二代目のポンチョが導入されると予備車になり、
アルピコの1台はアルピコカラー化されてコミュニティバスやローカル路線にコンバート。
長電バスの1台は既に引退しています。

しかし、アルピコのもう1台である40069号車は未だ現役!
登場機会こそ減りましたが、まだ時々長野駅に姿を見せてくれます。

先日も運用に入っていて、撮影出来ました♪

40069、アルピコ、エアロミディ、長野駅、ぐるりん号
40069号車 KK-MJ23HE 2000年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所

アルピコ100周年ステッカーが貼ってあって外周走行というのが最近の撮影の証。
既に23年目ですし、いつまで走ってくれるのか分かりませんが
元気に走っているうちはたくさん撮りたい、あわよくば乗りたい車両です。
というか、二代目ポンチョに主役の座を譲ってからまもなく10年になるというのが信じられないですw


同じカテゴリー(・川中島バス2022)の記事画像
白馬線「Extra Line」今季も運行開始
戸隠線、いよいよ何でもアリになってきましたね
君たち逆じゃないの??
同じ行先なのに違う
撮りたくなる行先表示
今年も駒澤大学縦帯広告の季節になりました
同じカテゴリー(・川中島バス2022)の記事
 白馬線「Extra Line」今季も運行開始 (2022-12-24 09:00)
 戸隠線、いよいよ何でもアリになってきましたね (2022-12-16 09:00)
 君たち逆じゃないの?? (2022-12-14 09:00)
 同じ行先なのに違う (2022-12-10 09:00)
 撮りたくなる行先表示 (2022-12-08 09:00)
 今年も駒澤大学縦帯広告の季節になりました (2022-12-06 09:00)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
日曜日にアルピコ長野営業所に立ち寄ったところ、ぐるりん号カラーのポンチョの新車が営業所の入り口近くに停まっているのを目撃しました。
ナンバーは長野200か18-74、車番はダッシュボードのステッカーに「21625」と記載。側面には車番未貼り付けでした。
普段、エアロミディが定位置としている場所に駐車していたため、ひょっとして置き換えの可能性もあるかもしれません。
Posted by R403 at 2022年02月21日 22:58
ご無沙汰しております!
そして亀レスすみません(汗

目撃された数日後にはデビューしていたようですね。
先日ちょうど駅前に居た時に来たので1周乗車してきました♪
40069号車は先週教習車運用で走っているのを目撃していますが、既に指定の駐車ブースが無い状態ですし今後が心配ですね。
Posted by 湯 at 2022年03月14日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。