2009年05月21日
みすずハイウェイバス3台続行!!
昨日新田川公園さんからのコメントで、今日のみすずハイウェイバスで3台続行運転がある、
との情報をお寄せ頂いたので、今日見てきました!!笑
該当運用は飯田バスセンター6:20発の善光寺大門行で、担当会社は伊那バスです。
それでは、長野駅到着順で紹介していきます♪
2号車の伊那バス・セレガFDが1番に到着しました。
まさかセレガFSより前のセレガFDがまだ生きてるとは思ってもみませんでした。
伊那バスのセレガFD、実は超貴重な車両です。
次は1号車の伊那バス・セレガR FSが到着です。
いつものセレガR FSです。まぁ1号車充当が妥当な車両ですねw
最後は3号車の信南交通・エアロバスです。
伊那バス3台よりも1台は信南が入るほうが現実的かなと思っていましたが、その通りになりましたw
ちなみに、飯田BCを5:00発の始発は信南交通のエアロバス1台でしたが、
恐らく今回の3号車が第1便の返しの増車に使われたんだろうと思います。
あと、善光寺大門15:30発の飯田BC行は松電バスの10498号車でした。
という事は、飯田BCを7:05に出た便がこの車両だったという事ですが、たしかこの便も増車があったはず。
見ておきたかったですね~。
との情報をお寄せ頂いたので、今日見てきました!!笑
該当運用は飯田バスセンター6:20発の善光寺大門行で、担当会社は伊那バスです。
それでは、長野駅到着順で紹介していきます♪
2号車の伊那バス・セレガFDが1番に到着しました。
まさかセレガFSより前のセレガFDがまだ生きてるとは思ってもみませんでした。
伊那バスのセレガFD、実は超貴重な車両です。
次は1号車の伊那バス・セレガR FSが到着です。
いつものセレガR FSです。まぁ1号車充当が妥当な車両ですねw
最後は3号車の信南交通・エアロバスです。
伊那バス3台よりも1台は信南が入るほうが現実的かなと思っていましたが、その通りになりましたw
ちなみに、飯田BCを5:00発の始発は信南交通のエアロバス1台でしたが、
恐らく今回の3号車が第1便の返しの増車に使われたんだろうと思います。
あと、善光寺大門15:30発の飯田BC行は松電バスの10498号車でした。
という事は、飯田BCを7:05に出た便がこの車両だったという事ですが、たしかこの便も増車があったはず。
見ておきたかったですね~。
Posted by 湯 at 21:36│Comments(4)
│・伊那バス/信南交通
この記事へのコメント
こんばんは〜(^O^)/AERO-ACE2907改め北のぴたポンです久々に投稿します!!!
詳しい登録番号がわかりませんが…伊那バスセレガFDも信南交通エアロも大阪線で見たことがあるような気がします? 朝便で3台運行とは凄いですね〜
詳しい登録番号がわかりませんが…伊那バスセレガFDも信南交通エアロも大阪線で見たことがあるような気がします? 朝便で3台運行とは凄いですね〜
Posted by 北のぴたポン at 2009年05月21日 22:02
どもです~w
伊那バスはR化前もセレガFSが多く、FDの導入数→現存数は少ないんです。
伊那バス・信南交通はアルペン伊那号で大阪に毎日乗り入れています。
信南交通はふそう車ばかりなのでエアロバスが多いですが、稀にセレガが居るので、探してみて下さいw
朝の3台運行は超珍しいですよ~。しかも県内路線ですからね(汗
いいものを見れましたww
伊那バスはR化前もセレガFSが多く、FDの導入数→現存数は少ないんです。
伊那バス・信南交通はアルペン伊那号で大阪に毎日乗り入れています。
信南交通はふそう車ばかりなのでエアロバスが多いですが、稀にセレガが居るので、探してみて下さいw
朝の3台運行は超珍しいですよ~。しかも県内路線ですからね(汗
いいものを見れましたww
Posted by 湯 at 2009年05月21日 22:17
伊那バスのセレガFDは、貴重な車両だとは知りませんでしたねぇ。
それに、1・2号車と3号車で別会社の車両が運用されることもあるのですね。
こちらでは、続々と新車でセレガHDが導入されています。
今日も、一気に高速用・貸切用でそれぞれ10台ずつの20台が導入されました。
貸切用セレがでも、高速路線代走や貸切での高速走行を考えて後部のトイレとフロント行灯にLEDを備え、車内も後部サロン装備の豪華仕様での導入です。
20台セレガHDが導入されたことによって、高速2台、貸切8台の計10台のセレガFD(平成3年式)が廃車されました。
それに、1・2号車と3号車で別会社の車両が運用されることもあるのですね。
こちらでは、続々と新車でセレガHDが導入されています。
今日も、一気に高速用・貸切用でそれぞれ10台ずつの20台が導入されました。
貸切用セレがでも、高速路線代走や貸切での高速走行を考えて後部のトイレとフロント行灯にLEDを備え、車内も後部サロン装備の豪華仕様での導入です。
20台セレガHDが導入されたことによって、高速2台、貸切8台の計10台のセレガFD(平成3年式)が廃車されました。
Posted by セレガマニア at 2009年05月24日 22:13
伊那バスは早期からFSへと導入車種を変更したので、FDの導入数があまり無いんです。
しかも初期の車両はもう引退時期ですので、数を減らし始めているはずで・・・・
担当会社が違う続行便というのはこちらではそこまでマイナーではありません。
京王担当の新宿線に川バスの続行がついたり、千曲バス担当の佐久線に川バスの続行がついたり、
レギュラーではないものの繁忙期にこのような運用が組まれる事があります。
今回の場合、3号車が本来とは別の折り返し便の続行に入る運用が組まれているようで、
その便の担当会社の車両が入ったものと思われますが、出発地の事業者なので増発を出しやすい、というのもありますw
しかも初期の車両はもう引退時期ですので、数を減らし始めているはずで・・・・
担当会社が違う続行便というのはこちらではそこまでマイナーではありません。
京王担当の新宿線に川バスの続行がついたり、千曲バス担当の佐久線に川バスの続行がついたり、
レギュラーではないものの繁忙期にこのような運用が組まれる事があります。
今回の場合、3号車が本来とは別の折り返し便の続行に入る運用が組まれているようで、
その便の担当会社の車両が入ったものと思われますが、出発地の事業者なので増発を出しやすい、というのもありますw
Posted by 湯 at 2009年05月24日 22:38