2009年05月13日
セレガ3種
一昨日の写真からセレガを3車種ほどw
まず1枚目は善光寺大門8:40発新宿行のセレガR FD(40461号車)です。
バスコレ川バス5台セットのモデル化対象車であり、12月に新宿線で乗りました。
次は善光寺大門10:40発の新宿行セレガR FS(40412号車)です。
スカイバス乗車中に善光寺大門を発車する同車を目撃したんですが、
新宿線はホテル国際21を経由するのに対してスカイバスは中央通りを真っすぐ下るので長野駅には先着します。
下車後に例のデッキに上がって撮影出来ましたww
それにしてもこの運用にはたいそう驚きましたよ。
早い時間の便は分かりませんが、遅い時間の便(1台運行)にFSが入る事は最近かなり少ないように見受けられます。
FSは最近みすずハイウェイバスでの運用がメインですからね~。
乗るのは・・・・・ですが、いいものが見れました(笑
最後は権堂10:50発の新潟行セレガ(695号車)です。
長電の高速路線は湯田中―大阪線以外は専用車が無いので車両運用が分からないですね・・・・
おまけに新潟交通のほうも東京便や高崎便の車両がバイト運用で走っているような感じなので車両が掴めませんorz
まず1枚目は善光寺大門8:40発新宿行のセレガR FD(40461号車)です。
バスコレ川バス5台セットのモデル化対象車であり、12月に新宿線で乗りました。
次は善光寺大門10:40発の新宿行セレガR FS(40412号車)です。
スカイバス乗車中に善光寺大門を発車する同車を目撃したんですが、
新宿線はホテル国際21を経由するのに対してスカイバスは中央通りを真っすぐ下るので長野駅には先着します。
下車後に例のデッキに上がって撮影出来ましたww
それにしてもこの運用にはたいそう驚きましたよ。
早い時間の便は分かりませんが、遅い時間の便(1台運行)にFSが入る事は最近かなり少ないように見受けられます。
FSは最近みすずハイウェイバスでの運用がメインですからね~。
乗るのは・・・・・ですが、いいものが見れました(笑
最後は権堂10:50発の新潟行セレガ(695号車)です。
長電の高速路線は湯田中―大阪線以外は専用車が無いので車両運用が分からないですね・・・・
おまけに新潟交通のほうも東京便や高崎便の車両がバイト運用で走っているような感じなので車両が掴めませんorz
Posted by 湯 at 12:51│Comments(4)
│・徒然なるままに
この記事へのコメント
初めまして、ブログ巡りをしていて寄らせて頂きました。宜しくお願いします。
新潟交通は地元で有るのとバイトした事有ります。
まず新潟交通の車両は、東京系統の富士7S型の46*58*59*114のスペースウィング
東京系統の富士1S型の159*160のスペースウィング
東京系統の西工SD型の244*257*258*280のスペースウィング
他にエアロクィーンの40人乗りの199*200*201*250
エアロバスの40人乗り253*303*357*358
東京系統のガーラHDの356*413の34人乗り
エアロエースの40人乗りの482
この中で長野線に運用される可能性が低いのは東京系統の富士1S型と西工SD型とガーラHDとエアロエース。
比較的長野線に運用されているのはクィーンの201*250
201は元富山線専属、250は元仙台線専属でした。
後は303のエアロバスは長野線が増便されるのに合わせて導入されました。
新潟交通の長野線の標準仕様は40人乗りです。
長野線以外でも郡山線・仙台線・高崎線が40人乗りが標準仕様なので多種多様な運用が有ります。
富士の7S型は予備車的ポジションなので使用されます。
交通は他路線だと固定車両で運用される事が多いです。
長々とすみません。
交通の事でしたらお答え出来る事があるかも知れません。
今後も宜しくお願いします。
新潟交通は地元で有るのとバイトした事有ります。
まず新潟交通の車両は、東京系統の富士7S型の46*58*59*114のスペースウィング
東京系統の富士1S型の159*160のスペースウィング
東京系統の西工SD型の244*257*258*280のスペースウィング
他にエアロクィーンの40人乗りの199*200*201*250
エアロバスの40人乗り253*303*357*358
東京系統のガーラHDの356*413の34人乗り
エアロエースの40人乗りの482
この中で長野線に運用される可能性が低いのは東京系統の富士1S型と西工SD型とガーラHDとエアロエース。
比較的長野線に運用されているのはクィーンの201*250
201は元富山線専属、250は元仙台線専属でした。
後は303のエアロバスは長野線が増便されるのに合わせて導入されました。
新潟交通の長野線の標準仕様は40人乗りです。
長野線以外でも郡山線・仙台線・高崎線が40人乗りが標準仕様なので多種多様な運用が有ります。
富士の7S型は予備車的ポジションなので使用されます。
交通は他路線だと固定車両で運用される事が多いです。
長々とすみません。
交通の事でしたらお答え出来る事があるかも知れません。
今後も宜しくお願いします。
Posted by まさ at 2009年05月13日 16:58
はじめましてw
コメントありがとうございます~。
新潟交通のお話、ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います♪
私がこれまでに長野で撮影ができた新潟交通車は以下のページにある5台(58・59・201・250・358です。
http://www51.tok2.co/home/yubus/niigata_all.html
(PCでのみご覧頂けます)
どうしても撮りにくい時間帯に走るのでネタとしてはあまり提供出来ないかもしれませんが、
また何かありましたらコメントをお待ちしていますね~。
コメントありがとうございます~。
新潟交通のお話、ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います♪
私がこれまでに長野で撮影ができた新潟交通車は以下のページにある5台(58・59・201・250・358です。
http://www51.tok2.co/home/yubus/niigata_all.html
(PCでのみご覧頂けます)
どうしても撮りにくい時間帯に走るのでネタとしてはあまり提供出来ないかもしれませんが、
また何かありましたらコメントをお待ちしていますね~。
Posted by 湯 at 2009年05月13日 17:58
自社の車両運用が分からない中の人です(爆)。
整備入庫などの都合もあるのですが、たしかにパターンが読めません。乗務する側としても、前日にならないと車両がわからないという…。いや、分かるひとは分かるらしいんですが、わたしみたいな新参者にはさっぱりです。
しかしまぁ、実際に動かすと長いですね、12mって(激爆)。
整備入庫などの都合もあるのですが、たしかにパターンが読めません。乗務する側としても、前日にならないと車両がわからないという…。いや、分かるひとは分かるらしいんですが、わたしみたいな新参者にはさっぱりです。
しかしまぁ、実際に動かすと長いですね、12mって(激爆)。
Posted by けんさん at 2009年05月13日 23:09
いやー、見てても明確な法則性が掴めないので難しいだろうな~と思いますよ(笑
昔の川バス新宿線なんて毎日同じ車両が入る何便もありましたけどww
12m車はやっぱり長いですよね(笑
今月末に山梨で12m車の運転体験会があるんですが、仕事で行けませんorz
普通免許でセレガR GJが運転出来るという奇跡のイベントなんですけどね~(涙
昔の川バス新宿線なんて毎日同じ車両が入る何便もありましたけどww
12m車はやっぱり長いですよね(笑
今月末に山梨で12m車の運転体験会があるんですが、仕事で行けませんorz
普通免許でセレガR GJが運転出来るという奇跡のイベントなんですけどね~(涙
Posted by 湯 at 2009年05月14日 07:57