2009年05月11日

スカイバス乗車

本日、スカイバス長野に乗車してきましたw

同じく「一人で乗るのはちょっと・・・・」と思っていたホリデー横浜さんと一緒に(笑

せっかく乗るならとりあえず最前列でしょww、という事で、10時の便に乗るのに8:55頃にカウンター前集合(爆

案の定待ってる人は他に居ませんでした。

受付番号①&②を無事ゲット♪

あとは9:50の集合時に颯爽と一番最初に乗車すればいいだけなのでしばし駅前で撮影を。

9時の便は35分ほどで駅前に戻ってきたので正直焦りました(苦笑

よほど道路が空いてたんでしょうね。

乗車開始の5分前に乗り場に行くと既に10名ほどのお客さんが開扉を待っていました。

しかし、あくまで乗車は受付番号順なので、最初に乗るのは私達ですww笑

スカイバス乗車

ホントに屋根がありません。

通路に立つと側面ガラスより上に目線が来ます(汗

9時の便は数人しか乗っていませんでしたが、10時の便は20人近く居たでしょうか。

平日なのにたくさんの乗客を乗せてホテルメトロポリタン長野を出発しましたw

長野大通りはかなり車が多かったです。しかも道路作業で車線が一部封鎖されていたり・・・・

田町で左折して善光寺大門を通過、若松で右折します。

ここの交差点からはホント大渋滞です。どうにかなりませんかね、これ(苦笑

地元民もこれでは生活になりません・・・・・

横沢の交差点で待っていると対向車線に岩手県交通のスーパークルーザーが現れましたw

スカイバス乗車

鋭角の交差点なので目一杯使って曲がってきます。

こんなアングルでSHD車を見れるなんて、やっぱ凄いですね、UFC車はww

ここから次の交差点を右折するまで何分滞在したでしょうか・・・・

どうして車が動かないのかな、と思っていたらこうなっていました。

スカイバス乗車

これじゃ一般車が動けません。

前に居た東京インテリアのトラックやスカイバス長野は駐車場に入る訳ではないので右車線を進みます。

この道路は御開帳期間中一方通行に規制されています。

こんなアングルでこの道路を見れたのは乗った甲斐があったってモンですw

そして信濃美術館では数名の乗客を降ろし、上松交差点を右折、長野大通りを南下します。

スカイバス乗車

信号で停止した際に目の前にいた県外ナンバーのファンカーゴのリアガラスにスカイバスが♪

いい記念になりましたよ(笑

この後は再び田町を右折して善光寺大門を左折します。

善光寺大門で信号停車していると参道を大勢の人が。

何故平日だというのにこんなに人が居るのか!??と思えるほどでした。

しかもスカイバスは注目の的です(笑

客寄せパンダです(激違

あとは中央通りを南下して終点まで向かいます。

若松町~信濃美術館の大混雑のせいで50分掛かってしまいました。9時の便は異様に早かった事になりますね。

メトロポリタン長野に戻るとそこにはもう次の便の乗客がたくさん待っていました。

こうして初のスカイバス乗車は終わりました。

同乗したホリデー横浜さん、ありがとうございましたww

またどっか行きましょうね~w


同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事画像
善光寺大門直行便に乗車
【25】小市団地線新橋行最終日乗車
初引に行こう
ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧
【139】赤柴線廃止
【129】原市場線廃止
同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事
 善光寺大門直行便に乗車 (2019-01-05 09:00)
 【25】小市団地線新橋行最終日乗車 (2018-04-01 09:00)
 初引に行こう (2017-04-21 09:00)
 ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧 (2016-10-21 09:00)
 【139】赤柴線廃止 (2016-10-03 09:00)
 【129】原市場線廃止 (2016-04-02 09:00)
この記事へのコメント
 スカイバス、楽しめたみたいですね(^^//
私も友人と、4月11日の最終便(16時)に乗車してきました。

 その時は善光寺で法要がある関係で、迂回ルートでの運転でした。
ということは・・・あの雲上殿の桜坂を登るんです(^^;
もう対向車線いっぱいまではみ出して、がんばっていました。
ただ対向車が来ると、かなり苦戦していましたが・・・。
今度はお2人が乗られた通常ルートでも乗ってみたいです!

 それにしても、当日受付順になっているのは納得いかないですよね。
本家の東京スカイバスは、電話受付順になっているのですが。
でもまぁ東京で乗車した時より新しい車両がきたので、満足でした。
(東京で乗車した際には、OP-2号車でした)

 最後に今日の見たままですが・・・
みすずハイウェイは、長野着1便が信南、2便が伊那19177、3便が
伊那のセレガRでした。40552の白りん号もがんばっていました(^-^)
Posted by 新田川公園 at 2009年05月11日 20:38
1ヵ月前に既にご乗車でしたか~ww

私もその迂回ルートに乗りたかったんですよ。
密かに期待してましたが、普通の平日に迂回ルートに行く訳もなく・・・・orz

受付については私達はそのシステムを逆手にとって乗車65分前、
受付開始15分前から並ぶという最終奥義を使いましたので何とも言えません(苦笑

長野の場合2ヵ月弱の期間限定になりますし、便ごとの乗車人数が把握しづらいので現着優先にしたんでしょう。
運行システムからみると窓口受付順はある程度合理性のある手法だと思います。
窓口受付順なら乗客が少なくとも1度乗車場所に来ていますが、電話受付順では乗車開始時に初めて乗車場所に来ますから、
迷う人が居たり、来なかったりする人が一定の割合で生じると思われます。
そうなると乗車時に混乱が起き、定時発車が出来なくなります・・・・

みすずハイウェイ2便は駅前で撮影しましたw
3便はセレガRだったんですね~。
伊那バスも駒ヶ根営業所にも高速用新型セレガが入りましたし、
ここ数年で一気にラインナップが変わってしまいそうな勢いですねw

しかも40552号車がしろりん運用に入ってたんですか!!
朝は一般路線に入ってましたよ、40552号車。
ぐるりん用エアロミディも3台全部走っていました。
途中で交代したんですね~。
Posted by at 2009年05月11日 21:00
初乗車おめでとうございます。
え!!10時のスカイバスに乗車されたんですか?5分前くらいに長野駅前チャリンコで通ったんですけど、あそこに湯さんとホリデー横浜さんいらっしゃったんですね!お会いしたかったです・・・
見たまま情報、今日の若里・更北ぐるりん号はジャーニーでした。嬉しかったです(笑)
Posted by マッピー at 2009年05月11日 21:01
そうなんです、10時の便だったんですよww
事前に告知出しておけば良かったですね(笑

今日は若里・更北ぐるりんもしろりんだったんですか!
Posted by at 2009年05月11日 21:10
スカイバスご乗車されたんですねww
10時前ですと、僕も駅前 善光寺口にいましたよ♪
友人を送って行ったので。
やたらとロータリーが混んでましたね。

もしかしたら湯さんがいるのでは?と思って周り見回しましたけどww
Posted by LIMA at 2009年05月11日 21:25
>湯さん
 
 迂回ルートはオススメです!といっても、狙って乗れないので
困りますよね。確かに乗車方法も言われてみれば合理的ですね。
私が乗った際も定発、定着でした。

 最初はかなり大通りを快調に飛ばしましたが、結局中央通りの渋滞に
ハマって時間通りの到着でした(笑)
あと今日の40552白りんですが、私が確認したのは14:50駅発でした。


>マッピーさん

 はじめまして!私も今日、所用で若里近辺を走っていたのですが、
まさか若里・更北も白りんだったんですね!久しぶりのジャーニー、
見たかったです・・・。
Posted by 新田川公園 at 2009年05月11日 21:48
いまかいまかと待ってましたよ、スカイバスレポ!
ご乗車おつかれさまです。
やはり人気なんですね!

善光寺への道、特に横沢町交差点あたりは大型バスだと辛いものがありますよね。狭いわ、鋭角だわ。
一般車含め駐車場へのアクセスルートがそこだけってところに問題がありますね。。

初歩的な質問なんですが、バスはかなり特殊な型とかですか?
それとも一般的なものを改造したものなんでしょうか?
Posted by Fudoh at 2009年05月11日 21:53
こんばんは。
今日はお疲れさまでした(^^)/
おかげさまで、連休最終日の良い思い出になりました(^o^)
明日からの社会復帰を考えると…orz

閑話休題。
何だかんだ言っても、やっぱり乗ってみるモンだなと(汗
ぐるりん号で街中を10周するより価値ありましたね。
風を感じる走りを堪能することはできませんでしたが、なかなかUFCの先頭席になんて乗れるものではありませんしね。善光寺周辺の狭隘路は、迂回ルートに比べれば大した事ないかもしれませんが、普段自家用車でしか通らないルートも視点が変わると、また自分がハンドルを握っていないと、こんなにも新鮮な景色になるんだ!っていう感じでした。
動物園下辺りの大通りや、大門を曲がってからの中央通りの下りが特にスリリングで楽しかったかも(^^;

解散した後、別行動していた嫁さんといちばん小さいチビと合流し、駅~BT周辺をウロウロしていたのですが、直後にやってきた佐久線(臼田行き)は928号車が充当され、BTに行ったら927号車が待機しているところを目撃することができました。
また、40666、667号車のお尻を求めて13時丁度の新宿線を待ってみたのですが、40593号車でした…orz

また、40915号車が日赤線に入っているのを目撃できたり(やっぱり朝の松代篠ノ井線運用後も、日中は松代待機ではなく、市内の路線に充当されているようです。また運用調査しないと…)、40914号車が金井山線の間合いで松代本線に入っているのを目撃できたり、14時台の金井山線で充当車両を確認できたり…と、4091*番台トリオの平日ならではの様子も観察でき、有意義な情報収集となりました。

また機会があれば、どこかへ行きましょう!
(何なら風を感じにもう一回!?)

>新田川公園さん
みすずハイウェイですが、大門12時30分の飯田行きは、信南のNエアロバスでした。朝イチの便の折返しでしょうか。
桜坂の迂回ルートは、ちょうど桜の時期に撮る方に回っておりました。
満開の時期に合う週末がなく、かつ下調べもせずに付け焼刃で撮ったもので、大した作品にはなりませんでしたが…

>マッピーさん
>LIMAさん
お二方ともニアミスをしていたようで、お会いできずに残念でした。
若里・更北ぐるりんのジャーニーって、40551号車ですか?
40551号車でしたら、午前中~お昼頃にかけて松代本線に入っていましたので、その後ポンチョと交代したのでしょうか??
Posted by ホリデー横浜@自宅PC at 2009年05月11日 22:08
前コメントの訂正(補足)です。
ジャーニーって、ひょっとして40530号車の方でしょうか。
そもそも40551号車では、所属営業所も異なりますよね(^^;
専用幕を持っているとしたら、代走シーンをぜひ撮ってみたいですね!
(確か、市街地ぐるりんは方向幕を持っていたはずです。「80 長野市役所」とかもまだ持っているのかな?)
Posted by ホリデー横浜@自宅PC at 2009年05月11日 22:12
>Limaさん

おっと、Limaさんも駅前に!!笑
みなさん大集合でしたねぇww

にしても平日の朝ラッシュ後の時間なのにな~んであんなに人が一杯居たんでしょうね。
これから御開帳ラストに向けて混雑が酷くなっていきそうな悪寒がしますよ・・・・(汗

>新田川公園さん

いや~、あのルートこそ正規ルートにしてもらいたいものですww笑
確実に狙うなら善光寺で法要がある時と連休の時ぐらいですもんね・・・・
定発はあのダイヤでは必須でしょうねw

しろりんはやはり午後でしたか。おそらく昼前から運用を入れ替えたんだと思われます。

>Fudohさん

ホリデー横浜さんと話をしなければ乗らなかったと思います、私(爆

シャトルバスのパークアンドライドをもっと整備して全国にアピールすべきですよね!!
そうしないと市街地の大混乱はこれから先も7年ごとに繰り返されていきますね・・・・
しかも善光寺周辺の一方通行規制も殆どアナウンスされてないようで、
今日もバリケードのところで一般車と大型バスが係員に道を聞いてました。

バスはネオプラン製の輸入車で、この型自体は国産車に比べればもちろん少ないですが激レア車では無いです。
それを改造によってオープントップに仕立てています。
なので、国産標準車と比較すると「珍しい車両を輸入し、改造して使っている」という感じですかねww

>ホリデー横浜さん

こちらこそおつかれさまでしたww
ありがとうございました~♪

少なくとも長野県ではUFC車自体が激少ですもんね~。
しかも中扉のUFCとなると片手で足りるのでは・・・・?という感じです。
結果、乗って良かったと思います♪

私も佐久線の928号車を目撃しました!
そして撮影しましたw
BTに居たのはやはり927号車でしたか。遠目で見ただけで番号は確認できなかったので・・・・・

あと、ジャーニーは40530号車です!
40551号車は正式な車名が無い車種なので、このページでもジャーニーではなくLRを呼称としています。
Posted by at 2009年05月11日 22:34
>新田川公園さん

こちらこそはじめましてm(__)m久々のジャーニーで感動しました。


>ホリデー横浜さん

お昼過ぎにもいらっしゃったんですか?自分は13時20分頃に再び例の場所に現れ大阪行きの阪急を見て、20分くらいあそこにいたんですけど・・・40915の日赤線と金井山系統も目撃しましたし。

今日は、みなさん近くにいたようでしたけど誰とも会えませんでした(T_T)
Posted by マッピー at 2009年05月11日 23:53
こんばんは。

> マッピーさん
そういえば、4月25日の記事に対するコメントを頂戴したままで、失礼しましたm(__)m
ポンチョのぐるりん号ですが、サボに書かれた小さい文字は、「増発便」で合っています。私の方が、うっかりタイプミスで「続行便」としてしまったようで、申し訳ありません。
元記事のほうにもコメントをさせていただきましたが、念のためにこちらにも…
Posted by ホリデー横浜@自宅PC at 2009年05月13日 00:33
>ホリデー横浜@自宅PCさん

ありがとうございます。ポンチョの記事の方に短いですが、コメントしておきました。
それと、↑上の自分のコメント↑「40915の日赤線と金井山系統も目撃しました」と書きましたが、「金井山系統」ではなく「金井山線専用車(4091*号車)が松代本線に入ってる」の誤りでしたm(__)m
Posted by マッピー at 2009年05月13日 08:25
スカイバス乗車されたのですね〜!!!きっと乗る機会がないので乗車レポ拝見できてよかったです〜!
今だに、すれ違うたびに「あ!スカイバス」と一人で言ってしまいます(笑)
御開帳の大渋滞は大変ですが、いろいろな県からいろいろな色や模様のバスが長野市内を走ったり停まったりしているので
楽しんでみています。
今までに見たバスの中でも竹久夢二の絵が全面に描かれた夢ニバスは
素敵でした!中御所橋で見ました!

京都の修学旅行の土産話ですが、京都市内の路線バスは抹茶色が多いそうですねえ!!!
Posted by みうみうBETTY at 2009年05月17日 01:50
>みうみうBETTY

えぇ、乗って来てましたww

長野市外から来る友達が興味あると言っていたので、また来週乗ってくるかもしれませんけどね・・・・(笑

ホント色んなバスが来ますよね~。
私も県庁通りとかを走りながらニヤニヤしてます(爆

京都市営のあの緑のカラーは昔からの伝統なんですよw
でも京阪などの私営バスは緑じゃないですけどね。
Posted by at 2009年05月17日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。