2019年08月11日

猛暑の2ぐる待機

長野駅ロータリー内にぐるりん号専用車が2台いる事は時々ありますよね。
それを「2ぐる」と言うわけですが、以前の走行ルートなら3ぐるも偶にありました。
今のルートになってからは出発便と到着便に更に回送や
待機が重ならない限り3ぐるは見れなくなっています。
ただ、もともと回送や待機の車が出発便になりますし、15分以上の待機
というのは通常ありませんから滅多に起こり得ない現象になります。

3ぐるは諦めていますが、今でも2ぐるは見られるので撮影する機会があります。
今回の2ぐるは運行範囲外での2ぐる、でもバス停での2ぐるです。
今年猛威を振るう、あまりの暑さが生み出した現象かもしれません。

12604、1180、アルピコ、長電バス、ポンチョ、ぐるりん号、長野BT

長野BTののりばで休むぐるりん号専用ポンチョ2台(12604・1180号車)です。
昼以降はBTの大きな屋根でのりばに影が出来ますからね、
車内温度が上がらないように待機していたものと思われます。
しかも以前と比べて昼間の長野BT発着のバスはどんどん減っていて、
のりばにこうやって車両を停めても特に支障がありません。
ポンチョは小型車ですから冷房能力低そうですし、
こういう物理的な対策の効果がとてもありそうですw

しかもアルピコ担当車と長電担当車の両方が停まっていたのが面白いなと。
通常ならアルピコがBT待機場、長電は立駐の前が基本ですから、
長野BTでこうやって縦列で停まっているシーンは実はかなり貴重かもしれません。


同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事画像
7Eと新7E
めいぷるスカイが長野で運行開始しました
リフトバスが去って早何年
長野バスターミナルで休憩するポンチョ
国内3メーカーの隊列走行
謹賀新年~2021~
同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事
 7Eと新7E (2022-06-27 09:00)
 めいぷるスカイが長野で運行開始しました (2022-05-16 09:00)
 リフトバスが去って早何年 (2022-02-22 09:00)
 長野バスターミナルで休憩するポンチョ (2022-02-08 09:00)
 国内3メーカーの隊列走行 (2022-01-23 09:00)
 謹賀新年~2021~ (2022-01-01 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。