2017年04月09日
電動ぐるりん号
長電バスが担当する電動ぐるりん号。
たまに乗るんですが、相変わらず面白いですよね。
ギア(トランスミッション)が無く、モーターの強いトルクで走るのがとにかく楽しいです♪
1350号車 型式不明 2011年式 長電バス 長野営業所担当
この電動バスってのがなかなか広まらないんですよね。
もちろん各地で少しずつ増えては来ていますが、公共交通であるからこそ
こういう試みはもっと広まっていってくれたら嬉しいなと思います。
決まった区間を走行し、間に待機時間を設定出来るぐるりん号はちょうど良いと思います。
CNG車のように燃料補給の場所やタイミングが限られて、
運用に制限が出る事が無いのが電動バスの強みだと思うんですよね。
もちろん充電時間はCNGの補給よりも時間が掛かるのはネックですが、
電動ぐるりん号のモニターを見ている限り、運用後半でも電池残量には
かなり余裕があるので、安定した運用が出来ているんだと思います。
たまに乗るんですが、相変わらず面白いですよね。
ギア(トランスミッション)が無く、モーターの強いトルクで走るのがとにかく楽しいです♪
1350号車 型式不明 2011年式 長電バス 長野営業所担当
この電動バスってのがなかなか広まらないんですよね。
もちろん各地で少しずつ増えては来ていますが、公共交通であるからこそ
こういう試みはもっと広まっていってくれたら嬉しいなと思います。
決まった区間を走行し、間に待機時間を設定出来るぐるりん号はちょうど良いと思います。
CNG車のように燃料補給の場所やタイミングが限られて、
運用に制限が出る事が無いのが電動バスの強みだと思うんですよね。
もちろん充電時間はCNGの補給よりも時間が掛かるのはネックですが、
電動ぐるりん号のモニターを見ている限り、運用後半でも電池残量には
かなり余裕があるので、安定した運用が出来ているんだと思います。
Posted by 湯 at 09:00│Comments(0)
│・2017年(ND)