2015年08月13日

屋代須坂線にブルーリボンシティハイブリッド

信濃川田駅に立ち寄って撮影していたら1051号車がやってきました。
最初は保科温泉線かとも思ったのですが、屋代須坂線でした。
バイト運用でしょうか?

1051、長電バス、ブルーリボンシティ、ハイブリッド、信濃川田
1051号車 LJG-HU8JLGP 2010年式 長電バス 長野営業所

ノンステ車両はたくさん走っていますが、ブルーリボンシティの充当は
結構珍しい路線なので、乗りに行った時に当たったら嬉しいかもしれませんw


同じカテゴリー(・2015年(ND))の記事画像
左折入線する回送便
もうラッピング解除
全中スケート大会ラッピング
乗降中表示器の出発表示
エアコン広告
フルスモーク1435号車
同じカテゴリー(・2015年(ND))の記事
 左折入線する回送便 (2015-12-25 09:00)
 もうラッピング解除 (2015-12-21 09:00)
 全中スケート大会ラッピング (2015-12-19 09:00)
 乗降中表示器の出発表示 (2015-12-01 09:00)
 エアコン広告 (2015-11-13 09:00)
 フルスモーク1435号車 (2015-11-11 09:00)
この記事へのコメント
ついに新型エルガが公式発表されましたね。
現時点ではノンステップバスのみの設定のようですが今後も派生車種のエルガミオとエルガハイブリッドや日野の統合車種のブルーリボンⅡやレインボーⅡも含めて全てのラインナップが新型に反映されるか気になりますね。

それとアルピコ交通が県内事業者では導入第一陣になるのでしょうかね(甲信越エリアなら大手の富士急グループや国際興業グループの山梨交通や株主関連で新潟交通が先にいれそうですが。)
Posted by カレーパン at 2015年08月18日 20:21
情報ありがとうございます。
試作車出てからだいぶ掛かりましたね。
さっそくサイトに見に行ってきましたw

まさかあのいすゞまでMTをやめてしまうとは・・・・
AMTが今後の主流になってしまうんでしょうかね。

アルピコは今年の新車導入は終わってしまった気もするので来年以降に期待ですが、
大型路線新車は導入無い年もありますし、想定外の事業者が先に入れるかもしれませんね。
Posted by 湯 at 2015年08月19日 21:44
それと諏訪市内で40750号車(元遠州鉄道の7E)が諏訪200か60にナンバー変更されたうえで回送されていたのを目撃しました。
いつの間にか諏訪バスに転属したんですね。
Posted by カレーパン at 2015年08月20日 15:37
40750号車、再登録されたんですね。今回は早かったですねえ。
今月上旬に茅野へ転属していて、中旬に撮影した時はまだ長野ナンバーでした。
Posted by 湯 at 2015年08月20日 18:16
エルガに続きブルーリボンⅡのフルモデルチェンジも発表されましたね。
名前もブルーリボンⅡからブルーリボンに改名、そのブルーリボンのハイブリットタイプも新しく出来るようです(それと同時にブルーリボンシティハイブリットは廃止になるようですが)。
  
名前がブルーリボンに戻ったのは嬉しいですがやはり統合車種の宿命なのか見た目が新型エルガと大差ないです。
今後の動きに注目したいですね。 
 
 
それとアルピコ交通の11010号車(松本200か765のエルガミオ)のヘッドライトがロービームのみLED化しました。
Posted by カレーパン at 2015年08月26日 18:36
日野のほうも出ましたね。
見た目が全然分からなくてヤバいですね。エンブレム標準装備にして欲しいです。
ハイブリッドは機器の車内搭載をやめるのは意外でした。

これで旧型のブルーリボンにHT/HU/RT/RUなど型式の頭をつけないとややこしくなりますけど、
毎回2を付けるのが面倒だったので現行車種的には助かります(笑
サイトによってギリシャ文字が対応出来ないのでII(アイを2つ)にしたりする手間も省けますし。
あと、このままいくとレインボーⅡも数字が取れそうな感じもしますね。

11010号車もLED化ですか。これで松本のエルガミオのロービームは全車LED化完了ですね。
Posted by 湯 at 2015年08月27日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。