2015年05月02日

エアロエースの小変化

セレガーラに比べて顔以外の部分の変化が大きいエアロエースですが、
その中ではかなり地味な変更点を今更見つけました。

ある日の長野バスターミナルでの光景です。

824、945、信南交通、エアロエース、長野BT

信南交通のエアロエースが2台停まっていました♪
手前が945号車(QRG-代)、奥は824号車(LKG-代)となります。

945、信南交通、エアロエース、長野BT
824、信南交通、エアロエース、長野BT
この写真では上が945号車(2014年式・QRG-代)、下が824号車(2012年式・LKG-代)です。

ハッチの形状と位置が微妙に違います。ここはアドブルーの注入口でしょうか?
ルーバーは両側面ともBKG-代からLKG-代になった時に大きく変化しました。
信南交通車ならこれで識別出来ると思います。

ただ、これがQRG-代発売日前後の車両だと識別が利かなくなります。
というのも、発売日(12年7月2日)よりも前に納車されている京王電鉄バスの
12年式QRG-代エアロはこの写真でのLKG-代仕様のハッチが付いています。
しかし13年式QRG-代エアロはこの写真でのQRG-代仕様になっています。

アルピコ交通長野支社のプライムシート車は納車こそ発売日後ですが、
製造は発売日前に行われているQRG-代で、やはりLKG-代仕様のハッチです。
ガワはLKG-代、中身はQRG-代というややこしい仕様になっているようです。


同じカテゴリー(・伊那バス/信南交通)の記事画像
車体更新を受けた信南交通918号車
メッキ眉毛解除の1152号車
令和顔のみすずハイウェイバス
信南交通令和顔エアロエース、長野に見参
大鹿歌舞伎リアラッピングの918号車
信南交通エアロクィーン
同じカテゴリー(・伊那バス/信南交通)の記事
 車体更新を受けた信南交通918号車 (2022-09-20 09:00)
 メッキ眉毛解除の1152号車 (2022-06-03 09:00)
 令和顔のみすずハイウェイバス (2021-01-06 09:00)
 信南交通令和顔エアロエース、長野に見参 (2020-09-01 09:00)
 大鹿歌舞伎リアラッピングの918号車 (2020-01-03 09:00)
 信南交通エアロクィーン (2019-04-19 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。