2015年03月21日

路線バス検索アプリ 「バスもり!ナビ」運用開始されています

Androidでは昨年から運用されていたようなんですが、
先月あたりからiPhoneのApp Storeでもリリースされました。
しかし、リリース当初はまともに動作せず、使い物になりませんでした。
今月改めてやってみると、使い勝手はまだまだ悪いものの、
路線バスの検索は出来るようになっていました!

・バスもり!ナビ


簡単にではありますが操作画面をキャプったものを載せておきます。

バスもりナビ

① アプリを起動するとこういう画面になります。右端の鉛筆マークを左へスワイプ。
② 設定画面になります。出発地と目的地を入力して「反映」をタップ。
  このキャプ画のようなざっくりした入力も一応可能です。
  市町村名だけにした場合は市役所・町村役場になる模様です。
  目的地の入力に関してはかなり癖があり、改善されると良いなと思います。
③ 地図上に2地点が表示されますので、これで良ければ右下の「経路検索」をタップ。

バスもりナビ

④ ちょうど須坂行のバスが出た直後の時間に検索したため暫く【8】屋島線が無く、
  【30】松代本線+屋島須坂線という経路のみが出ました(他候補無し)。
  こういう時は左下の「条件を変更」をタップ。
⑤ 時間を変更して、改めて「反映」をタップしてみます。
⑥ こんどは【8】屋島線がある時間になったため、最短経路が表示されました。
  下のウィンドウに緑色の矢印が出た場合は候補が他にもあります。

バスもりナビ

⑦ 経路2を表示するとこうなります。微妙に地図のほうも変わっています。
⑧ 詳細を見る事も出来ます。経度1で下のウィンドウを上にスワイプすると出てきます。
⑨ 市役所から乗る事になっているので長電バスの市役所入口のようです。何故アルピコの市役所前でないのかは不詳。

バスもりナビ

⑩ 下の白い部分を右にスワイプすると次の情報が出ます。昭和通りで降りるようです。
⑪ 昭和通りの詳細はこんな感じです。
⑫ 次の情報を出してみます。

バスもりナビ

⑬ 昭和通りで【8】須坂行に乗れます。普通にいけば市役所入口→昭和通り→南千歳…と乗る事になるので、
  市役所前から信号を渡って徒歩で南千歳に行ったほうが良いです。このへんの使い勝手はほぼ期待できません。
⑭ 次の情報を出してみます。
⑮ 須坂高校下車となります。これで須坂市役所まで行く事が出来ます。

見辛い画像な上に使い勝手がまだ悪いアプリなので超分かり難いかと思います・・・・
ただ、割と遊べるかもしれない無料アプリなので、ちょっと色々やってみようと思います。

※このアプリの変なところ※
・キャプ画でも分かる通り、乗車と下車の区別が表示上まったくついておらず、完全同フォーマット。
 バス路線図が頭に入っていないと乗り継いでいる事が全く分からない場合がありえる。
・乗り継ぎ時間が考慮されていない。今回の例でも昭和通りで1分で乗り継いでいますが、
 道路を挟んで逆側ののりばで信号待ちが最大2分ある横断歩道を挟むため現実的でない。
・バス停名での入力が出来ないっぽい。
・地図でバス停を選択出来ないっぽい。

ハッキリ言って問題山積みです。最初バグってた時点でヤバいかなと思いましたw笑
でも、電車の乗り換えアプリは一般的なのに対してバスにそれが無いのはやはり問題で、
これからのアップデートに期待したいと思います。


同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事画像
7Eと新7E
めいぷるスカイが長野で運行開始しました
リフトバスが去って早何年
長野バスターミナルで休憩するポンチョ
国内3メーカーの隊列走行
謹賀新年~2021~
同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事
 7Eと新7E (2022-06-27 09:00)
 めいぷるスカイが長野で運行開始しました (2022-05-16 09:00)
 リフトバスが去って早何年 (2022-02-22 09:00)
 長野バスターミナルで休憩するポンチョ (2022-02-08 09:00)
 国内3メーカーの隊列走行 (2022-01-23 09:00)
 謹賀新年~2021~ (2022-01-01 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。