2013年10月10日

セレガーラ製作進捗状況⑮

セレガーラプラモの製作もいよいよ大詰めの段階に来ました。
今回は行灯部分の製作です。
この手のプラモでちゃんと考えられていない代表的な部分がこの行灯です。
社名や行先というのはガラスの中にありますが、それをちゃんと仕上げられるように
説明書に記されていないので、自己流で作業を行う事になります。

アルピコ、プラモデル

まずは行灯内の社名表記のベース色で、行灯サイズより少し大きく色を塗ります。
どうせ隠れる部分なので、塗り方は雑でも良いかなとw

アルピコ、プラモデル

塗料が乾いたら行灯のデカールを貼ります。
水平にだけ気を付けて貼りますが、塗料の上に貼るので固着が早く、
水で頻繁に濡らしながら正しい位置に移動させて乾かします。

アルピコ、プラモデル

次は行灯のガラスを置いて(※当然ですがまだ接着しません)、行灯サイズに切った
マスキングテープを表側から行灯の位置に合わせて正確に貼ります。
この後にガラスを外し、裏から同じ位置に同じサイズのマスキングテープを貼ります。
これで、行灯デカールと同じ位置のマスキングが完了しました。あとは裏面を黒く塗装するだけ。
乾いたらマスキングテープを剥がして、車体パーツに接着すると・・・・

アルピコ、プラモデル

こうなります。見事ガラス内に社名が入りました♪
ホントはもうちょっと奥まっててくれると良いのですが、そこまでの加工は面倒なので・・・・

それから、このタイミングでセレガのほうにはメッキガーニッシュを付けます、
これが無いほうが持ちやすく作業しやすいのでその手順にしました。

次回はいよいよ車体と床下をドッキング出来ると思います。

セレガーラ製作進捗状況⑭
セレガーラ製作進捗状況⑬
セレガーラ製作進捗状況⑫
セレガーラ製作進捗状況⑪
セレガーラ製作進捗状況⑩
セレガーラ製作進捗状況⑨
セレガーラ製作進捗状況⑧
セレガーラ製作進捗状況⑦
セレガーラ製作進捗状況⑥
セレガーラ製作進捗状況⑤
セレガーラ製作進捗状況④
セレガーラ製作進捗状況③
セレガーラ製作進捗状況②
セレガーラ製作進捗状況①


同じカテゴリー(・プラモデル)の記事画像
セレガーラ製作進捗状況⑯
セレガーラ製作進捗状況⑭
セレガーラ製作進捗状況⑬
アルピコエアロクィーン製作進捗状況②
アルピコエアロクィーン製作進捗状況①
フジミ エアロクィーン 補足
同じカテゴリー(・プラモデル)の記事
 セレガーラ製作進捗状況⑯ (2013-10-22 09:00)
 セレガーラ製作進捗状況⑭ (2013-09-26 09:00)
 セレガーラ製作進捗状況⑬ (2013-09-24 09:00)
 アルピコエアロクィーン製作進捗状況② (2012-06-21 09:00)
 アルピコエアロクィーン製作進捗状況① (2012-04-04 09:00)
 フジミ エアロクィーン 補足 (2011-06-04 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。